質問!!なぜ「バック駐車」をするんですか? - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  管理人のつぶやき >  質問!!なぜ「バック駐車」をするんですか?

質問!!なぜ「バック駐車」をするんですか?

「バックの方が小回りが利くから!」

「車の構造上、その方が楽だから!」



なぜバック駐車をするのかについて

面白い質問と回答の記事を見つけた。



んー、これについて

そもそもの素朴な疑問を

持っている人もいるようで

みんなの色んな意見もあって

なかなか面白い。


このサイトの読者様はどう感じますか?




■最近の人はなぜ
バック駐車をするんですか?

(Yahoo 知恵袋より)

走って来てそのままの方向で駐車スペースに

車を入れれば、どんなにか楽なのに。

出る時はバックで出ますが、

後ろが広いから全然楽ですよね。


入るときにバック駐車して、

他の車にでも接触したらどうするんでしょう?

スーパーや銀行の駐車場などで、

混雑しているのに、わざわざ

車を方向転換してバック駐車して、

他の車を待たせたりしていますが、

あれは他のお客に迷惑な場合がありますよ。


自動車学校でバック駐車しなさいと教えるんですか?


■回答

Aさんの回答>

バックの方が小回り利くからです。

なので縦列駐車もバックからですね。

狭いスペースに停めるには

車の構造上バックが適してます。

入れやすく出やすい

のがバック駐車なんですけどね。

コンビニなどは道路から敷地に入り

切り返しなく駐車出来るので

前向き指定してるところもあります。

しかし最近は踏み間違えで店舗突っ込みなどが

問題になってるので、

やはりバック駐車が良いんじゃないでしょうか。



Bさんの回答>

確かに楽です。ですが、

私の場合だと何ぶん住宅が多い立地なので、

バックで出るとかなり見渡しが悪く、

左右から来る車輌と

接触しないかかなり不安です…。

まぁ、それでも面倒なんで

真正面から突っ込みますが!笑



Cさんの回答>

私の場合、運転が下手なので

バック禁止で無い限りバック駐車です。

バック駐車は自動車学校でも練習するし、

祖父と練習で合計10時間以上

やったと思いますのでできます。

頭から突っ込むのは、

できる場所もありますができない方が多いです。
(バックでもコインパーキングの
隅っことかできませんが・・・)

できても、1回でできるとは限りませんし、

切り替えしてもできなかったら、

最悪とめれず戻れずお手上げです。

バックなら無理なら他の場所に移動できますし。

何より、バックで出るのは凄まじく難しいです。

田舎なので駐車場の通路部分?は

ものすごく広いですが、難しいです。

習わないし。

通路に車も人も完全にいなくて両隣と、

向かいが軽なら何とか出れるかな?

向かいが出て空くまで待機したこともあります。
(誰かに頼んで出してもらうか迷いましたが、
空きも十分あるスーパーで
そう待たずに向かいの方が戻られたので)

バックで出るのが楽にできる質問者様は良いのでしょうが、

私の場合バック駐車の方が止めるのも出るのも

安全に早くできますので確実に迷惑も少ないです。



Dさんの回答>

① 最近の車は、前輪前側のアンダーに

空力改善のべろべろがついているので、

ピ ンコロに擦っちゃうんですよ。

② それと、昔のフェンダーより、

ミラーが見やすくなっているのと、

バックガイ ドでバックが苦ではなくなった。

③ バックの方がスペースに合わせてきれいに駐車できる。

④ 出るとき、楽で安全だ


こんな理由ですよ。

私も初老ですが、最近はバックで停めますねえ。

総合的に見れば、

車の特性がバック駐車向きにできていると見ます。



Eさんの回答>

前向き駐車は、入れる時は楽ですが

出難い場合もあります。

例えば・・・

スーパーの駐車場で余裕が無い

駐車枠のスペースだった場合

バック駐車だと問題なく出られます。

これが前向き駐車で同じ状況の場合

左右と後に車が止めらてると

例え後ろのスペースが5m(車交わせるだけ)

