流れが変わるか?あなたはオートマ派?マニュアル派? - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  ニュース 多事独論 >  流れが変わるか?あなたはオートマ派?マニュアル派?

流れが変わるか?あなたはオートマ派?マニュアル派?

ここ最近、影の薄かったMT車(マニュアル車)が

少し元気を取り戻してきた兆しがある。



スズキはアルトワークスMT車をCMに起用し、

運転する楽しさをアピールしている。



「AT派か?MT派か?」について

あるジャーナリストの記事を見つけたので

それも参考に。

>一周して最先端、オートマにはないMT車の“超”可能性





僕が若いころはMT乗りが沢山いたし、

モータースポーツをやってる人が周りにも。


そんな人達の影響を受けて

僕もその世界へ飛び込んだ一人です。



今や世は「走る楽しさ」ってより

「便利であればいい」って方向かなぁ。

MT好きにはちょっと寂しいですね・・・。



しかし、ここへ来てまたマニュアル車に脚光が

当り出した事に嬉しさを感じております。





オートマティックでもいいんですが、

運転の楽しさを味わうなら

やっぱりマニュアルだと思ってます。


頑張れ!!

マニュアル車!!
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アルトワークス狙ってます

まどか 様〉

コメントありがとうございます。
お久し振りです。

毎日300kmとは凄いですね!
ATでも十分練習できますから
怠るなかれ。
いつ何時も四隅のタイヤをイメージして
運転して下さいね。

アルトワークス、いいですね!
僕は今は無理なので、
3年後くらいに中古のロードスターを
狙ってます。

サイトはいつでも遊びに来て下さい。
youtube動画も何度も見て
イメージして下さいね。

ご要望あれば何なりと。


アルトワークス狙ってます

こんにちわ!お久しぶりです。
先週は、仕事で毎日300キロ前後走る日が続き、流石に暫く乗りたく無いっ!
気分です。。ATの長時間運転は楽だが退屈ですね。
あー、MT乗りたい!
アルトワークス欲しいです。
昔は、山道とかもMTで平気で乗ってたのに、
今は自信無いです。。
また、教官様のブログ観て
MT運転のイメトレしてみます。
クルマを購入するまでは。
車両感覚の記事も、とても参考になりました!

S字

教官殿

一般道路です。脇道でもないです。そこそこスピードは必要です。これが私には怖いのです。(*_*)

Re: S字

三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

S字ポイント。
自動車学校みたいなS字かな?
それとも一般道路の山道なんかのS字かな?

どちらも基本は後輪をイメージします。
目線も遠くにね。

これもまた改めて記事にしますので
お待ち下さい。
(な、なるべく早く・・・)



S字

教官殿

と言うことで、S字ポイント教えて下さい。
S字も怖いのに下りも怖い。ダブルは最大の弱点であり怖いところである。
上りはなんとか我慢しましたが、迂回とはいかないでしょうね。来月でも大丈夫です。
どうぞ宜しくお願いします。

最終回のはずですが 6

教官殿

最終回のはずですがシリーズ。最終話の6です。

教習所間近の、お兄ちゃん教官にいつもハンドル修正してもらう所です。今回初めて修正がありません。左壁危ない、右対向車危ない!がなかったのです。大型スーパーの前で特に慎重に飛び出しに注意。
最後の信号を曲がり教習所の門の前で右折ウインカー。最後の車が譲ってくれました。
校内2つ目のコーナー、充分減速して曲がっていると
ほら、ここは減速しているでしょ!(兄教官)
あっ、してる~。(*^.^*)
なぜ、ここで減速するの?(兄教官)
…?この場所に来たらブレーキ踏んでる。(*^.^*)
どこも同じですよ。コーナーの前で充分減速!(兄教官)

無線教習って?見た事もやったこともないけれど…。(*^.^*)
今やっている教習所あるかな?あるわ。(兄教官)
それをやると一人で乗る度胸が多少はついていたのでは?(*^.^*)
そうかな、難しいよ。怖いよ。(兄教官)
まー。今をなんとかしなければ…(*^.^*)

お疲れ様でした。(兄教官)
ふー(*^.^*)
どうしたの?(兄教官)
今、やっと疲れた…って感じ。(*^.^*)
今日はいろいろ面白い事もあったし…(*^.^*)

S字の下りが怖いなー。克服しようかな?

