絶対できるようになる!直角バック駐車、狭い道からの車庫入れをマスターせよ!(直角編) - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  バック駐車・車庫入れのしかた >  絶対できるようになる!直角バック駐車、狭い道からの車庫入れをマスターせよ!(直角編)

絶対できるようになる!直角バック駐車、狭い道からの車庫入れをマスターせよ!(直角編)

初心者さんが、必ずできるようにしてみせる!


読者様からリクエストのあった

「直角バックで車庫入れ」

「狭い道からのバック駐車」


について、解説します。




これも二回ほどに分けてレクチャーしようと思いますので

どうぞお付き合い下さい。


今回は

「直角バックで車庫入れ」

の完全マスターです!




でも、これ、ホントに理解できれば

「通常のバック駐車でなぜ最初に角度を付けるか」

「たとえ切り返しが発生しても最小限で」

なんかが分かってできるようになりますよ。


他サイトではなかなか解説のない

「直角バック駐車」と「狭い道での車庫入れ」。



このサイトで短時間で、最重要ポイントだけを

そして一気に説明しますので

頭に入れて、すぐトライしてみましょう!!
■直角バックの場合

バック駐車や車庫入れの時、

最初に頭を振ると(角度を付けると)入れやすい

ってのは、これまでも説明してきました。


直角バック1_convert_20151025094145

まだの人は過去記事参考してみて下さいね。

■過去記事>バック駐車、最初にハンドルを切るのは なぜ?




しかし、今回は「直角バック駐車」。

つまり「頭を振らない」ってことね。


直角バック2_convert_20151025094210



もう、これだけでなんとなくイメージできますよね?

頭を振ってればバック駐車し易いって事が。

だって、ハンドル切る量も少なくて済みますもんね。


じゃあ、直角の場合、

①何が違って

②どう操作するか

③何に注意するか

④もし、失敗したら


を分かりやすく説明します。




ハンドルを右に一杯切ってバックすれば

頭を振った場合、一発で枠内に収めることができそうですね。

でも、直角だと一杯に切ってもどうですか?

左に止まってる車に当たりません?


直角バック3_convert_20151025105657



つまり、

①一発では入りにくいので

切り替えしが発生します。




だから最初に頭を振ればいいわけですが、

直角バックでないとダメ!な場合もあるでしょう。

そんな時、どうするか?



×の矢印を○の部分に移動すればいいだけなので

バックする直前で停止する場所をもっと遠くにすればいいですね?


直角バック4_convert_20151025112029




つまり、

②駐車スペースから離れて停止して

ハンドルを一杯に切ってバック開始する。


です。





ここでポイント。

「どれくらい離れるか」ですが、

これはそれぞれの車の最小回転半径で違います。

最小回転半径については、これも以前説明してますので

今回は割愛しますが、ハンドルを一杯に切っても

車によって曲がる大きさが違うって事。


これは自分の車が

「どれだけ切ればどれだけ曲がるか」

ですので、

一概に「このくらい!」

って言えません。


ごめんなさい・・・。



しかし、

目安として隣の車一台分ほど

ほとんどの車は曲がれるのではないでしょうか。



駐車スペースから

離れるほど入れ易くなるが、

あまり離れ過ぎると

今度は手前の車に当ててしまう恐れ


があります。


直角バック5_convert_20151025113440


ハイ!これが③の注意点、

③手前の車との接触に

気を配りながら後退するべし。







これが直角バックの基本的な方法と注意点ですが、

スペースの近くで停止してバック開始しちゃうと

先述した様に後ろの車に当てちゃいますので、

「あ!当たりそうだな。」と思えば

一度止まってハンドルを真っ直ぐにして再度前進。

気を取り直してまたハンドルを右一杯に切りながら

バックしましょう。


直角バック6_convert_20151025123222

まあ、こんな切り返しをするより

「距離が取れてない」と分かれば、

また前進して距離を遠くにすればいいだけ


ですけどが・・・。





逆に遠くに停止し過ぎた場合は、バックを開始しても

ハンドルを一杯に切らず、

そろりそろり切りながら

手前の車に当たらないように

ゆっくり近づけて行く。


「よし!手前の車にはもう当たらない!」

ってタイミングでそこから一杯に切ってもノープロブレム。


直角バック7_convert_20151025172433




ハイ!これが最後のまとめ。

④距離が取れてなければ取り直せ。

取り過ぎたならハンドルは一杯に切らず

そろりそろりと切ってバックせよ!







基本。

分かって頂けましたか?

これもいずれ動画にアップして

レクチャーしますので暫くお待ち下さい。





次回は

「道幅の狭いバック駐車」です。


まだですよ。いいですか?

次回の「道幅の狭いバック駐車編」で

隣との車の距離の大切さや

ハンドル操作のタイミングのポイントもレクチャーします。

今回はまだまだ基本です。


これらがどちらも理解できれば、あなたは

どんな場所でもバック駐車できる

ようになります。

ご期待下さい。

練習も怠るなかれ。





喜んで頂けましたら「拍手ボタン」、

「Facebookでシェア」、「YouTubeチャンネル登録」、

お願いします!
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント


りょーかいしました!

