クルマのランプっていつ、どうやれば、どうなるの?(ハザードランプ編) - 車の運転上達のススメ -Boolog-

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クルマのランプっていつ、どうやれば、どうなるの?(ハザードランプ編)

さて、今回は誰もが知ってるであろう

「ハザードランプ」について。



大抵の車は独立してスイッチが設けられており、

ウィンカーレバーで操作しません。


昔の車やトラック、バスなど一部の車両には

ウィンカーレバーとハザードスイッチが合体しているものも

ありましたが、今はもう無いんじゃないかしら?



では、緊急時に使用するハザードランプについて。




■ハザードランプ

前回記事では、

ランプ関係は全てレバーで操作すると言いましたが、

このランプだけは別の位置に存在します。



ハザードスイッチ_convert_20151019183605



三角表示板みたいなマークのスイッチがありますよね。

ハザード(hazard)って言うからには「危険」を意味するので

非常停止や緊急事態などに使用します。


ちょっと余談ですが 以前、過去記事で「ファイヤー ハザード」について

触れたことがありますが、あれも「車両火災緊急事態」を意味しますね。

知らない人は、この辺の記事も読むと面白いかも。

>車が燃える!車両火災とは?






ハザード_convert_20151019182417

で、このハザードスイッチ。

押してみるとウィンカーで点滅していた

右や左のランプが今度は左右同時点滅します。





日常的?な使い方としては

「路肩に停車する」や「前方に危険物あり」、

「バック駐車中」などが多いでしょう。





高速道路などで前方に渋滞を発見した場合、

周囲へ注意喚起する時や

駐車場のスペースにバック駐車中

「今、車庫入れ中なので周囲の人は気を付けて」

などの意志表示で使います。




もともと、周囲に緊急事態を知らせる目的ですが

特に日本の長い車社会の歴史の中で

その意味は大きく変わってきました。



渋滞している車両に自分を入れてもらったあと、

入れてくれた車に「ありがとう!」の意味で

ハザードランプを数回チカチカ。


これって日本独自のようです。






デパートの駐車場やなんかでバック駐車中に

ハザードランプをチカチカ点滅させてる人いますよね。


特にルールではないので必要はありませんが、

これもやはり「周りの人は注意してね」の意志表示。


やる、やらない、で意見も分かれるところもありますが

僕はどちらかと言うとやってる派。


ほら、「あ!空いてる。さて、駐車しようかな。」

って時に、バック体勢に入る前に 先にハザードランプ

点滅させれば後続車は

「お!駐車するんだな。ちょっと距離を置くか。」

なんて防衛運転に。




ハザード点滅させても、自分の事しか考えてない人は

駐車するのに急に車の頭を振ってからハザード開始。


これじゃ、後ろの車は驚いちゃって急停止。

ジャマにならないようにちょっぴりバックするなんて状況も

たまに見かけます。




同じ操作をするにしても周囲をよく見て判断し

先を読んで操作しないと意味は無い。

特にハザードを点滅させる際は追突を避ける為

ルームミラーで後方を確認してから操作する

クセをつけましょう。


駐車場の場合や高速の渋滞発見時も

このクセ付けておけば有効です。






ちゃんと後ろも見てれば渋滞で入れてくれた時も

「ハザードでありがとうのあいさつしたら、

入れてくれた車は もうどこか曲がって行って

違う車にあいさつした・・・」

なんて 見る人が見れば分かるこんな恥ずかしい事も

無くなりますね。(笑)






うーん。

ハザードランプ一つも、奥が深いですねぇ。

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( ☆∀☆)

教官殿

理想なまとめ、ステキ!
次は何かしら(*^.^*)
最近の私・・・
こんな事言っては何ですが
何だ、このゲームは・・・。

しかし、
今、ハマってます・・・。
Cube falls

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