又来ても良い?(*^.^*)
もちろん(兄教官)

では、疲れているのでゆっくり休憩して下さい。(兄教官)

最終回のはずですが 5

教官殿

時々、打ち間違いがあります(*_*)

△△方面は教習所と母校方面。××方面は家と教習所の間。
教習所付近まで帰って来ました。

このまま、右車線にいましょう。(兄教官)
前方の車は次々に車線変更していますよ。バスが停まっています。様子を見ましょう。(兄教官)
大丈夫でした。(兄教官)

あっ、バス! 回送でした。(*^.^*)
回送は関係ないです。(兄教官)

トラックが止まっているので避けます。(兄教官) カチッカチッ
戻る(兄教官) カチッカチッ
お婆さん戻る(兄教官) ヨイショ!(植え込みをかき分け歩道にあがる。)
お婆さん聞こえてた?(*^.^*)
よける もどる もどる って…(*^.^*) 長めに笑いました。

状況判断

三度目の正直 様〉

コメントありがとうございます。

色んなシチュエーションがありますね。
同じ様でも、これが速度が変わったり
若干の互いの配置が変わると
対処も違います。

その先で自分は右方面に行くと分かってれば
予め右を走行しておくだけで
余裕は違います。

もしくは、目線を遠くに
早めの情報収集と判断ですね。


最終回のはずですが 4

教官殿

この道、高速みたいな道の帰り。

合流しますよ。ミラー見て(兄教官)

下見て、△△方面と××方面2車線に分かれます。
××方面に車線変更してください。(兄教官)
えっ!凄い。こんな事…(@_@) 一人言
前の車は右から左の△△方面、私は左にから右の××方面、同時でした。
1つ1つが感動です。どれだけ1つ1つ怖がってパニックしていたのでしょうか?

最終回のはずですが 3

教官殿

ひまつぶしの小説(コメント)が、新幹線の必需品化していますね。今、通勤電車で投稿しています。

混み合った道に出てきました。

又、2車線ど真ん中走っている感じ。(*^.^*)
時間があるので、空いている右に行きましょう。(兄教官)

出しすぎですよ。スピード気を付けて下さい。(兄教官)
スピード落としたら、止まる!とよく言われる(*_*)
貴女の運転はそう言う時ありますよ。(兄教官)
そうなんだ…(*_*)

コーナーの前えで充分スピード落とす。スリップしますよ。(兄教官)

もうすぐ信号かわるかな?行けそう。(*^.^*)
歩行者用見ました?(兄教官)
はーい。フフフ(*^.^*) お兄ちゃん教官に言われる前に出来ました。

流れに乗る

三度目の正直 様〉

コメントありがとうございます。

またまた新幹線からの
返信です。

相手のスピードを把握する。
自分がアクセルを踏み込むのか
緩めるのか判断します。

今の速度から相手を十分追い越せる
スピードをイメージした時、
法定速度を20キロも越えそうなら
スピードを落とす方向で
流れに乗ります。

いずれにしても認知と判断が
大事ですね。

その為には目線を遠くに
早めに情報収集することが
ポイントになってきます。



最終回のはずですが 2

教官殿

最終回延期?

外に出ますか?(兄教官)
うん。あっ?ごめんなさい。2車線ど真ん中(*_*)
外に出られませんよ。(兄教官)

出る。カチッカチッ(*^.^*)
右はバイクと人、左はバスと車に気を付けて!(兄教官)

今日は最終回と道案内を意識している感じのお兄ちゃん教官。

右折車の後をついていきますよ(兄教官)
カチカチッ トンネル2回
先月、この道の帰り運転したよ。(*^.^*)
左の側道に入って下さい。(兄教官)
良いねここは。ファミレスがあって!(兄教官)
左ね(兄教官)
えっ!ファミレスの駐車場入るのかと思った(*^.^*)

3車線になるので真ん中を走りましょう。ミラーを見て…(兄教官)
右によっていますよ。トラックが後ろー(兄教官)
ギャー!トラック怖い(*_*)
右によりすぎているのでミラーが当たりそう!!(兄教官)
左はトラックが左折できるだけ充分空いています。(兄教官)
トラックに挟まれているの?もう少し左?(*^.^*)
そうですね。視線を遠くにしましょう。(兄教官)
右が気になる。学校(母校)が気になる。(*^.^*)
トラック多い(*_*)

高速に入る感じで合流します。(兄教官)
右の車線にはいって下さい。(兄教官)
ブレーキ踏まない!アクセル!(兄教官)
タイミング良かったね。(兄教官)
前の車がブレーキ踏んでて怖かった(*_*)

少し遅いです。流れにのりましょう。(兄教官)

ここが目的地○○です。そのまま通過します。(兄教官)

トラックに囲まれました。狭所恐怖症、トラック恐怖症でした。速度オーバーしても流れに乗った方がよいのでしょうか?


余裕が出て来ましたね

三度目の正直 様〉

コメントありがとうございます。

ナンバープレートまで見れる様になれば
ずいぶん余裕が出て来ましたね。

その調子です。

次は操作が組み立てれる様に
なってきます。

頑張って下さいね。

楽しさアップ

教官殿

そう。楽しさがやっとわかって来ました。
運転もわかって来ました。

今までは教わっている、見極めている、と言う感じでした。
わたしが無言だったらしばらく無言でゆっくり解説。
無理、怖い、何?どうしたら良いの?の連発でした。
が、今はドライブらしくなって来ました。
車線しか見ていなかったけれど周りの車を見るようになりました。ナンバープレートが多いかな?

