テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  ニュース 多事独論 >  ネコちゃんの命を救え!!日産自動車が「猫バンバン」プロジェクト!?

ネコちゃんの命を救え!!日産自動車が「猫バンバン」プロジェクト!?

日産自動車が「猫バンバン」プロジェクトを始動!?



毎年冬の時期、ネコが寒さをしのぐため車のエンジンルームや

タイヤの隙間に入ることによるネコの被害事故が多発。

これを未然に防ごうと、日産自動車は1月26日に

「#猫バンバン プロジェクト」を本格的に始動し、特設サイトをオープン。



日産自動車は昨年11月19日、Twitterで「猫バンバン」を呼びかけ話題に。

「猫バンバン」とは、自動車の隙間に入ってしまったネコに

こちらの存在を気づかせようと、乗車前にボンネットをバンバン軽く叩いて

車体を揺らすアクションのこと。


これによって運転手がネコに気づかず車を発進し、

犠牲を出してしまう悲劇を減らそうとドライバーに喚起しました。


プロジェクトでは、特設サイトや日産自動車の公式SNSを通して、

猫バンバンを促すメッセージを継続的に発信していくとのこと。

又、「乗る前に#猫バンバン」と書いたオリジナルの

マグネットステッカーも作成し、特設サイトでプレゼント企画を実施。


(ねとらぼ 1月26日(火)16時15分配信より)



んー。

大手自動車会社が企画するとは驚いた。

と、同時に非常に感心した。

確か、ちょっと前にJAFも言ってましたね。


確かに寒い冬。

停止したばかりの車は暖かく、

野良ネコが寄り添っているのを見たことがある。



NEKO-BANBAN_convert_20160126215948.jpg




友人の車のボンネットの中にも居たことがあったそうで、

エンジン始動したら「ニャーー!!!」と逃げて行ったそう・・・。



こんなドライバーのちょっとした気遣いで

ネコちゃんと愛車を守れるといいですね。




↓↓↓ こんなのありますが・・・




関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
Re: 心折れてます
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

運転は気持ちに大きく左右されます。
どんなプロでも同じ。
基本は出来てても気分によって
運転の精度は荒くなり注意も散漫に。

テストドライバーの世界でも
ハンドルを握ったら
「車、人、環境」の3つに異常が無いか、
不安定要素が無いかを確認してからテストに入ります。

それほど大事ってことですね。


心折れた日は無理に握らず
逆にその日はリフレッシュするのも
上達の近道・・・かもです。

ゆっくり ゆっくり・・・ね。


[ 2016/02/06 09:53 ] [ ]
心折れてます
教官殿

心と体と折れた状態でのスタート。
だから、誰か助けて(/≧◇≦\)
と言うことで、ケアに時間をかけてしまいました。
やっと一時間疲れずにドライブできるようになりました(*^.^*)

集中して練習したら?との声もありますが、それで失敗することもあり、気が向いた時運転予定がある時、そんなペースで練習したらこんな結果になりました。
少し恥ずかしいですが、このペースを理解してくれたお兄ちゃん教官と教習場の他の教官も何かあればいつでも来てください(営業言葉)と言うので恥ずかしがらずに行けるようになりました。その結果、父の少し驚いた様子が伺えました。
目標○○抜き少し達成した気がします。
運転中の世間話もやっと出来るようになり楽しくなって来ました。
今ポイ捨て!(((・・;) 駄目ですね!!
こんな日が来るなんて…
いつの間にか お稽古事の1つ と思うようになりました。そうすれば、いろんな意味でとても楽です。
[ 2016/02/05 20:06 ] [ ]
Re: 次の予定
三度目の正直 様〉

コメントありがとうございます。

コツコツ頑張ってるようですね。
心折れず、前向きに努力する事って
とても難しく立派な事です。

のちに経験が自信になって
必ず貴方に返って来ます。

応援してます!


[ 2016/02/04 22:09 ] [ ]
次の予定
教官殿

次は2月16日 何とか予約できました(*^.^*)
[ 2016/02/04 20:19 ] [ ]
命懸けのドライブ
教官殿

木曜日、お兄ちゃん教官とドライブ(教習)。
お天気良好でドライブ日和。
今日は何をするの?
前の車が家出しました(*_*)
いよいよ♪次は?
となり、ドライブ開始。
平日月末ならではの混み具合。
ハンドル修正がとても多かったです。
送りハンドル駄目ですよ。もちかえたら危ない!
この繰り返しでした。
いろんな所に目を向ける事ができましたが、視線の先が近すぎて緩やかなカーブが曲がれません。
○○山は無理ですよね(*^.^*)
無理です。こんなカーブでもフラフラだから~okと言って欲しい?
せめてもう少し練習しようね と言って欲しかった(((・・;)
今日はしんどくないの?
発して(発言)ないですよね?(*^.^*)
疲れてはいませんが緊張のせいで肩は凝りました。

それで昨日遂に新車に乗ってしまいました(*^.^*)
高速道路1時間頑張りました(*^.^*)
今年は順調です。皆さんのお蔭です。
後は車庫入れとハンドルと小さな注意 ってまだ問題児(*_*)
ただ、お兄ちゃん教官は笑いながら命懸け。
最後に又何か有ったら…といつも言われるのに今回は新車に乗ってあげて下さい、で終わりました。
又教習に行くのばれたかな?
グダグダ運転の次は必ず修正と言うことで一回教習入れています。
次回の報告は2月の予定です。
[ 2016/01/31 19:57 ] [ ]
猫、好きなんですね
こんのすけ 様〉

コメント、ありがとうございます。

そうですね。
ちょっとした気遣いで守れるのなら
普及していくといいですね。

車を売ることに固着するメーカーより
自動車会社として こう言う取り組み姿勢がある方が
好感が持てますし親近感も湧きます。

優しいドライバーが全国に増えていくと
いいなあ、と、思います。
[ 2016/01/28 21:51 ] [ ]
そうなんですよ。
ひと昔前になるのですが、冬の朝、通勤のためパジェロのエンジンを
掛けたところ、ボンネット下から断末魔の悲鳴が・・・という知人の
話を聞いたことがありました。

近年のクルマは「エンジンとボンネットの間に隙間を作れ」という
規定があるため、よけい多くの悲劇を呼びそうです
(下回りから入り込む余地もない設計も多いけれど)。

長年猫と暮らす身としては、一社単独ではなく全メーカー協賛で
「ねこばんばんキャンペーン」を張って頂きたいところ。
サンキュー・ハザード並みに普及してくれると嬉しいですね。
[ 2016/01/28 18:45 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E