AT車で勾配の急な坂道を発進する時、下がらないように発進するには? - 車の運転上達のススメ -Boolog-

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AT車で勾配の急な坂道を発進する時、下がらないように発進するには?

読者アンケートより

「AT車で勾配の急な坂道を発進する時、

下がらないように発進するには?」

とのご質問を頂きました。
(40歳代/女性/広島)




AT車の場合はMT車に比べ

もっと楽ちんなので

臆する事無くトライしてみましょう。


では、操作方法に入りますよ。

■坂道の勾配は緩やか?それとも急?

「緩やかなのか、そうでないか?」

の判断はドライバーにお任せします。


簡単な感覚で言うと

「ブレーキペダルを緩めると

車は下がるが勢いはない」

と、感じれば「緩やかな勾配」と考えていいでしょう。


「ペダルを離すと勢いよく下がって行きそう」

と感じれば「急勾配」。


そんな感じ方で全然OKです。


だってそれらを毎回定量的に認識して

判断するなんて出来ませんし、

あなたの思う「官能レベル」で十分ですよ。


但し、誰が見ても「急」だと思う勾配を

「緩やか」だと思う誤判断はダメですよ。

迷うようなら「急」だと判断すべきです。


■まず、AT車の基本をおさらい

AT車ってDレンジに入れてブレーキ緩めると

平坦な路面では ゆーっくり進んでっちゃいますよね?

これ、「クリープ現象」と言われるもので

エンジンの力がタイヤまで伝わっている状態。



AT坂道発進1_convert_20160802102403






MT車はクラッチ繋がないと進みませんが、

AT車は

Dレンジに入れた瞬間から

ブレーキを踏んで停止していても

動力が伝わっている


状態なので頭に入れておきましょう。

なので、ブレーキを離すと

ゆーっくり進んで行くんですね。


■坂道の勾配がかなり緩やかな場合

ちょーっとな坂道なら、クリープ現象の方が強くて

少しずつですが登って行きますよ。


坂道で車が後ろへ引っ張られる力より

クリープ現象で前に進もうとする力の方が

強い場合ですね。

「坂道 < クリープ」

って状態ね。


AT坂道発進2_convert_20160802103454

こんな場合は、普通に発進しちゃいましょう。


■坂道の勾配が緩やかな場合

はい、今度は先ほどよりも

ちょっと勾配がある場合です。




この場合、ブレーキ離すと車は

その場で停止しちゃいます。

坂道で引っ張られる力とクリープで前に進もうとする力が

吊り合ってる状態ですね。

「坂道 = クリープ」

と、いった感じです。


AT坂道発進3

こんな場合も下がらないので

恐れることなく普通に発進ですね。


■坂道の勾配が緩やかでない場合

これはブレーキペダルを離すと下がって行きますが

「ゆーっくり」下がって行く感じです。



AT坂道発進5_20160802163014




ですが、

後方確認して後続車との車間が

十分確認できるようなら、ブレーキからすぐに

アクセルへ踏みかえて発進しましょう。


つまり、

ブレーキペダルから足を離して

アクセルペダルに踏みかえて発進するまでに

「下がりはするけど、ゆーっくり下がる」

感じかな。


「坂道 > クリープ」

となります。


■坂道の勾配が「急」な場合

さて、読者さんが知りたいのは

この急な勾配の場合。

「ブレーキを離すと勢いよく下がり出す」

ってな状況ですね。


急坂道 > クリープ」

って感じかな。(笑)



AT坂道発進6_convert_20160802163058





これは、クリープ現象はあっても

後ろへ後退する力の方がかなり強いので

MT車と同じような状態になっちゃう。





しかし、これも至って簡単。




左足でブレーキを踏んで

右足でアクセルを踏んで発進すればOK。



AT坂道発進4_convert_20160802161944





ポイントは

ブレーキを緩める量と同じくらい

アクセルを踏んでいけばいい。


シーソーみたいな感じでしょうか。








または、MT車と同じように

パーキングブレーキを引いて

アクセルをゆっくり踏み込みながら

パーキングブレーキを解除しても同じです。






急な坂道は

左足ブレーキで右足アクセル。

これが一番簡単で

女性の方でも安心して操作できると思います。





いいですか。

急発進にならないように

ブレーキを緩める分だけ

アクセルも踏み込んでいくんですよ。




これで、どんな急な坂道でも

安全ですね!

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