こんな運転は周りのドライバーをイライラさせる!! - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  ニュース 多事独論 >  こんな運転は周りのドライバーをイライラさせる!!

こんな運転は周りのドライバーをイライラさせる!!

あるサイトでの会話。

こんな運転方法だと

周りのドライバーをイラつかせる模様。



確かに

「うん、うん」と納得できる。


でも、

逆に言うと自分はそんな運転はしていないのか?

自分の運転を見直すキッカケにもなりそうですね。

では、

大きく5つ、よく考えてみましょう。





①リスタートの遅いクルマ

信号待ちでも、渋滞のなかでも、

動き出せる状況になったにもかかわらず、

反応が鈍く(リアクションタイムが長く)、

しかも動き出しノロノロのクルマ……。


安全面では「スピード=悪」というイメージがあるが、

人間の感覚器官はダラダラ動いていると

緩慢にしか働かない。

別に飛ばせ、ダッシュしろ、というわけではないが、

ある程度動き出しは素早くスムースにして、

感覚器を活発に働かせたほうが安全で、

周囲のドライバーのストレスも減る。

車間距離が妙に長いクルマや、

一時停止するとき、停止線の

かなり手前で止まるクルマも迷惑な存在。



②交差点内に進入しての停止

渋滞などで、前が詰まっているのに、

交差点内に進入し、

そのまま信号が赤になってしまうというパターン。

直交する道路のドライバーや

歩行者にとって、迷惑この上ない存在。



③すれ違いが下手・鈍い

狭い道や、駐車車両などの関係で、

対向車と譲り合ってすれ違いをしなければならないとき、

ちょっと手前のやや広いところで待っていれば、

短時間にすれ違うことができるのに、

何も考えずに狭いところまでズルズル動き続けて、

すれ違いに手こずるドライバー。

もう少し、視野を広げて判断してほしい。



④大型車でもないのに、
左折時に右に膨らまないと曲がれない


左折時に一度右に車両の頭を振ってから

曲がるドライバー。

そして右折時にセンターライン側に寄らず、

後続車を堰き止めるドライバー。

車両感覚が掴めていないというか、

基本スキルが低いというか、

周囲に対する配慮が足りないというか……。

もう少し運転技術を磨き、

考えて運転できるようになりましょう。



⑤ドアミラーを畳んだままのクルマ

見かける頻度が少なくない厄介なクルマ。

ドアミラーを折り畳んだまま、

あるいはルームミラーがあさっての方向を

向いたままのクルマというのは、要するに、

周囲、後方には何も気を配っていないという証拠。

はっきりいって、近づきたくない一台だ。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1475064244/



さて、どうでしょう?

そのままの文章で引用させてもらいましたが

自分がこんな運転していると思ったら

ちょっとショックですね。


他人から見て自分の運転がスマートに

見えているかを意識するのも

運転上達に必要でしょう。

関連記事
コメントの投稿
非公開コメント


Re: ②と③と⑤が当てはまりました

下○○ 様〉

コメントありがとうございます。

確かにハンデがある方は
なかなか難しいと思います。
ひとたびハンドルを握れば
ルールを守り、安全に運転する事は
区別する事無く遵守する必要がありますね。
見落としを最小限にするには
目線と操作の前出しが必須です。

しかし、そんな中でも
他に差を付け、レベルアップする事は可能です。
質問あれば、いつでも遊びに来て下さい。
貴方様がここで何かを見つける事が出来るように
僕で良ければ力になりたいと思います。

コメントし難くければ
右側メールフォームからコメント下さい。
一緒に頑張りましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

くみ 様〉

コメントありがとうございます。

いやぁ、
沢山ありますよねぇ。(笑)
やはりそれらを
どれだけ経験して知っているかで
危険予知も変わって来ます。

僕もまだまだたくさん
勉強すべき事があります。

一緒に頑張りましょう!

②を読んでいて、ギクッとしました。

前がトラックで信号が見えなくてそのような状況に出くわしかけました。
視野を広く先の先をみて前が詰まってないかや、トラックの後ろにつくときは充分な車間距離をあけるべきですよね…。

運転には気をつけるべきことが本当にたくさんあるなあ…
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