テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  車両感覚 >  車両感覚を身に付ける!車幅の感覚修得する方法 【ハンドルを切る量 スラローム編】Step5

車両感覚を身に付ける!車幅の感覚修得する方法 【ハンドルを切る量 スラローム編】Step5

今回の「車両感覚を身に付ける!」は、

ハンドルを切る量を体で覚える

「スラローム編」です。



今回は車幅、と、言うより

車両の動きを修得するレクチャーです。


スラローム_convert_20151008194626


「スラローム」と、言いましても上の画像の様な

規模の大きな訓練ではありませんのでご安心を。

日常操作のレベルで出来る訓練メニューですので

簡単に、

そして確実に上達できます。





今回、ステップ5の講習となりますので、

これが終われば次回のステップ6で終了となります。







いいですか?

今回も簡単ですし、これまでも簡単な講習ばかりでしたが、

今までのステップ1~5までを甘く見てはいけませんよ。




ステップ1~5までをよーく理解し、

地道にコツコツ練習してた人は

ステップ6も上手くいくはず。(ハズ!)







最後のステップ6は同じく実技訓練となりますが、

1から今回の5までを修得していなければ なかなか上手くいかない

実技訓練 兼 検定試験

と、なります。





自分の本気度とこれまでの努力、

そして、今の実力を試すべく

是非チャレンジして、次回の最終ステップには

「あ!上手くできた!!」

と、なるように頑張りましょう。



では、最終ステップの一つ手前

ステップ5の訓練に入ります。



■スラロームって何だ?

スラロームと言われると車のジムカーナや

スキーなどの競技を想像する人もいるでしょう。



いや、それですよ、それ。

クネクネ蛇行走行することです。



スラローム2




もともとカヌーやスキースポーツに見られる

時間を競う方法の一つを言います。



旗やパイロンを立てて、その間をクネクネクネ・・・ってね。



今回もまた安全の確保できる広い駐車場などで練習しましょう。


旗やパイロンを立てて練習しなくてもOKです。

広い駐車場と車があれば問題なし。




■ウォーキングスピード スラローム

今回の訓練は大きく分けて2つです。

まずはこの「ウォーキングスピード スラローム」。


AT車ならDレンジに入れてブレーキを離すだけ。


ほら、ゆーっくり車が進み出しますよね。

この現象は「クリープ現象」と言われますが、それのこと。



MT車なら1速に入れて発進。

クラッチをつないだらアクセルを踏まずにノロノロ運転。


歩く速さくらいでそのまま車は進みます。

この速さを「ウォーキングスピード」といいますが、

この状況で手が交差するまで右!中央!左!中央!と

ハンドルを回します。

それだけ。





いいですか。

9時15分くらいのハンドル保持位置で

握り変えずに右!中央!左!中央!ですよ。



ではハンドルを正しく握ってウォーキングスピードに。

中立_convert_20151110170057


ハンドルを持ち替えずに

腕が交差するまで右に切ります。


右_convert_20151110170124

この時、回すスピードは遅くても早くても問題なし。

でもあまり早過ぎない方が効果的。

色んな速さで回してみるのもいいでしょう。


周囲の安全を確認しながら回して下さいね。

別に左から始めても問題ありませんよ。




じゃ、また中立に戻して 今度は左!。

左_convert_20151110170150

はい、また中立に戻しましょう。



ウォーキングスピードでこれを繰り返すだけ。

ね?簡単でしょ?


ポイントは

・手を握り替えずに腕が交差するまで

・必ず中立に戻してから切る


って事だけ。



■時速10キロ スラローム

次はアクセルを少し踏みます。

速度を10キロに合わせて下さい。


で、同じ事を繰り返すだけ。


今度はアクセル操作で

時速10キロも維持しないといけないのでちょっと難しい?

アクセルや車の動き、周囲の安全、ハンドルを回す

事にいろいろと意識を集中させるので大変ですね。




でも、どうでしょうか?

ウォーキングの時と比べて

何か違いを感じませんか?




そう、

スピードが少し変わるだけで車の動きが違います。

横に掛かる遠心力も強くなったし、

あまりハンドルを早く切れなくなってませんか?

車が右へ左へたどる動線も大きくなりました。


何より、

同じハンドル操作でも

車速度が変わるだけで

車の曲がる量が変わる


ってことです。



レクチャーはこれで終了。これだけです。

めっちゃ簡単でしたね。

車速は危ないのであまり上げないで下さいね。

車速10キロまでで十分です。





これだけで

「舵角×車速度×車が動く量」

を体と感覚に擦り込むことができる。



例えば、ほら、

「この交差点、これくらいハンドル切れば曲がれるな」

「この車速度はあまりハンドルを切ると危ないな」

など、アクションを起こす前のイメージがし易くなり

普段のシチュエーションに活きてきます。



まあ、だまされたと思って続けてみて下さい。

必ずあなたの意識の奥底で

官能レベルが上がっている事は間違いありませんから。






これで、車の大きさや車両の動く感覚の基礎は

ある程度上達しました。


次回はいよいよ最終ステップ。

あなたのこれまでのスキルを試す

検定試験も交えてレクチャーします。







関連記事


ポチッとしてくれると嬉しいです!!
Re: 出張教習
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

驚くほど車庫入れが簡単にできるように
なったとのこと。

おめでとうございますっ!


