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簡単!一発!直角バック駐車の極意!!(大型駐車場篇)

さて、

バック駐車応用篇。

今回は基本、

入れやすい様に初めに頭を振らない

直角駐車の場合

を説明。





サクッと説明しますので

サクッと覚えて下さいね。

そして、

実際にトライしてみて

下さい。




「んー、なるほどね。」

なんて発見があると思いますよ。




では、レクチャー開始ですっ!!




■スーパーなんかでよく見る駐車場

chuusya_convert_20160605120941.jpg


こんな風景、よく見かけます。

そこに いくつか空きがあります。


別に一台しか空きがないっ!!

って場合でもOKです。




こんな場合、

この様に車を配置して下さい。


直角バック駐車1_convert_20160605130930



配置する時、

車の横を80cm以上空ける。


直角バック駐車2_convert_20160605131014


はい、次。

前後方向の位置は

直角バック駐車3_convert_20160605131031

運転席から真横に見て

止めようとする場所から

2台目の車の中心です。



車がなければ駐車スペースの

ほぼ中心に合わせればいいわけですね。





ハイ!配置ができたら、

そこでハンドルを一杯に切る。


あとはバックするだけ。

すっぽり入りますよ。







これも後方操舵の最少回転半径を使った

直角バック駐車の極意。






車の大きさによって

合わせる中心を若干前後させる補正が

必要になりますが

自分の車はどこに配置すればいいか

を知っておけば毎回どこでも使えます。



是非、お試しを!!



上手くできたよ!って方。

報告お待ちしてます!!

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参考になったら是非!!
Re: No title
すみれ 様>

コメントありがとうございます。

はい。
広い駐車場の場合、前を振らないで直角バックするのは
メリットはありません。
実際、どんなに狭くても前を振る人がほとんどですし、
その方が正解です。

その教本がどんな感じで指導されているのか あまり
理解できてませんが、僕がこれまでレクチャーした
内容を確認して比べてみて下さいね。
このサイトの左側にカテゴリ別で並べてありますので
「バック駐車・車庫入れの仕方」や
当サイトの人気記事「しゃこいれ」などを
参考にしてみて下さいね。

また何か疑問があればコメント下さい。
お待ちしてますっ!!

[ 2018/03/10 07:13 ] [ ]
No title
先生ありがとうございます<(_ _)>
ところで、前をふる場合、教本には「前輪」が角に差し掛かったらハンドルを切って角度を付け、角度がついたらまっすぐ進み、後輪が角を向いたら停止・・・とありました。角度をつけるのに切るタイミングはマチマチの様で、どこですればいいのか迷ってます。それに、スペースが余りない場合
角度をつけずに所定位置まで前進することになりそうです。
それに、隣の車の前部が思いっきりつき出ていて、直接コーナーを狙えない時もあります(+o+)
広い駐車場で、前をふらないで直角バックする場合、何かメリットはあるのでしょうか。前をふる場合は、コントロールしやすいですし・・
[ 2018/03/09 23:15 ] [ ]
Re: No title
すみれ 様>

コメントありがとうございます。

(1)について。
バックでハンドルを切ると車種に限らず、
また、直角バックに限らず必ず自車の前は膨らみます。
その分を見越したスペースの確保が必要になります。
手前の車に当てそうな場合、無理せず
立て直した方が賢明ですね。

(2)小型車の場合はコンフォートなどよりも
少し手前(自分の停めたいスペース寄り)になります。
一度、隣枠のラインで開始してみて「一発で行けないじゃん!」
って時はそこを基準にして、もう少し調整してみてください。

(3)直角バックはテクニックの一つです。
少しでも頭が振れるようならそちらを推奨します。
直角の方が手前の車に「ガリッ」とやる可能性が高いです。
直角の場合、1mほど間隔を空けるとよいかと。
間隔を取れば取るほど有利ですが、それだと直角バックの
意味が無くなっちゃいますもんね。(笑)

分からなければまたコメント下さいね。
分かるまで、コメントや記事、
動画でレクチャー致しますっ!!