あずき 様〉

コメントありがとうございます。

そんな「先生」だなんて・・・。(照)

りょーかいです。
ちょっとお時間もらいますが
動画作成しますので
しばらくお待ち下さい。

何度も動画を見て
練習頑張って下さいね。

質問もあれば
いつでも遊びに来てください。


直角バックの際のサイドミラーの見え方

18歳の時に免許を取ってから20年ペーパードライバ―でした。最近車が必要になり、練習し始めました。先生の動画を見て、普通の駐車場でのバックも何とかできるようになりました。大変分かりやすかったです。ありがとうございます。ただ、どんな状況でもバック駐車が出来るかと言われればそうでもなく、やはり、道路に面した狭い駐車場や、直角バックはまだできません。練習あるのみです。直角バックや、前方が狭い場所でのバックのサイドミラーの見え方が分かるような動画があればとても嬉しいです。もし、できれば作っていただければと思います。

となるとー

教官殿

お休み前の回答ですか?有り難うございます。
前進と言うことは向かえのスペース寄りですね。

何か楽しくなってきました。
そう言えば、お兄ちゃん教官教習も、前半の何時間かはうん はい えっ?(パニック) 今の何? 後は質問に答えるだけでそれ以外両者無言 。
それが、後半は 逆質問 雑談ができるようになりました。
雑談の練習も必要です。会話していても運転に集中できるかと見極めてもらえるから。リラックスが大事だから。

総合的に大半が疲れた… 肩凝った… でしたが 今後は減ると信じています。

直角バック修正について

三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

>バック途中で、あたると思ったらもう少し前に出れば良い
とのことですが、ハンドルはどうしたら良いですか?
右に一杯切っていればハンドルはそのままで
バックスタート地点にもどりますか?

Ans>
右に一杯切ってバックしてハンドルそのままで
また前進しても、同じ場所に戻るだけです。

当たる!と、停止したら
一旦ハンドルを真っ直ぐ(直進)にして前進してみましょう。
そして改めてバックリトライ!と、なります。


直角バック 修正

教官殿

バック途中で、あたると思ったらもう少し前に出れば良い とのことですが、ハンドルはどうしたら良いですか?

右に一杯切っていればハンドルはそのままでバックスタート地点にもどりますか?

いつもこの辺りでパニック現象。私にはできない 凹み出します。(*_*)

アンケートができていてビックリしました。

アドバイスありがとうございます

三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。
そして、アドバイスありがとうございます。

こうやって読者のみなさまから
「反応」があるとモチベーション上がりますね。

これをパワーにして
頑張って更新しようと思います。


良いじゃない♪

教官殿

拍手増えてますよ(*^.^*)
やっぱり良かったんです、私のアドバイス(((・・;)
でなく、質問要望(*^.^*)

私だけでなく、知りたかった人がいたのですね。
待ってます。(*^.^*)
そして結果報告待っていて下さい。(*^.^*)

いつ乗るのかな?

いつやるの

教官殿

おはようございます。

教官殿の本職ってシフトですか?更新日時を見ると私の予想ハズレなんです。私も?本寝の前に長い爆睡があります。

私のドライブ予定は土曜日は隠れ教習、日曜日はXdayになります。次のXdayは1日かも。 出張教習は7日。
お兄ちゃん教習はお高いので節約します。

まだまだ焦らないで(笑)

三度目の正直 様〉

コメントありがとうございます。

まだですよ。(笑)
そこを次回レクチャーします。

貴方がおっしゃる様に
そこが大切であり、狭い道のバック駐車の
ポイントとなります。

頑張りますのでもう暫くお待ち下さい!

お待たせしました

ちい 様〉

コメントありがとうございます。

お待たせして申し訳ありません。
まだまだいろんな記事を抱えておりますが、
優先順位を考えて作成しております。

次回は狭い道からのバック駐車を
レクチャーします。

また、ご意見聞かせて下さいね。

質問

教官殿

どちらによれば
①右(スペース)寄り
②道の真ん中
③左(角度をつけた時と同じ)寄り

それと、高速サービスエリアで頭から突っ込み駐車。多分直角バックで出ましたが、どんな感じですか?

待ってました!!

booboow様

こんにちは。
前回、質問させて頂いてから頑張って練習しています。

まだまだ上手くはできませんが、だいぶ落ち着いて駐車できるようになってきました。

他の記事も何度も読ませて頂き、参考にさせてもらってます(*^^*)

今回の記事は待ちに待っていました!!
こんなに早く記事を読めるとは思っていなかったのでスゴく嬉しいです。

とても参考になります!!

イメージしやすくて、わかりやすい!!素晴らしい♪

次回も楽しみにしています(^-^)/

す テ 気

教官殿

お見事! 質問あるけれど…(*^.^*)
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