経験で感覚が備わり、自信に結びついてきましたね。


頭で考えることも大事ですが、
やはり経験積むべし!ですよ。


バックモニターはあくまでも
「補助」で使って下さいね。

[ 2015/11/22 15:39 ] [ ]
出張教習
教官殿

昨日、ホンダのN1で教習。
感覚がミニカーになって来ました。
今まで20年前のちょいロングサイズで教習していたので、驚き。メンテかなにかでレンタ中との事で。

アレッ?と言うぐらい直ぐ車庫入れできるようになりました。それはそれで良いことですが幅寄せ、切り返しが減り逆に不満が残りました。
ここでテンパって何がなんだかー
てことがどこでどんなときだったのかわかりません。
バックモニターも実践 実戦?できました。

今度は電気自動車勇気を出して乗ってみます。
[ 2015/11/22 12:47 ] [ ]
Re: スズキくん
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

スズキくん。
なかなかいいですよ。

取り回しのし易さはやはり軽自動車が
一番ですね。

マーチより楽に運転できると思いますよ。

[ 2015/11/19 18:48 ] [ ]
スズキくん
教官殿

我が家の一員、スズキくん。
ワゴンRです。

愛着のあるマーチと比べてどうでしょうか?
[ 2015/11/19 08:40 ] [ ]
New Car
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

車が変わるんですね。
新車ですか?楽しみですね。

感覚は取り直す必要はありませんよ。
基本は全て同じですから。
ただ、「その車特有」な部分は確かにありますので
「補正」は必要です。

だって、ほら、
僕らテストドライバーは車が変わっても運転できます。
しかし、その「特有」をつかむ為、最初は「補正」をします。
5分くらいですが・・・。
”「慣熟」をしてから「本走行」に入る”
って感じです。

[ 2015/11/17 19:33 ] [ ]
私の車が~
教官殿

昨日、車が変わりました。
まだ見ていません(((・・;)

と言うことで、感覚の取り直しです。

いいえ、まだ感覚とっていませんでした(*^.^*)

この車、2年後甥に譲る予定なんです。

又コメント増えそうです。(*^.^*)
[ 2015/11/17 12:47 ] [ ]
家族会員
教官殿

私は家族会員なので2000円(*^.^*)
で、割引使いました。
回転寿司で、免許のない人にお会計を託しその背後からJAFCardを見せたら、○千円です… お会計変わりまして…(;゜0゜)
急に変わったけど…(;゜0゜)
割引Card見せたの(*^.^*)て感じ。
回転寿司\(^-^)/
でも車でしか行けないところはまだだめです。

今週も勉強になりました。
教官殿\(^-^)/

[ 2015/11/12 20:12 ] [ ]
Re: JAF
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

JAFの会員は車の購入時や保険加入時に
薦められたりする事があります。

また、国内で正式にレースをする場合は
JAFが発行するライセンスが必要になってきますので
必然的に取得することになります。

ちなみに僕は後者でした。

基本的にはJAFそのものから勧誘などはありませんので、
そのようなタイミングが無ければ自分から加入するなどは
ありません。

それから、「行く所と行かない所」はありません。
基本、どこでも駆けつけます。
JAFに加盟する民間の整備工場など全国に存在しますので
困ったらいつでも連絡しましょう。
そのために年間3000円の会員料を支払ってますし。

ホテルの宿泊やフェリーなど、カード提示すれば
割引などの特典もありますよ。

会員の方には毎月「JAFMATE」が届きます。
ライセンス所有する方にはそれとは別に
「JAF SPORTS」の冊子も届きます。

[ 2015/11/12 15:23 ] [ ]
JAF
教官殿

ドライバーの皆さんはJAF等どこで知り、みんな加入しているのですか?

私は家族への郵便、家族の会話、父が家族Cardを作った で、外からの情報は記憶にありません。

昔の知人に聞いたところ、JAFが必要なところには行かないから不要 との声。会社のワゴンでゴルフに行くと言っていましたが、必要な所不要な所の境目とは価値観か技術か体力か?

ウーン、それにしても度胸と言うか勇気は出てきたのでしょうか?
上達は少し自信があります。(*^.^*)
どれだけマイナスだったのか想像してください。

[ 2015/11/12 12:21 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E