[ 2018/03/08 15:28 ] [ ]
No title
はじめまして
教習所卒業したてのヒヨコです(汗) 方向変換では相当てこずりました。でも、お示しのように教習車(コンフォート)をスーパーの駐車場を想像して2つ隣の真ん中に来た頃にゆっくり切って行くとコーナーを狙え、意図した場所に収まりました。

⑴でも、左バックすると右に膨らんでしまいます。スーパーなら当たってしまいます。これは直角バックの宿命でしょうか。(手前の車に当てそうな場合、奥の車に当てそうな場合、立て直すのは前者のほうが難しい感じです)

(2)フィットのような小型車は隣の枠のラインに運転席をそろえる感じですか?

(3)スーパーでも枠から前部がはみ出る状態で止めている車もいます・・・。直角バックで手前の車をガリッと
しないためには理想ではどれくらい開けるべきですか?

ご教示お願いします<(_ _)>
[ 2018/03/08 14:20 ] [ ]
まさに
教官殿

そうなんです。
三度目の正直 度肝ぬく まさに私が自ら驚いている事です。
3度目であるこの期間の中でも昨年の丁度今日、凹んで諦めていて 何かあったら来て下さい<兄教官> の言葉で何とか耐えていました。2回目の凹みは10月のXday失敗。

教習所 ペーパードライバー 兄教官 卒業ですか?
一人で乗れるかな?(*^.^*)
急に上達に気づくなんて思わなかったので2週間後予約しています。報告会としましょうか? 緊張しなければ良いのですが…(*^.^*)

兄教官卒業後は教官殿に頼るしかないかな(*^.^*)
[ 2016/06/18 20:34 ] [ ]
Re: トライ&トライ4
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

随分上達したのではないでしょうか?
教習場も自身の目標も教官も?
そろそろ卒業では?(笑)

もう少しですね。
頑張って下さい。

[ 2016/06/18 09:03 ] [ ]
トライ&トライ4
教官殿

衝突しそうになった車とは自動車学校の送迎バスです。(*^.^*)

スズキくんの車庫入れの続きですが、
第2目的地まで雨は本降り。駐車は頭から入れるか右直角バック。とりあえず、頭から入れました。ここまで順調。
帰りは? 同乗者が外に出ている間に真っ直ぐバックして前進しながらハンドルを切るか左直角バック。選択は後方。
兄教官と練習した通り出来ました。
この道は狭くすれ違いも難しいので1発完了はこれしかない。
ダメ元でトライ。OK(*^.^*)
同乗者が乗り込むまでに喜び終え退散。
切り返している間にわからなくなるのでイメージしてから望んで正解。次に大きな道に鋭角に合流。幸い、信号で車の通りがなくこれもクリア。
トンネルの中で対向車にライトをパシッと浴びせられ、後でライトが上向きだったと教えてもらいました。珍しく穏やかなドライブ。最後に家の車庫。
頭から入っているのでわかっているのに、左に切って 逆、右に切っても逆と言われ…(*_*)

任せて!と言ってしまいました。
任せる任せる<同乗者>
初めて 雨なのに、超難問にトライしクリアし同乗者を不愉快にさせないドライブが出来ました。

兄教官はデートのような教習。
マイカーは試験のようなドライブ。一先ず 目標達成!でしょうか?(*^.^*)
[ 2016/06/17 19:57 ] [ ]
Re: トライ&トライ3
三度目の正直 様〉