Re: 最終回のはずですが 1

三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

何だか以前より楽しさアップしてますね。
楽しむ事が一番です。

もっともっと経験して
レベルアップ!!


しかし。
何だか最終回まで
まだまだな のどかな感じですが・・・。(笑)


最終回のはずですが 1

教官殿

お待たせしました。

受付にいるとお兄ちゃん教官が視界に入って来ました。
やはり呼ぶ前に見つけたのね。

○○に行きたいと言ってたよね?○○に行くの?(兄教官)
そうなの。今日ね、急に出勤になったから早退しちゃった。(*^.^*)
木曜日だったからギリギリキャンセルできるかな?と考えたけれど~もったいないから(*^.^*)
本当!良く混み合っているこの時期、しかも土曜日に予約出来たね。(兄教官)
教習リクエスト決まっていたから~(*^.^*)

左バックできる?(*^.^*)
では、左バックからやりましょう(兄教官)

マイカースズキ君、アクセルとブレーキには足が届いているのにフットブレーキに届かなくて…。
教習車(プリウス)は前に踏み込む感じだけどスズキ君は下に踏み込む感じだった。(*^.^*)
う~ん、最初と最後だけだから…(兄教官)

?動かないよ!? あっ、D (*^.^*)
ドライブはオートマの基本ですよ。(兄教官)

では、11番で左バック。
真ん中を通ってもう少し前に!(兄教官)

一度外に出て説明しますね。(兄教官)
左は目視出来ないけれどこの窓の下がタイヤで…(兄教官)
あれ?ここ、傷がついてるよ。(*^.^*)
誰かやっちゃたね…(兄教官)

ではバックにいれて(兄教官)
窓を見たりサイドミラーで確認したり…どうですか?(兄教官)
そこで戻すのは速いよ。(兄教官)
平行(*^.^*)
もう少しさがって。はい、出来ました。(兄教官)
あれ?結構簡単だった。考えすぎだった。(*^.^*)
そうだよ。難しく考えていたと言う生徒さん多いね。(兄教官)

1時間程走行して
あの前(右折車)の車はバックするときどこが光るの?(*^.^*)
あれは横が白く光る(兄教官)
次の車は?(*^.^*)
あれは下。車は赤黄白の3色だから…(兄教官)
フフフ、なるほどね。(*^.^ *)

Re: 初めまして

yozhik 様>

コメントありがとうございます。

やはりMTは楽しいですよね。
「自分が運転している」ってのがたまんないですよね!

誰だって初めは下手ですよ。
僕の教習所時代はそりゃもう大変でした・・・。(笑)

MT車持ってないのでMTネタがなかなかUPできませんが、
友人がMT購入したので借りようと思います。(笑)

いつでも遊びに来てください。
お待ちしてます!


初めまして

いつも拝見しているだけだったのですが、MTの話が出てきたのでコメしたくなりました。私もMT好きです。ATも楽で良いのですが、MTは、道の状態や周囲の車の動きを読んでアクセル・ブレーキ・クラッチの操作をし適切なギアを選択する=自分で運転を組み立てる、という所が、ATとは違い、"運転すること自体が楽しい"と感じられるからです。…なんて偉そうに言ってますが、実は去年免許を取得したばかりの下手くそドライバーなのですが 笑。免許を取るまで車に全く興味が無く、MTとATの違いすら知らなかった程なので、今は家の車(MT)を楽しみつつ苦しみつつ(笑)乗るたび毎に色々試し勉強ながら、同乗者に安心して貰えるような運転を目指しています。booboow様のMTに関する記事と動画、教習中には出会えなかったのですが、免許取得後は大変参考になりました。今も折に触れ見返しています(特に山道でのギアチェン…今の私にとっては神です!)。MTはすっかり少数派ですが、これから新たにMTを好きになる人も出てくると思うので、時々はMTネタもUPして下さい(^人^)いきなりの長文、失礼しました。

Re: 楽しすぎて面白すぎて

三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

運転はどこまでが目標なんてありませんね。
僕もまだまだ修行の身です。

自分の中で目標を定め、
頑張って下さい!


楽しすぎて面白すぎて

教官殿

決断の最終回のはずが、楽しすぎて面白すぎて長編になりそうです。
教習は?また欠点が見つかり補習となるでしょう。
どこから話せば良いのか~♪

お待ちくださいませ(*^.^*)
最近の私・・・
こんな事言っては何ですが
何だ、このゲームは・・・。

しかし、
今、ハマってます・・・。
Cube falls

■アプリダウンロードはこちら
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
ケンウッド DRV-610

コムテック ZDR-012

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・MT車って楽しい!

・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速事故防止運転

・車のふらつき原因は

・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