テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  めっちゃ簡単!車の構造 >  一発解除!!車のブレーキペダルがロック!?

一発解除!!車のブレーキペダルがロック!?

読者様より緊急連絡!!

「車のブレーキペダルがロックした!!」



ブレーキペダルがロック_convert_20160723155308




これはどうも

「ブレーキペダルが動かなくなった!!」

って事らしい。




じゃ、一発解除の方法!!

サイドブレーキは掛かってる?

シフトはPレンジ 又はニュートラル確認!

では、

エンジンオンしてください!!

(数十秒待つ・・・)



どう?

ペダル、元に戻りましたか?



戻りが悪いようなら

ちょっとエンジン吹かしてみて下さい。


どう?





ふー。良かった。

故障じゃないのね・・・。



では、どうしてそうなるのか

ちょっと解説しましょう。







■どんな時になるか?

エンジンが停止した状態で

ブレーキペダルを何度も何度も踏んでると

ブレーキペダルの動く量が少なくなって

最後には

「あれ?動かない!!」

なんてびっくりしちゃいます。



でもね。これは正常なんです。

ブレーキの倍力装置っていう機構が

問題なく作動している状態です。



だから「どんな時に発生するか?」って言うと

エンジンが掛かってない状態で

ブレーキペダルを何度も踏み込んでいると

発生します。






しかし、これが

エンジンが掛かっているのに

ペダルが動かないような状況だと

非常に危険!!




ブレーキ装置の故障が考えられるので

自分で修理工場に持って行かずに

レッカー車などで取りに来てもらいましょう。


自分で運転して修理工場までの道中に

ブレーキが効かずに事故っちゃうでしょ?


■なぜ発生するか?

普通に考えると、

あんな重い車を止める力って

ものすごく大きな力が必要ですよね?


しかも動いて(走行して)いるとなおさらです。



でも、

どんな人でもブレーキペダルを軽い力で踏んで

難なく止めてませんか?

これは真空倍力装置(ブレーキブースター)

ってやつが踏む力をサポートしてくれている。




ブレーキペダルがロックする_convert_20160723170324

自分の車のエンジンルームを開けると

こんなのが付いてないかな?




この真空倍力装置ってのは

エンジンの吸気負圧を利用して作動しているので、

エンジンが掛かってないと

今回の様に「ペダルがロックした!!」

ってなっちゃいます。


何度も言いますが、これは正常ね。





でも、先ほどもちょっと話しましたが

エンジンが掛かっているのに

「ペダルがロックした!!」ってのは

真空倍力装置が作動してないって事。


装置そのものが故障しているか

エンジンからの負圧が遮断されている可能性

が考えられる。





真空倍力装置が正常に作動

しているかチェックするには

エンジンを切った状態でわざと「ロックさせる」。

そのままペダルを踏み込んだ状態のまま

エンジンをONすると

ペダルが「スッ」と奥へ入り込めばOK。


ちゃんと作動してますよって事ですね。

分かってもらえたかな?

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E