コメントありがとうございます。

その通りです。
進行速度と適正角度までの
ハンドルスピードが合っているので
収まります。

それらは経験で得た
官能と感覚で備わる事を忘れずに。

つまりは「日々の訓練」って事ですね。

[ 2016/06/15 21:33 ] [ ]
トライ&トライ3
教官殿

雨の日のスズキくん

乗りましたよ。親戚のところまで運転させられました。何度か運転したところですし、教習でも通ったところなので。
拒否、抵抗心は消えていました。駐車場に行くと雨。
洗濯物見てくると言って一旦家に戻り…深呼吸。
雨の日は初めてですから…(*_*)
兄教官と去年1回、数日前に1回乗っただけでまだ怖いと思っていましたが、小雨の間に出発すると気持ち大丈夫でした。
海岸沿いに出て左折レーンに侵入の瞬間、邪魔する車。
危うくぶつかるところでした。
停止前一度バックミラーを!の兄教官の教えを実行する事はできませんでした。
何この車!<同乗者>
○○自動車学校○○校(((・・;)
実は兄教官の学校の他校なんです。兄教官にどちらが悪いか聞いておきます。
東にブンブン走って初の車庫入れ。3年程前できなかった車庫です。左からのコンパス角度をつけてバック。ヨイショっと乗り上げてOK(*^.^*)
目視でバックしているとモニター登場。でも感覚より雰囲気で車庫入れしてしまいました。
教えてないぞ!?<同乗者>
はい。まぐれですから…(*^.^*)

進行スピードとハンドルのスピードが合っているのかな?と思いますが、どうなんですか?

[ 2016/06/15 19:35 ] [ ]
トライ&トライ2
教官殿

実はデート(*^.^*)
会社の人に昨日デートだったみたいねーと言われました。
休みを取得するとデート?と言われる時代がありましたが、この人は 教習=兄教官=デート なんです。
指名教官なのでデートも否定出来ないかな。

信号のない横断歩道前
歩行者優先ですよ、止まりましょう<兄教官>
そう思いましたが、キョロキョロとこちらを確認してくれればわかりますが、逆方向だけなので待ち合わせにしか見えなかった。

停止線!<兄教官>
キャー、まだ先かと思った。(≧▽≦)

信号で対向車のパトカー発見 バックミラーに又映る
パトカーだ。 パトカーがついてくる…(*_*)
○○さん、何をしたの?<兄教官>
私?何をしたのって…パトカーにウィンクしただけ…(*_*)
パトカーにウィンクって悪い?(*^.^*)

少々カックン停止
ごめんなさい。忘れてやっちゃった。(*_*)
間に合わないかと思ったから…(*_*)
同乗者が不愉快にならなければ良いのです。<兄教官>
えっ!今軽く頭打ったけれど~(((・・;) これは許容範囲?不愉、快でなかったと言っているのかな?

アクセル!(16㎞)、何しているの? <兄教官>
今の車がこちらに向いたので怖くて…(*_*)
余計、衝突しますよ<兄教官>

停止前、一度バックミラーで確認するように<兄教官>
はーい\(~o~)/

免許更新センターだ。ここまで来たのね。(*^.^*)
前回は会社に近い方に行ったら、なぜこちらに来たのか聞かれた。(*^.^*)
そらそうだ。なぜ遠い方?<兄教官>
遊びに行く途中だったから。(*^.^*)

あれ?正面に高速?(*^.^*)
いつものインター。そこを左。<兄教官>
と言うことは、左は昔ゲームセンターあったところ。(*^.^*)

南下したら家というところまで帰って来ました。
ここから東へ苦手な細い、カーブ、坂道の魔の手が続きます。

左に鋭角。
凄く膨らんだね。<兄教官>
対向車がいなくて良かった。(*^.^*)

この道は最初に希望した連続カーブの坂道。無事に下れた。
両足、膝の少し上が痛いよ。(*_*)
右はわかるよ。左も同じ場所?<兄教官>
同じ場所。痛いよー。疲れた。肩は痛くないししんどくないけど(*_*)
雨だから踏ん張っているのかな?限界(*_*)


雨の日の教習、ドライブ、 デートは終わりです。
[ 2016/06/14 22:18 ] [ ]
Re: 目線
まどか 様〉

コメントありがとうございます。

そうですね。
目線が近くて発見が遅れれば
判断も遅れる。
判断が遅れれば操作も遅れる。

特に山道などは
そんな状況が続くので
後になればなるほど
遅れのシワ寄せが来ます。

意思して下さいね!

