高速道路で渋滞に遭遇したら・・・ - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  高速道路のポイント >  高速道路で渋滞に遭遇したら・・・

高速道路で渋滞に遭遇したら・・・

高速道路で前方に渋滞発生!


誰しも経験はあるかと思います。


高速渋滞画像_convert_20151012092333


渋滞に遭遇したらどうするか?

スピードを落とし、前車との車間に注意する

ってのも誰でも知ってることですが、

本当にそれだけか?



また、

そんな簡単な同じ動作でも

やり方によって何か違いが出るものだろうか?



今回は、「ブレーキを踏んで車間に注意する」

だけでは無いことを説明したいと思います。




まずは動画をご覧下さい。







「ハザード点滅」。

これ、意外と重要でしてNEXCOなどの高速道路株式会社でも

推奨している事故防止措置のひとつです。



ポイントは、

渋滞を前方に発見したらそこまでの距離に関わらず

すぐにハザード点滅すること。



これだけで自分の後続車や周囲に

「ん?」と注意喚起することができます。



すれば、そこからアクセル踏み込んで

加速する人なんかいませんよね。


大抵の人は「この先、何かあるのか?」

と、アクセルを緩めます。



これだけで「この先の何か」を予測し、

それに対する心の準備が自然とできます。





あとは、後続車も渋滞に気付いて

ハザードランプを点滅させてくれれば

「後続車も状況を認識して危険に備える」

が伝わった訳ですので、自分のハザードランプは消灯します。


停止するまで点滅させておく必要はありません。

「伝われば」いいんですから。



時速100キロもの高速で走行してれば

発見が少しでも遅れれば、どうなるか分かりますよね。

遅れれば遅れるほど、その危険のリスクは高まり

早ければ早いほど逆にリスクは低減できるはずです。






早めに情報を収集するには、僕のいつも言ってる

目線が近いとできません。


目線を遠くに置いて早めに情報を認知、

それに対して判断し操作しますが

ブレーキングも初期タッチを「スッ」と行い、

カクカクならない一定減速度でGを発生させて

そんなブレーキングの最中もミラーで後方や横の

車両の情報を取り入れる余裕があれば

あなたもテストドライバー級の運転技術保有者です。




ですので、あれもこれも

目線が遠くないといけませんよ。





「発見したらハザード点滅」

簡単なことですが自分や大切な人、そして家族を守る為の

防衛運転を身に付けましょう。


いい意味で、

自分の安全運転で周囲を巻き込み

危険リスクの少ない運転に心掛けましょうね!


関連記事
コメントの投稿
非公開コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつどこであろうと同じです

三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

「大抵同じ」ではなく、
どこでどんな時にやろうが
その様に操作すれば必ず同じ結果です。

左に向きたければ
右に切ってバックしましょう。

あとは、その場その場のシチュエーションで
状況に応じて程度を付けてやるだけです。

ちょこっと向きたければ
ちょこっと切ってバックするとかね。


ふむふむ

教官殿

パーキングのスペースって大抵同じ?
うちの車庫みたいに障害物があればちょい複雑でも障害物がなければ有効ですね。
そうかー。右も左も障害物をすぎてぐるぐるすればどちらもできると言うことですね。

では。

三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

>バックして右に向きたい・・・
今の向いてる位置からバックして右に頭を
振りたいんですよね?

では、左にハンドルを切りましょう。
そしてバック。
で、停止。
ハイ、前を向いて下さい。


ほら、
さっき向いてた位置より
右に向いたでしょ?


イマイチ

教官殿

わからないです。 今一度。
バックして右に向きたいのですが…

ぐるぐるっと左に回してバックしないの?
始めはどうするの?えーー(*_*)

夜間走行

教官殿

大丈夫です。あえて夜間の体験をしようと思いました。
そうね。初回は夜間で、校内だったかな?

