テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  管理人のつぶやき >  「基本に返る」 個々の操作精度とメンタルの確認

「基本に返る」 個々の操作精度とメンタルの確認

ここ最近、出張がやたら多い。


先週、九州へ行き その後戻って来て

今度は静岡へ・・・。




そんなこんなで色んな所を走行してますが、

歳を取ってきたこともあって運転レベルはピークに比べ

かなりの低下。



前回のテストコースでは自分の中で

「基本」をテーマに置いて

落ち着いて一つ一つ確認してみた。





アクセルブレーキの踏み方、ハンドルの初動と終息。

ちょっとスピード上げてサーキット走行して

その中でGの出し方や収め方などのコントロール。


スピードが速くなっても落ち着いて操作できるか

メンタル面も意識してみた。




コーナーでタイヤが「キーーーッ」とスキール音出してる最中も

「今、タイヤの何%くらい使っているか?」

「クルマの限界付近か?」

「じゃあ、自分の技量は何%程度で運転してるか?」

ってのを考えながら運転してみた。



普段、仕事で走行する時 あまりこの辺は意識してない。

それらの範囲内で運転して評価してるので

安心し切ってるって言うか

そんな全ての限界に近い領域までは危ないし・・・。


いつもは全体の50%を運転技術、30%は評価、安全マージン20%

だとすると、今回は80%を運転技術、安全マージン20%って感じかな。


久しぶりにレーシンググローブを装着して、

評価することを抜きに自分のレベルを自分で確認。


走行中、ハートが熱くなってくると安全マージンはいつの間にか

10・・・5・・・・・

で、ガシャーン!なんてなっちゃいますよね。

これじゃあ、プロとは言えませんな。



んー。

やっぱり頭じゃ分かってるけど

身体の反応スピードが鈍くなってる・・・・。



「たまにはトレーニングしないとなぁ・・・。」

と、感じたのでした。




みなさんも日頃から意識して

努力でスキル維持とアップに励みましょう!


簡単でも構いません。

みなさんはどんな事を意識して運転してますか?




↓↓↓ これ、使ってマス

関連記事


ポチッとしてくれると嬉しいです!!
大丈夫です
教官殿

だ大丈夫です。解決案参考になります。
お兄ちゃん教官から課題を渡されたように凹みそうでしたが、次のステップだったのですね。
①突っ込まないように回避する。
②徐行、車間距離
③すれ違いたい場所で待機。誘導。
④上りに道を譲る
ですね。

気をつけてみます。(*^.^*)



[ 2016/02/19 19:49 ] [ ]
Re: すれ違い
三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

いやあ、これ、実は非常に難しいんですよ。
いつも通りなれた道ならまだしも
初めての場所など、その先の道路がどうなってるか
なかなか見当つきません。

大きくは
①目線を常に遠くに
②車両感覚

ですが、基本的に車が重ならないように
事前に先読みするしか手はありません。
だから、目線を遠くに・・・ね。

恐らく重なるであろうポイントでイメージします。
「自分の車の幅+相手の車の幅」が
その重なる道の幅に対してどうか?

もっと先読みできれば
相手の進むスピードと自分の車のスピードを計算して
どのあたりで重なるか。
また、どのあたりで重なるように誘導するか。
ってな感じですね。

暗黙のルールってのはあまり存在しませんが、
坂道では上りの車両を優先させる事くらいでしょうか。


もっとプロになると、山道なんかで遠くに対向車を発見したら
自分の目の前に相手が見えなくても早めに減速 または停止して
相手をやり過ごす事が出来るようになりますよ。


目線を遠くに、そして状況の先読みが大事ってことですね。
つまりは「ふんずまる」ような状況を初めから作り出さない
って事が一番の回避策です。

万が一、狭い所に突っ込んでしまったら
極限まで寄せる車両感覚テクニックが必要になります。


んー。
これ、質問が解決してませんね・・・。

[ 2016/02/19 14:22 ] [ ]
すれ違い
教官殿

狭い道でのすれ違い方法 についてざざっと教えて下さい。
免許取得早々に脱輪した覚えあります。(*^.^*)
先日は電柱に当たりそうだったし(*_*)