あっても出る時バックなので

車両の長さ+数十センチしか余裕がないので

バック駐車より切替えし回数が

増す可能性もあります。

最悪少しの切り返しで

フロントが接触する可能性も・・・。

一度経験したので前向き指定が無い場所以外は

バック駐車にしています。

一度でもそのような状況を経験したら

分かると思いますよ。




回答は一部ですが

他にもまだまだありました。


いやあ、色んな方の考え方があるんですね。



僕みたいな

「その時にそれが最適と判断したら

指定がある場合以外は

前からだろうが後ろだろうが

操作も時間もスマートに実行!」

すればいい・・・くらいの安易な考えじゃダメ?(笑)



一つ、僕から云わせてもらうなら

「前進と後進について

車の構造や特性で

小回りの利きが変わったり

バック駐車向きなんて出来てない!」

って事でしょうか・・・。


「バックで入れやすい」と感じるのも

車全体をどれほど意識しているかの差

だけではなかろうか・・・と。


だって、バックの時って

入れる時は自分の位置から後ろまで

ほぼ車全体の大きさをイメージしてますが

前からだと「自分の所だけ」意識して、

車両感覚が無い人は 殆ど

後ろって気にしてませんよね?


つまり車両の特性とかではなく

意識レベルだと僕は感じます。


どんな車も前進だろうが後退だろうが

車両最少回転半径は同じです・・・。


このサイトの読者様はどう感じたでしょうか?

関連記事
コメントの投稿
非公開コメント


Re: 出来た(*^.^*)かな?

三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

いい感じですね。
感覚が頭と体に馴染んできましたね。
どれくらいハンドルを切って
速度がどれくらいで・・・。

経験値が上がってきましたね。
あとはその感覚をもっと磨けば
ガソリンスタンドの場合だとか、○○の場合だとか
関係なくすぐにできるようになりますよ。

頑張って下さい。


出来た(*^.^*)かな?

教官殿

わかったかも知れませんよ♪

仕事帰り?(兄教官)
久々の土曜日休日。先週は12連勤。休みになったら何かしたいと思ったら、ここ(教習)でした。(*^.^*)

今日は?(兄教官)
(バック)車庫だし(*^.^*)
車庫だし?(兄教官)
やってないよ。失敗したら1日気分悪いので(*_*)
気を付ける所は?(兄教官)
右にポール、左は車。道にポールが立って狭くなった。立体駐車場出入口も出来て怖さ倍増。(*_*)

やってみるよ。柱がポール、教習車が左の車。柱と車を過ぎるまでハンドルはそのまま。後ろを良く確認。ハンドルを回します。出来ました。(兄教官)

交代しましょう。(兄教官)
折角なので写メ見て…(*^.^*)
確認しました。(兄教官)

と言うことで、スタートしました。

車庫入れから始まりましたが そのまま進むと柱(ポール)に当たるよ と言われ… そーっと左に切って、そっと戻して OK。
駐車場と同じで父の車庫入れと同じ。

出ましょう(兄教官)

ハンドル早い、車に当たる!どうするの?(兄教官)
過ぎてから(*_*)
そうです。後ろもよく見て、車走っていませんか?(兄教官)
あの道ならこのバックの方が良いかな。(兄教官)
思いっきりさがると後ろのポールも気になるし、前進して右左折はハンドルが間に合うか?忙しいのでこれにしてみる。(*^.^*)

と何度か練習したのですが半分は

…… 。 (兄教官)
あれ?今どうした?前進した。(*^.^*)
うん、前進。(兄教官)

といつものように前進車庫だしでした。
ですが、ハンドル微調整が馴染んできました。

狭い所に進入するときは、出きるだけ直角に!(兄教官)
駐車場内はブレーキから離さない!アクセルは溝を越えるときだけ !(兄教官)
なるほど… コンビニに突っ込むのはこんな時の踏み間違いが原因か。(*^.^*)
車庫だしもやって乗って下さい。(兄教官)

車庫だしやって良かったです。後は何を練習すれば人並み、自信、最低限のドライブが出きるのでしょうか?
ガソリンスタンド?それは…もっと先です。
でもハンドル操作、馴染んできた わかってきた感じがします。


Re: もっと早くに

三度目の正直 様>

教習、ご苦労様です。

バック車庫出し、
動画にしますので待ってて下さい。

(待たせすぎ?)



