カックンブレーキを克服!!ブレーキを極める!!ブレーキの踏み方 - 車の運転上達のススメ -Boolog-

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カックンブレーキを克服!!ブレーキを極める!!ブレーキの踏み方

停止する時、

「キーーーッ ・・・・・・・・ カックン」

と最後に前から後ろへ掛かる力。




これ、イヤですよね。

特にドライバー本人は気付きませんが

横に乗る助手席の人には不快な挙動です。


今回は、この「カックン」を無くす

ブレーキ操作をレクチャーします。

止まる力が大きくなればカックンのショックも大きくなる。

この「カックン」を無くすには

ブレーキコントロールが必要です。

プロでもなかなか難しいもんです。





まずブレーキを踏んだ時に

車に何が起こっているか。



重い加速度の付いた車を物理的に止めようと、

回転する物体に止まっている物体を押し付けて

タイヤを止めます。


自転車なんかも同じ。

回転するタイヤのホイール部分に

固定されたブレーキを押し付けて止めるでしょ。



brake_convert_20160409105736.jpg



完全に停止するまでそのままの力で

ブレーキレバーを引いてると最後に

「カックン」と同じ現象が出ますよね。

イメージできますか?



じゃ、最後にそうならない為には

停止する寸前で

緩めてやればいいんです。





テストドライバーの運転訓練でも

中堅クラスは何度も訓練します。

何度も何度も・・・。

止まる寸前でブレーキペダルを

「スッ」と緩める。



brake_convert_20160409121113.jpg




じゃ、どれくらいペダルを戻すか?

mm(ミリ)単位です!!


その車の特性や路面環境などで変化しますが

3センチや4センチも戻しません。


多くても10mm程度でしょう。


実はミリ単位で戻せたとしても

緩めるタイミングで台無しになります・・・。




緩めるタイミングは

止まる寸前!!

です。


これは説明が難しいっ!!

いやあ、ひじょーに難しいっ!!


タイヤの回転を感じながら減速し、

「タイヤが止まる!」って時に「スッ」。



いやあ、難しいっっ!!!!
(↑くどい)



タイヤの回転を感じながらって言いましたが

ポイントは

前側に掛かる力(減速度)を

体で感じる事です。



この最後の「抜き」と言われるペダルの戻しが

ブレーキコントロールが出来ている事になります。



さあ、体で感じてペダルを操作できる

ナイスドライバーを目指して頑張りましょう!!

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Re: 2年目突入

三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

ずいぶんレベルアップしたのでは?
動画もまだ左からの車庫入れやバック車庫出しなど
アップしてませんね・・・。(汗)
カックンブレーキもそのうち動画にします。

動画や記事も何度も読むと
「あ!そういう事だったのね!」
なんて再発見がありますので
読み返して見てみて下さいね。


2年目突入

教官殿

教習所通い出して丸1年。こんなに恥ずかしい事はと思いますが、目標達成に近づきましたよ。来週は左右車庫入れとバックの車庫だし、後は怖い坂道とカックンブレーキ。
50分と言っても教習所近辺なので沢山できると思います。

勉強して来週結果報告します。休みがなくて疲れました。

Re: タイトルなし

名無しさん@ニュース2ch 様〉

コメントありがとうございます。

なるほど。
エアとドラムの組合せで
乗客も大勢乗せるとなると
かなり神経を使いますね。
いつもご苦労様です。

ただ、「輸送する」の目的だけじゃなく
相手の事を考えた質の高い運転を
心掛ける貴方は素晴らしいと思います。
頑張って下さい!

お互いにプロ意識を持って
日々ハンドルを握りましょう!


いえいえこちらこそ、たまたま通り掛かっただけなのですが、
興味がある記事でしたのでつい口を挟んでしまいました。
私自身、大勢の乗客を運ぶ乗り物を生業としていまして、
実際これが上手く出来ないと商売にならないのですよ。
商売道具はエアブレーキ&前後ドラムブレーキでして、
最近のディスクブレーキ装着車と違い非常に神経を遣います。

今回は突然の書き込み誠に申し訳ございません。
また、これからも参考にさせて頂きますので頑張ってください。

Re: タイトルなし

名無しさん@ニュース2ch 様〉

コメントありがとうございます。

おお!
その通りです!
もしかして同業者の方ですか?(笑)
ペダルの踏み位置や斜めの踏み方は
僕も同じです。

ただ、可動させる部分は足首も使いますが
どちらかと言えば指先を使ってます。

また色々教えて下さいね!
いつでもお待ちしてます!


足裏全体でペダル踏んでると抜きにくいですよね。
自分の場合はペダルの右辺を親指と人差し指の付け根の間辺りで、踵を床に着けた状態で斜めに踏み込んでます。
この状態ですと、足首の力を少し入れたり抜いたりすることで力加減がし易いです。

Re: 速度

三度目の正直 様〉

コメントありがとうございます。

距離にも寄りますが、
ずいぶん手前からブレーキを踏んでいては
止まるのか止まらないのか分からないので
後ろの車は困りますよね。

基本、
停止位置を見定めたら
一定減速度で一度で停止します。

かなり手前からブレーキを
踏んだり離したり、横に乗ってる人の
頭が前後に動くようでは
あまり気分の良いものではありませんね。


速度

教官殿

150でも出来ますか…(*_*)
50の間違いでしょ?(*^.^*)
私の足では100以上でないですね。
安心してください。どこまで

私の停止についてですが、信号のだいぶ手前で一度ブレーキを踏んで減速しています。なぜか自然としているのです。不思議なんです。これって良いこと?周りに迷惑?


Re: できるの?

三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

どんな急ブレーキでも可能です。
かなり難しいですが・・・。

僕も百発百中!!
ではありません・・・。(汗)


できるの?

教官殿

仕事帰りです。

えっ!できるの?
でもお兄ちゃん教官はカックンって言ってましたよ。
イヤーお兄ちゃん教官にのってもらって実戦しなくては…(*^.^*)

Re: 愛読書

三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

ふっふっふ・・・。
急停車でも可能ですよ。

テストドライバーは限界ブレーキ(タイヤが鳴るブレーキ)
で行っています。
訓練では150キロくらいからのフルブレーキ。

鍛えれば可能!ってことですね。


と、とりあえず
普通のブレーキでいいですよ。普通で・・・。(汗)
危ないですしね。


愛読書

教官殿

イヤー本当に難しい課題を有り難うございます。
実は、先週月曜日から休みないのです。どこまで?あと1週間?で、あっ!最新記事(*^.^*)と喜んでいます。
今は通勤電車の中、寝るか読むか?読むでしょ。

極端に急停車では緩めても無理でしょう。それではどれくらいの速度なら…?
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