テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  坂道発進の方法 >  AT車で勾配の急な坂道を発進する時、下がらないように発進するには?

AT車で勾配の急な坂道を発進する時、下がらないように発進するには?

読者アンケートより

「AT車で勾配の急な坂道を発進する時、

下がらないように発進するには?」

とのご質問を頂きました。
(40歳代/女性/広島)




AT車の場合はMT車に比べ

もっと楽ちんなので

臆する事無くトライしてみましょう。


では、操作方法に入りますよ。



■坂道の勾配は緩やか?それとも急?

「緩やかなのか、そうでないか?」

の判断はドライバーにお任せします。


簡単な感覚で言うと

「ブレーキペダルを緩めると

車は下がるが勢いはない」

と、感じれば「緩やかな勾配」と考えていいでしょう。


「ペダルを離すと勢いよく下がって行きそう」

と感じれば「急勾配」。


そんな感じ方で全然OKです。


だってそれらを毎回定量的に認識して

判断するなんて出来ませんし、

あなたの思う「官能レベル」で十分ですよ。


但し、誰が見ても「急」だと思う勾配を

「緩やか」だと思う誤判断はダメですよ。

迷うようなら「急」だと判断すべきです。


■まず、AT車の基本をおさらい

AT車ってDレンジに入れてブレーキ緩めると

平坦な路面では ゆーっくり進んでっちゃいますよね?

これ、「クリープ現象」と言われるもので

エンジンの力がタイヤまで伝わっている状態。



AT坂道発進1_convert_20160802102403






MT車はクラッチ繋がないと進みませんが、

AT車は

Dレンジに入れた瞬間から

ブレーキを踏んで停止していても

動力が伝わっている


状態なので頭に入れておきましょう。

なので、ブレーキを離すと

ゆーっくり進んで行くんですね。


■坂道の勾配がかなり緩やかな場合

ちょーっとな坂道なら、クリープ現象の方が強くて

少しずつですが登って行きますよ。


坂道で車が後ろへ引っ張られる力より

クリープ現象で前に進もうとする力の方が

強い場合ですね。

「坂道 < クリープ」

って状態ね。


AT坂道発進2_convert_20160802103454

こんな場合は、普通に発進しちゃいましょう。


■坂道の勾配が緩やかな場合

はい、今度は先ほどよりも

ちょっと勾配がある場合です。




この場合、ブレーキ離すと車は

その場で停止しちゃいます。

坂道で引っ張られる力とクリープで前に進もうとする力が

吊り合ってる状態ですね。

「坂道 = クリープ」

と、いった感じです。


AT坂道発進3

こんな場合も下がらないので

恐れることなく普通に発進ですね。


■坂道の勾配が緩やかでない場合

これはブレーキペダルを離すと下がって行きますが

「ゆーっくり」下がって行く感じです。



AT坂道発進5_20160802163014




ですが、

後方確認して後続車との車間が

十分確認できるようなら、ブレーキからすぐに

アクセルへ踏みかえて発進しましょう。


つまり、

ブレーキペダルから足を離して

アクセルペダルに踏みかえて発進するまでに

「下がりはするけど、ゆーっくり下がる」

感じかな。


「坂道 > クリープ」

となります。


■坂道の勾配が「急」な場合

さて、読者さんが知りたいのは

この急な勾配の場合。

「ブレーキを離すと勢いよく下がり出す」

ってな状況ですね。


急坂道 > クリープ」

って感じかな。(笑)



AT坂道発進6_convert_20160802163058





これは、クリープ現象はあっても

後ろへ後退する力の方がかなり強いので

MT車と同じような状態になっちゃう。





しかし、これも至って簡単。




左足でブレーキを踏んで

右足でアクセルを踏んで発進すればOK。



AT坂道発進4_convert_20160802161944





ポイントは

ブレーキを緩める量と同じくらい

アクセルを踏んでいけばいい。


シーソーみたいな感じでしょうか。








または、MT車と同じように

パーキングブレーキを引いて

アクセルをゆっくり踏み込みながら

パーキングブレーキを解除しても同じです。






急な坂道は

左足ブレーキで右足アクセル。

これが一番簡単で

女性の方でも安心して操作できると思います。





いいですか。

急発進にならないように

ブレーキを緩める分だけ

アクセルも踏み込んでいくんですよ。




これで、どんな急な坂道でも

安全ですね!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E