Re: 駐車の件2

渡部 様>

コメントありがとうございます。

ですよねぇ。
確かに操舵軸がどちらかで
辿る軌跡が違いますね。

うーん、
僕も決めつけではなく
もっと勉強!!ですね。


もっと早くに

教官殿

土曜日、教習に行きました。
その報告を入れて時間がたつと…送信前に皆さんが更新すると行方不明になることが判明しました。

教習内容はバックで車庫だし。
我が家は盗難防止を含めてバックで車庫だしです。
まだまだです。(*_*)

駐車の件2

回答ありがとございます。

車庫入れは初心者の頃に下手過ぎてこれではまずいと思い、猛練習しました。
ちょっと動かしては車から降りて確認したりして車両感覚を覚えるようしました。

縦列駐車も同様ですね。


教習所の先生もおそらく小回りが利くというのは後輪を軸にしてということが言いたかったんだと思います。





Re: バック駐車

yozhik 様〉

コメントありがとうございます。

んー、色々考えてみると
バックの方が入れ易く感じるのは
分からなくもないですね。
ハンドルを切った時に全体の状況が
把握できるのはバックの方かな。

また、後輪を軸に考えると
確かに頭を振る量も違ってきますね。

僕の勉強不足ですね。(笑)
今度、検証記事をアップします!



バック駐車

こんばんは。

私も、先の方と同じくバック駐車の方が好きです。
前向き駐車だと出る時に後方の安全確認がし辛く危ないので、余りやらない様にしています。
教習所でも、安全の為にとバック駐車を勧められていました。

バックの方が小回りが利くという話は、私の場合は教わらなかった様に思います。
ただ、縦列駐車は前進より後退の方が駐車スペースが狭くても入れられる(入れやすい?)というのは教わりましたが、それと同じ理屈なのでしょうか?

今更ながら、教習中にもっと色々突っ込んで聞いておけば良かった、と思いますσ(^_^;)


Re: 駐車の件

渡部 様>

コメントありがとうございます。

バック駐車成功率99%!!
素晴らしいです!!
僕なんかより成功率高いですよ。(笑)

しかし、バックの小回り・・・。
教習所でもそう教えてるんですね・・・。
ハンドルを切った時の前進と後退で
切角が変わるはずないんですけどね・・・。

んー、なぜでしょう?



「基本に返る」
記事を読んで頂きありがとうございます。
全ての上達の根底には「常日頃からの意識」
にあると考えてます。

カーブを一定舵角にできるってことは
目線が遠く、先をトレースし、
ラインに沿って速度とハンドルを
コントロール出来てるって事ですもんね。

初めての道も
「いかに予測し、無駄なくカーブを抜けれるか」
って意識すると個々の操作も
角がなく早く走れますね。


体の衰えは悲しいですね・・・(笑)
お互い(!?)頑張りましょうね!!



駐車の件

おはようございます。

自分の場合は前進駐車とバック駐車は半々くらいかなと思います。
その時の状況次第ですね。

個人的にはバック駐車の方が好きです。

今は99パーセントくらいの確率で一発できれいに止めれるのでそれ自体が気持ちいいからです(笑)



教習所ではバックの方が小回りが利くと習いました。


2016-02-18「基本に返る」個々の操作精度とメンタルの確認 の記事拝見しました。

目線を遠くにおくことはある程度は以前から気にしながら運転していましたが、こちらのサイトで学んでいくと自分はまだまだであることに気付くことができました。

カーブは舵角を一定にするとかですね。

初めての道を通る時こそ目線を遠くに置くことが大切ですね。

初めての道はドキドキしますね。後ろの車両が車間を取らずにピッタリくっつかれるのが苦痛です(笑)

来年40歳になるのですが、確かに20代の時と比べると少しだけ頭の働きが鈍ったかなと感じることはあります。


自動車の運転以前に自分の健康、頭をリフレッシュさせておくことが大事ですね。

仕事で疲れていると目線が下がりがちになります(笑)

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