♪~最後まで走りぬけて

三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

17時は、もう暗いですね。
十分気を付けてくださいね。

バックで駐車スペースから出す場合は、
隣の車に自分の車の頭をこすりそうなくらい
近づけて「クリアした!」の瞬間に
一気にハンドルを切りましょう。



もう少し

教官殿

後1回、お兄ちゃん~ と言うことで土曜日の最終時間を予約。
夜間走行と車庫入れ。高速パーキングで隣のお兄ちゃん教官にハンドルを託し頭から駐車、それをバックで出したのでそこもマスターしたくて。
でも、平日の夜間時間の空きがなくてこの17時がギリギリ。少々暗くなっていますか?

負けないで!

三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

んー、何をやっても上手くいかない
運転の日。
誰にもありますよ。
僕も「んー、何か違う。タイミングが全然ダメ。」
てな日も。

運転は特に気分や体調に左右され易い所が
あるので、無理せず焦らず根気よく。

以前より必ず上達していると信じて
気分にメリハリつけましょう。
頑張って下さいね。


うー。
しかし、咳のしすぎで肺が痛い・・・。



速報

教官

速く治して下さいませ。 暗くなると大ピンチです。

以前からスマホにマッピングと言うソフトを入れ教習前に起動させ教習コースを記録しています。

この道なら大丈夫 この道は避けよう どこでミスった?
復習に利用出来ます。

お兄ちゃん教官に車庫入れで気分が凹んでいる報告をして、本日のコースの確認をして出発。一つ目の角でいきなり曲がれずハンドル修正。何もかもグダグダ。
高速中もずっと注意とハンドル修正。
校内に戻ってもグダグダ。カーブが曲がれず脱輪 。ハンドルを安定させる練習。 今日は調子悪いな! 最後の感想がこれでした。 半年間の結果でした。(*_*)

色々と頑張ってますね

三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

いろんな状況を経験し、
頑張っているようですね。

どうですか?
自分で「ここがちょっと上達したな」
と、感じる部分はありますか?

間違いなく前進しているので
根気よく頑張ってみましょう。


私は、未だ咳が治らず
ハンドルを回せないほど重症です・・・。
運転は知らないところで
体の色んなところに力が掛かっているのを
実感しております・・・。

まだ、完治まで掛かりそうです・・・。


忘れました(*^.^*)

教官殿

忘れてました。そして忘れました。
その上、入力中に行方不明になりました(*_*)

そうね、高速ですが…

西方面ですが、入口は東に向かい直ぐ東方面と別れ本線と平行に。 合流まで長いので ウインカーを出す度に まだまだ まだ と言われました。確かカーブもなく走り易かったはず。
合流はスムーズでした。ウインカーを出すと空けてくれるので入りましょう。80キロ頑張りました。

出るよ! 速度落とすよ! 螺旋階段のようなカーブの連発。
内心悲鳴の連発! 高速を降りたら長めの信号。
私の呼吸も充分に整えました。2車線の右にいるのに左ウインカー? 2車線左折ね(*^.^*)。 2車線左折は9月に体験済みなので冷静です。

気持ちがいいな。のどかですね。(*^.^*)
のどかだね。

気持ちが良い(滑らか)けれど速くない? 速く感じるけれど高速のせい?(*^.^*)

それもあるね。でもここは60キロだから大丈夫です。
のどかだね。(私よりのどかを連発!)

こんな気持ちのよい時間は昔は良く後部座席で寝ていた。(*^.^*)

う~ う~ (*^.^*)
何?何?

呼吸です。 久々に呼吸した感じ(*^.^*) あまりにも気持ち良くていつの間にかのびをした感じでした。

貴女が悪い!
何?と思いサイドミラーを確認したら隣の車が寄っていたので あの車、寄っていた(*_*) と言うと

それはあちらが悪い!
でも気づいていなかったので私が悪いな(*_*)

校内に戻ってクールダウン。いつもの逆方向。

? そこは一旦停止!
標識見るようにしましょう!!

うーん…(*_*)


明日は高速の料金所からの合流とパーキング ですか?
最近の私・・・
こんな事言っては何ですが
何だ、このゲームは・・・。

しかし、
今、ハマってます・・・。
Cube falls

■アプリダウンロードはこちら
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
ケンウッド DRV-610

コムテック ZDR-012

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・MT車って楽しい!

・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速事故防止運転

・車のふらつき原因は

・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