テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  愛車でGO! >  キリン生茶のCMロケ地 熊本県阿蘇郡 鍋ヶ滝に行ってみた

キリン生茶のCMロケ地 熊本県阿蘇郡 鍋ヶ滝に行ってみた

今回の愛車でGO!は

「キリン生茶」や「おーい、お茶」のCM撮影で使われた

熊本県阿蘇郡小国町にある「鍋ヶ滝」。



鍋ヶ滝1_convert_20151004112900




松嶋菜々子さんや中谷美紀さんがCMしてましたね。

そんなナイアガラみたいな大きな滝ではありませんが
(↑ あたりまえ?)

気分を癒してくれる静かなスポットです。




ある期間だと夜はライトアップもされて

幻想的な世界へと引き込まれます。


鍋ヶ滝3_convert_20151004113708






CMロケ地にもなったことで

今や結構な観光名所となり、駐車場や階段が整備されて

夏になると混雑します。



「あー、ここに松嶋さんや中谷さんが来たんだな。」

と、思うと何だかお茶が飲みたくなるのは

僕だけではないと思います。(笑)




ここは、滝の裏側にも歩いて周れる珍しい場所で

子ども達にも大人気。



いつもはゲームばかりで引き込もってばかりですが、

たまにはこんな自然がに触れさせるのも

親としては大切でしょう。




鍋ヶ滝2_convert_20151004112931




ナビを設定しないと、なかなか分かり難くて

到着できません。

山道を走り、狭い道路を対向車と行き違うので

運転KYを実施して安全運転で走行しましょう。


このサイトの読者様なら、大丈夫ですね。





カーブ手前でしっかり減速、

スピードを出すんじゃなくて

車を安定させるためにアクセルを踏んで

メリハリのあるハンドリングとアクセルワークで

楽しいドライブを楽しみましょう。

〒869-2502 熊本県阿蘇郡小国町黒渕 0967-46-4440

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
でしょ…(*_*)
教官殿

ありがとうございます…
上げろ!!はS字の田舎道を走っていたので見通し良くとのことで、私も意味がわかりませんでした。
でもすぐに対向車が来たのでそのままが良くて。
今が上向きなのか下向きなのかわからず。(((・・;)
次に そこが青くつくやろ!! 青くついたらどちらなの?

教習所に戻る時に走った道を通ったのでちょっとやったーと思ったのもつかの間、合流やぞ ウインカー さっきからウインカー出しているから空けてくれてる(*_*)

て、本来なら誉めるかおどろくところあるでしょ?
20時間頑張ったから良いところあるはず。
[ 2015/10/13 12:26 ] [ ]
了解しました!
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

ライト関係は全て、
そのウィンカーの棒です。
その棒一本でウィンカー、ロー、ハイ、
スモール、フォグ、ライセンスが点灯します。

その「上げろ上げろ!」ってのが
よく分かりませんが・・・?
ハイビームにしろ!って事ですかね?
それとも「今、ハイビームになってるから
レバーを引いて(引き上げて)下げろ!」
って事でしょうか?

んー、その場に居ないので
何とも言えませんが・・・。


了解です。
「これをこう動かすとどう光って、
どんな時にそれをやるか」
ですね。
また詳しく解説しますが、
ロー、ハイについては以前記事にしております。
URLを下に貼り付けておきますので
そちらも一度確認下さい。
[ 2015/10/13 10:54 ] [ ]
ライト
教官殿

高齢者のくせ(癖)って若者から嫌われるほど性格の悪さがにじみ出ています。高齢者と言うより昔の人は~ですね。
遅い 遅い ハンドル回せ と言うが、とりあえずどちらに動くか確認してからだし、右ぐるぐる左ぐるぐるでなくてもゆっくりやってダメならテンポを変えれば良いことと思うのは私だけですか?誘導のおっちゃんもこの線ね(線でなくて溝のふた)と言うので窓から目を落として見ながらバックしていたのに、横からクルクル!わかるか!!