[ 2016/06/14 21:09 ] [ ]
目線
教官どの

具体的なアドバイスありがとうございます!
目線 は、ほんと大事ですね。

私は、疲れてる時は、目線が定まらず不安定な運転してるなと、反省>_<
遠くが見れてなくて、急ブレーキや急な車線変更をするハメになってます…
気をつけなくては。

[ 2016/06/14 10:46 ] [ ]
Re: トライ&トライ1
三度目の正直 様〉

コメントありがとうございます。

んー、何だか教習と言うより
デートみたいでいいですね。(笑)

僕は隣に乗せる生徒は
男ばかりなので羨ましいです。

限界走行指導中だと、
隣が女子でも
そんな余裕はありませんが・・・。


[ 2016/06/13 21:04 ] [ ]
トライ&トライ1
教官殿

教習報告(*^.^*)

スマホを見せて、
ここに行きたいしあれもしたいけれど今日は気分が乗らないの…(((・・;)
雨だから(7日)?<兄教官>
うん。怖いかも…(*_*)
気分が乗らないの時はやめた方が良いよ。下の道にしよう。50㎞出せる?<兄教官>
ウーン?(((・・;)

と、始まったのですが、車内テンション高い2人の声が響いています。でも実はスタートから注意の連発。しかもテンション高いのは初めて。

いつもは左に出るのに初めて右に出る。

右見て、右見て、左見て、もう少しゆっくり出て。
見ていないのではなく、このテンポタイミングを教えてくれているはずです。
今?(*^.^*)
急がなくて良い<兄教官>
左右なにも来ていなかった。(*_*)

バス!(*^.^*)
問題ありますか?<兄教官>
ないです。(*_*)

いろいろ言われた後に

気分乗ってきた?<兄教官>
何とか(*^.^*)
気分が乗らないと言っても、このテンションは初めて。

次の信号今日は直進<兄教官>
どこで止まっているの?停止線はもう少し前です。<兄教官>
イヤ、右の車が止まっているからびっくりした。(*^.^*)
右折車は手前でしょ?<兄教官>

そこを左、左の道を走ろうか?<兄教官>
希望軒(ラーメン)? この道(海岸前)私の散歩道(*^.^*)
そう、貴女の道です。<兄教官>

ここは旧船着き場<兄教官>
ここに漁師丼の店あるでしょ?(*^.^*)
右にあるね<兄教官>

前半は海側、散歩道と地元ネタでした。

なかなか楽しいドライブとなりました。
[ 2016/06/13 20:45 ] [ ]
Re: タイトルなし
まどか 様>

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。

アクセル、ブレーキ、ハンドル。
丁寧な操作を意識することは大事ですよ。

あとは、なかなか分かりにくい事ですが
いつも言ってる「目線」なんですよ。
ATでもMTでも全てに有効で一番効果のある訓練です。

これについてはまた
動画にします。
(って、いっぱい溜まってきた・・・)



[ 2016/06/11 17:25 ] [ ]
教官どの
お久しぶりです。バック駐車のやり方、
自分の方法で間違ってなかったーと、確認出来ました(*^^*)

今年こそ、ミッション車乗りにウン十年ぶりに復活しますが、
いろいろ不安です。AT運転でも出来る良い練習方法とかは、ありますか?とりあえず私は、
なるべく不要なアクセル、ブレーキ、ハンドル操作をしない運転、雪道運転のような丁寧な運転を心がけてます。ってか、これって当たり前な運転ですよねf^_^;)
[ 2016/06/11 12:21 ] [ ]
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