夜間走行も怖くない!注意点とコツをつかめ! - 車の運転上達のススメ -Boolog-

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夜間走行も怖くない!注意点とコツをつかめ!

夜間走行では何を調べても

・スピードを抑える

・ヘッドライトLOとHIの切り替え

・視界を良好に

ってのは、レクチャーされてます。




これは、もちろん間違いではないし

知識として必ず必要なポイントです。



夜間走行コツ_convert_20160618112138




でも、知ってるだけじゃ

なかなか上手くならないし事故も怖い。

結局は怖いから

ポイントも忘れてたり速度も上げれないし

操作は全部「急」なものになる。




「これで夜間も完璧!事故もなし!」

ってわけにはいきませんが

このサイト読者様の為だけに

違う視点からレクチャーします!!
これら全ての注意点やコツなどに

共通する大事なポイントが

「目線」ですっ!!



このサイト読者様なら

何度も何度も何度も、

何度も・・・ZZZzz・・・(寝)

マインドコントロールされている?

と思いますので「目線」を重点に置いて

考えてみましょう。


■目線はなぜ大事?

運転は

「認知」「判断」「操作」

の繰り返しで成り立っています。



目で見た時、

「あ!あぶね!」ってのは認知が遅い。

「あ!何だか危なそうだなぁ」は合格。

まずは見たものに対して、

十分判断と操作する余裕はあるって事ね。



スピードが上がっても見難い夜間でも

どれだけ遠く広く見る事ができるか

が最大のポイントです!!


■見てないから怖い

危険予知しながら運転することは

とても大事です。

でも、

「横に自転車とか居ないかなぁ」

「横道から車が出てこないかなぁ」

「前から車がはみ出してこないかなぁ」

なんて、これはこれで危険予知してそうですが

実は全部空想。



これを

「よし!横に自転車は無し!」

「よし!あの横道に車はないぞ!」

「前の車のあの速度と進行方向なら

すれ違いも大丈夫そうだな!」

とか、危険予知して事前に削除できるものは

削除しておく。




見ても見えないもの、例えば

「あの横道に車がいるかもしれないな」

であれば速度を落とす。


これは事前に見たものに対いて

判断と操作ができている。

危険予知ですね。




つまり、

「見てない」と「見えない」

区別する技術が必要です。


「見てない」は全て空想の中で

100%恐れながら運転することになる。



夜間走行1_convert_20160618110637


これじゃあ、ビクビクして

アクセルも踏めません。

目に入るもの全てが敵に見える

みたいな・・・。(笑)




でも、

目線遠くに情報収集して

同じ状況でもこれならどうだろう?


夜間走行2_convert_20160618110652


「見て判断したもの」はリスクが小さければ除去。


「見たけど見えないもの」は

見た結果、どうしても見えない訳なので

しっかり危険予知して速度を落とすなど

リスク回避体勢に移す。




すると、

空いた隙間に「余裕」ができるので

これを使って速度を上げたり

スムースな操作をするなどに利用。



ズバリ、

夜間や高速走行が怖い人は

これが出来てないからですっ!!



ちょっと厳しいですが

読者さんが大切だからこそ

言いますっ!!(涙)

(↑ ひとり暴走・・・)





これができないと

スピードが上げれずノロノロ運転になったり

ビクビクするからハンドルがフラフラする。

悪循環ですね・・・。



しっかり見る。

遠くまで見る。

大丈夫と判断したもの

以外に集中する。





これができれば

夜でもスムースにゆとりを持って

運転できるようになりますよ。



これまた動画でレクチャー予定です!!

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三度目の正直 様〉

コメントありがとうございます。

同じ「キャー!」でも、
ジェットコースターより安全保障は低いので
限界走行の時は
横に乗りたくないと思いますよ。(笑)


でも、このサイトの皆さんに
教習するとしたら安全運転に徹します!


宿題

教官殿

教官殿の宿題が増えていますね。すみません。
教官殿の教習ってどんな感じでしょうか?
キャー(≧▽≦)ではすまないかな?


Re: Uターン

三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

今度、ワイパー動画も
何とかしますね。


Re: 目線!大事ですね

まどか 様>

コメントありがとうございます。

「目線」訓練して下さいね。
その意欲があれば必ず上達しますよ!

動画を何度も何度も見て下さい。
また何か疑問あればコメント下さい。
お待ちしてます!


Uターン

教官殿

Uターンは急ぎません。まだその時期ではないのです。教官殿の製作時がその時期です。対向車を見る度にギャーはまだ早いと思います。初めてワイパー動かしました。高速?このレベルの人ですから。

目線!大事ですね

こんにちわ
今日から、ミッション車の教習に通いはじめました。
目線!すっかり忘れてましたあ〜
ン十年ぶりのミッション車なんで、隙あらば目線が、タコメーターに行く、ギア操作に行く。。
前見てないっ…>_<…危ない危ない。。スキー初心者が足元ばかり見てるのと同じですね。。
今の自分は、エンストさせないように走るのが精一杯ですが、今のままでは悔しい。。絶対に上手くなってみせます!教官のMT動画、また見直します。

Re: 次のトライは?

三度目の正直 様〉

コメントありがとうございます。

リクエスト了解しました。
あと、Uターンなんかもですね。(笑)

追い付いてなくて
申し訳ありません!
お待ち下さい!


次のトライは?

教官殿

いつも応援有り難うございます。

人それぞれレベルとペースがありますが、最近のサイトペースがなんだかあっているようで。

拝読始めて1年、色々リクエストしてきましたが車幅 感覚 が身に付けば 今何が有効かわかるものですね。
まだまだ入口。内輪差と言われてもそこまで考える余裕もなく今の技術はすべてまぐれ領域。
でもマスターできればトライも楽しくなるでしょうね。

次はハイブリットエンジンブレーキ と 目線かな?
S字とクランクポイント 縦列駐車ポイントお願いします。

Re: 目線

渡部 様>

コメントありがとうございます。
そして、いつもご訪問頂き
大変感謝致します。

なかなか分かってもらえませんが
「目線」大事ですよぉ。


僕も車載装置は全て自作ですが、
全部100均です。(笑)
基本!お金を掛けずに!!(笑)


目線

こんにちは!

いつもアドバイスありがとうございます。

目線を変えると本当に運転が変わりますね。

遠くを見ることで余裕が出るし高速道路を走る時にも以前よりもかなり疲れにくくなりました。

先日、自分の運転を撮影するためにスマホを活用して車載装置を作ってみました。


初めて自分の運転を客観的に見る事が出来てなんとも新鮮な気分でした。

微妙な癖が見つかって恥ずかしかったですが、気付いて良かったです。



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温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


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