広い場所で待つ は当然と思いますが、暗黙の了解とか合図。
すれ違う場所を決める(電柱のない場所)を練習しましたが、他にどんな場所 気を付ける事とか教えて下さい。
狭いところに突っ込んでしまったら?
初級後半のテクニックでしょうか?いざとなるとパニックしそうです。
[ 2016/02/19 02:21 ] [ ]
Re: ドライブ速報
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

50分の総合評価。
成功のようですね。
おめでとうございます!

まずは自分の中で一つの節目として
達成できたことは非常に意味があると思います。

「楽しかった」ってのがいいですね。
そこが一番大事なことであり、これからどんどん
増やしていくべき領域ですね。

次回ステップも頑張って下さいね。

[ 2016/02/17 21:47 ] [ ]
ドライブ速報
教官殿

成功です。50分ですが成功です。総合お願いします と言って1度だけ車庫入れして…雨もパラっと降って、1度正面衝突するかと思いきや寸前に気づいて修正。
電柱にもぶつかりそうになり、電柱前のすれ違い方法も何度もできて良かったです。楽しかったです。



[ 2016/02/16 18:01 ] [ ]
Re: ありがとうございます。
熊太郎 様>

コメントありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ
お話して頂いて嬉しいです。

僕なんかのアドバイスで良ければ
いつでもお待ちしてます!

[ 2016/02/12 19:36 ] [ ]
ありがとうございます。
なるほど~。挙動が安定する。
確かにそうですね。
自分が意識してやっていたこと、とりあえず間違ってはいなかったみたいだ一安心です。でも、カーブの途中で切り足すのは問題ないのですね。勉強になります(^-^ゞ
またわからないことや疑問があったら質問させてください。84
[ 2016/02/12 19:32 ] [ ]
Re: いつも意識していること…?
熊太郎 様>

コメントありがとうございます。
いつも見て頂いて光栄です。

カーブを曲がるときに意識しているとの事。
熊太郎さんがおっしゃるように一回の挙動で
コーナーを曲がって行く・・・。

これ、正解です。
非常にすばらしいと思います。
更にサスやタイヤを意識する事は高度です。
それらを意識するって事は横Gと
ハンドルからのロードインフォメーションを感じてる
って事ですよ。

その時のハンドルで修正舵が必要な場合、
切り増す方向は問題ありませんが、戻す方向は
姿勢を崩し易いので注意が必要です。
「負担を減らす」というより
「安全に安定して走る」って方が厳密には正解かもしれません。

タイヤの減り方は全てに於いて「急操作」せず、
「タイヤが痛がってるなぁ」と感じたら
それ以上 舵とアクセルを入れないことですね。
「転がる」方向ではなく、「削る」方向は当然タイヤを痛めます。


また、遊びにいつでもいらして下さい!

[ 2016/02/12 13:06 ] [ ]
いつも意識していること…?
初めてコメントします。
いつも楽しみに読ませて頂いております。毎日の運転の参考になればと。
テストドライバーって、運転好きに私にはは憧れの職業です。とても大変な神経を使う仕事だと思いますが…

自分がいつも運転中に意識していることは、カーブを曲がるときに、出来るだけハンドル一回切ったら、そこから切り足したり戻したりしないようにといいましょうか、ハンドルを出来るだけ曲がっているときは動かす回数を減らし一定の蛇角で曲がるようにといいますか…そんなことを意識して運転しています。その方がサスペンションやタイヤに与える影響が少ないような気がして…勝手に昔から思い込んでいるのですが…(^_^;) 実際はどうなんでしょうか?一度プロの方にお聞きしてみたくて。タイヤの減り方なんかにも影響あるのでしょうか?
後は、このブログでもおっしゃってましたが、出来るだけ遠くを見て運転するくらいですかね~。
長々とすみませんm(__)m
[ 2016/02/11 17:08 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E