テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  高速道路のポイント >  高速料金所通過とその先の合流のコツ

高速料金所通過とその先の合流のコツ

まだ、

パソコンの完全復旧はしてません(涙)が

ここで記事をひとつ。



サイトアンケートに

「高速道路、料金所どのレーンを通り

どうしたら合流が楽に?」


と、ご意見ありましたのでレクチャーします。




慣れててもなかなかコツのいる

高速での料金所通過と

その先の合流。



これも「先読みした運転」をしないと

接触しそうになったり

合流できずにノロノロ・・。



「皆、我先に!」

ってアクセル踏んで加速しますので

自分が先頭に立つ必要はありませんが

流れに乗れるように意識しましょう。


では、料金所通過について。



■料金所の先を意識する

料金所を通過するかなり手前から

「どこを通過しようかな?」

ではなく

「あそこを通過する!」

と、決定しておく。



はいこれ、重要。



例えばこんな場合。

高速料金所1_convert_20160709093355

料金所の先は車線が

右へ寄ってますよね。

じゃあ、通過する前から右車線を走行し

ゲート通過と同時にアクセルオン!


メリハリある運転を心掛けましょう。

もちろん無理やり割り込んでくる車もありますので

十分注意が必要ですが、左の方を通過して

「流れに乗らないと!」

「右の合流に気を付けないと!」

「右の合流に気を付けないと!」

なんて、確認行為が重なるとリスクも上昇。


だったら始めから右側に陣取って

左側からの合流に注意しながら

アクセルコントロールだけに集中すれば楽。

高速料金所2_convert_20160709095818

その先の合流を少しでも楽にするには

料金所の前のコース選択が

すでに重要


って事を意識しましょう。


■事故のもと

ここまで説明すれば

高速料金所3_convert_20160709095838

だとか・・・




高速料金所4_convert_20160709095859

なんてのは

無理もあるし非常に危険。

こんな状況に陥らない為の

先読みした事前アクションをとれば

みなさんもスマートドライバーの一員です!


■初めての場所なんだけど・・・

そう。

「その先」がどんな状況かって

特に初めて通る場所だと分かんない。

僕も同じです。分かんないですもん。(笑)


手に入れられる情報をフルに活用しましょう。

ナビゲーションなんかは

「料金所の先、左方向

○○方面出口です。」

じゃ、左レーンキープ。



高速料金所5

事前にこんな看板が出てますので

これも情報に取り入れる。


■レーン選択出来なかった場合

これは仕方ありませんが

次回からは料金所手前で仕掛ける動作を

もーっと前出ししましょう。

料金所手前3kmからレーンキープ

とかですね。


ETCはレーンが端に設定されている料金所も

あるのでそこも考慮しなければいけません。


左右の合流接触に注意しながら

アクセル踏んで流れに乗るしかありません。

だから、

そうならない為に事前が大事なんです。


■まとめ

・料金所手前でその先がどうであるか情報収集。

・料金所手前の早い段階から通過するレーンを決定。

・通過後、レーンを横切るような走行をしない。

・通過後は速やかに加速しながら左右の車両に注意!




以上、ここまでレクチャーしたことは

あくまでも「基本」ですので

全て上手く行く!とは言いませんが

先が読めるか読めないかで

事故のリスクを低減できることは理解頂けたと思います。




いいですか?先を読むんですよ。


料金所が見えてから

「えーっと、えーっと・・・」

なんてどこに入るか迷ってちゃだめですよ。


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
Re: 料金所
渡部 様>

コメントありがとうございます。
動画も見て頂き、ありがとうございます。

呼称運転って意外と難しいんですよ。
是非、一人の時に(笑)やってみて下さい。
声に出すと「あ、確認が遅い・・・」
って気が付きます。

すると、視線がおのずと
先へ先へって移動していきますよ。



[ 2016/07/10 07:47 ] [ ]
料金所
おはようございます

料金所の通過の仕方は慣れていても意外と気を使いますね。

初めての道だと難しいですが、なるべく先読みする癖が大事だと良く分かりました。

新しい動画も拝見しました。

声だししながらだと確実ですね。




[ 2016/07/10 07:11 ] [ ]
それって…
教官殿

はーい。わかりました。
10ヶ月ぶりに高速のったら、キャー怖いになっていました。
料金所はないのに。
今年は飲み込み理解が早いようです。
[ 2016/07/09 19:56 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E