テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  車の補機類の使い方 >  クルマのランプっていつ、どうやれば、どうなるの?(左右ウィンカー編)

クルマのランプっていつ、どうやれば、どうなるの?(左右ウィンカー編)

以前、車のランプで

・ポジションランプ(車幅灯)
・ロービーム(下向きライト)
・ハイビーム(上向きライト)

に、ついてはレクチャーしましたので

みなさんもうお分かりかと思います。




「お!えっと、どうだったっけ?」

って人はおさらいしましょう。

>補機類の使い方





ヘッドランプ以外にも

「右ウィンカーと左ウィンカー、それにハザードランプや

ライセンスランプ、リバースランプやブレーキランプ、

それからフォグランプ」についてサクッと説明します。



もう、大抵の人が分かってるかと思いますが

「実際、どうなってるのか分からん」

って方もいると思いますので確認してみましょう。



まずは今回、

左右のウィンカーについて。





■右ウィンカーと左ウィンカー

「方向指示器」と、言われるレバーで操作します。



winker.jpg





まず、これ 覚えといてくださいね。

ランプ関係は全てこのレバーで操作します。


このレバーの先端をクルクルひねると

あれこれライトが点くわけですが、

左右のウィンカーはレバーをどちらかに倒せば動作します。




右へ倒せば(下へ下げる)右側のランプが

右ウィンカー_convert_20151019182258



左へ倒せば(上に上げる)左側のランプが

左ウィンカー_convert_20151019182327



それぞれ点滅を繰り返します。


操作するタイミングや理由はお分かりですね?

右へ進みたければ右へ、

左へ進みたければ左へレバーを倒すだけ。





ここでひとつ豆知識。

このレバーは左右のウィンカー操作時(倒れている時)、

ハンドルを回して元に戻すとウィンカーレバーも元に戻ります。



ウィンカーをどちらかに倒してみて下さい。

それからハンドルを回す。

で、ハンドルを戻す。


ほら。

カチッとか言ってレバーが勝手に復帰しますね。

このオートリターン機能はどんなクルマも必ず作動します。

ウィンカー戻し忘れ防止ですね。



あとは、

「方向指示器は橙色であり、

点滅回数が毎分60回以上120回以下の一定周期であること」

と、保安基準で決まってますので

「おー!あの車、ウィンカーが白色でかっこいい!」

などと思うあなたはちょっとまずい。


そこに個性を主張するのではなく、

スマートな運転技術でさりげなくカッコ良さを

アピールできるプロドライバーになりましょう。




メーターインジケーター内の指示器の点滅回数が

たまにものすごい勢いでカチカチ点滅している場合がありますが、

その時はどちらかのウィンカーのランプ切れですので

すぐに整備工場でランプの交換をしましょう。


関連記事


ポチッとしてくれると嬉しいです!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/20 01:31 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E