簡単!一発!バック駐車の極意!!(前篇) - 車の運転上達のススメ -Boolog-

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簡単!一発!バック駐車の極意!!(前篇)

バック駐車や直角バックなど

これまで基本は何度か記事にしましたが

車の特性やおおよそのコツや感覚が

随分掴めたと思いますので

このサイト読者様だけに

「もう、これでどうよっ!?」


的なまとめをしようと思います。






どんなタイミングやハンドルをどう回すかは

これまでの説明で十分だと思ってます。

しかし、

「自分の車だとどうなる?」

だとか

「自宅の駐車場の場合だと?」

など、自分のケースに当てはめると

なかなか上手く対応出来ないのも事実。



じゃ、逆に考えて

コレ!試してみて下さい!!

■車の「めじるし」部分を覚えよう

運転席から見る視点から

車の色んな部品は車両感覚や

操作タイミングを決定する重要な目印となる。


ほら、例えばフットレストの位置や

アクセルの位置が車両感覚には

有効って指導しましたよね?



他にも「ピラー」と言われる部分があります。

車の屋根を支える柱のこと。


PIRA_convert_20160522165333.jpg

フロントウィンドゥを支える前側の柱をAピラー、

その後ろはBピラー、

そのまた後ろをCピラーと呼びます。


車によってはも一つDピラーがあったり

呼び名もDピラーじゃなくて

クォーターピラーなんか呼んだりします。


これも覚えといてね。



■上手く出来た時の状況把握

では、さっそく本題に入ります。

まずは駐車スペースに

キッチリ収まった状態からスタート。


車両と壁の間隔も左右均等

になるようにキチッとしておいて下さいね。


誰かに外からサポートで

見てもらっておくといいですよ。

でも、「危ない!」って時だけ

教えてもらって下さいね。


基本的にはこれから説明する事を

確実に実行して下さい。

「あー、もうちょい右!右!」

とか言われても無視して下さい。(笑)


back1_convert_20160522141044.jpg





ここからハンドルは真っ直ぐのまま直進。

曲がる方向に障害物となる壁が

助手席側Bピラーの影に消えた瞬間に停止。


back2_convert_20160522141104.jpg

その停止した場所でハンドルを

一杯まで切ってみましょう。

back3_convert_20160522141123.jpg




で、

ハンドル一杯のまま前進。

もし、ここで壁に当たってしまいそうなら

先ほどの停止位置をもう少しだけ

前にして停止して下さい。


「障害物(壁)がBピラーに隠れてから、

もう10cmくらい進んで停止」とかね。

これはどれだけ前に出ていいか

状況見ながら決定して下さい。




そこからハンドルは一杯の状況で

そのまま前進すると左へ曲がりながら

道路に出ますよね。


車が道路と平行になったらその場で

すぐに停止してハンドルを戻す。

back4_convert_20160522141140.jpg






いいですか?

これが車庫から車を出した

最短最速最適の最強車庫出し状態。

これを巻き戻しすればいいだけ!!




じゃあ、どうするか?








なんと、今回はここまで。(笑)

あとは何となく想像付くかと思いますが

次回、説明します!!


お楽しみに!!
(引っ張るなあ・・・おい・・・)

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