ライトはウインカーと同じ棒ですよね。ライトを上げろ ばかり。そこにライトあるやろ!! 引き上げろ!!

ウインカーを手前に!? と言うことですよね。
ウインカーを上にすると左指示。どれよーなによー と頭の中散らかってしまいました。
カチカチっと回すと、こう光って どんな時に有効で、それをこう動かすと…ってところですかね。
お願いします。


[ 2015/10/12 23:33 ] [ ]
おかえりなさい
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

車庫入れ、
上手くできなかったみたいですね。
そんなに落ち込まないで下さい。

他の読者様からも
「道幅の狭い時の車庫入れ方法」
で、リクエスト頂いてますので
近々記事にします。


あと、一つ確認させて下さい。
「ライト」ですが、
①いくつ種類があるか
②操作方法は
③操作するとどうなっているか
が、分かればいいですね?


とりあえず今は
キズを癒して下さい・・・。

[ 2015/10/12 09:07 ] [ ]
ただいま
教官殿

家に到着しました。
一泣きして良いですか?(*_*)
帰りの車庫入れ出来なかったです。


限界です。
お兄ちゃん教官他指導してくれる人に助けを求めないと。
今年約20時間練習したのに度肝抜けなかった。

ライト、上下がわからなかったです。

まだまだ修行が足りません。



[ 2015/10/11 22:47 ] [ ]
そんな命と家計?の恩人だなんて
ちい 様>

コメント、ありがとうございます。

「なんとなく・・・」。
それでいいんです。

その「なんとなく」を「これだ!」
に変えることができるのは
自分の努力と経験です。

僕は直接、みなさんの技術を
上げることはできません。

でも、みなさんの技術を上達させる
近道のお手伝いをする事はできます。

結局は「努力」ですが、
このサイトの読者様だけは
「必ず」上達の近道をさせてみせます。


分からない事は
いつでも何なりと相談下さい。


記事はもう少し、
待ってて下さいね。


[ 2015/10/11 20:13 ] [ ]
大ぴんち
教官殿

今外食に来ました。
運転するから…(*_*)

出口の前のスペースを誘導され困りました。
来週にしたら良かった。


[ 2015/10/11 20:08 ] [ ]
できたかな!?
booboow様

今、運転してレクチャーの通り駐車してみました!!

なんとなくわかった感じがしました!!
これから、沢山練習して上手く駐車できるようにしたいと思います。

本当にありがとうございました!!

運転するのがスゴく恐くて、ストレスでしたが、こんなに沢山ご指導していただきかなり気持ちが楽になりました。
命と家計の恩人です(。´Д⊂)

なんと御礼を言えば良いのか。
本当に感謝感謝です!!

今回のわからない点(駐車、前側、左折)を記事にしていただけたら、本当に嬉しいです(;_;)

また、路肩(特に左側の路肩)にピッタリ駐車する方法なども記事にしていただけると嬉しいです。

今後も楽しみに読ませていただきます。

本当にありがとうございました(*^^*)
[ 2015/10/11 15:30 ] [ ]
高速ポイントのひとつ
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

例のライトの件はちょっと待って下さいね。
先に高速渋滞時の対処を動画作製中です。
近日アップ予定。

合流やライトは
もうちょっと待ってくださいっ!!


貴方の高速教習の報告も
お待ちしてます。

[ 2015/10/11 13:16 ] [ ]
システムの使い方
教官殿

ずっと考えていたのです。
コメント数が多くなると投稿欄 新規投稿まで遠いな~って。
でもわかったのです。TB をクリックするとなかなか近くまで飛んでくれるのです。

今頃気づきましたが、これからはすぐ投稿できます。(*^.^*)
では早く高速教習の報告書を! (;゜∇゜)
[ 2015/10/11 12:05 ] [ ]
イメージが難しいですよね
ちい 様>

コメント、ありがとうございます。

最初のアプローチから考えると
全部で3つのハンドル操作になるかな。
①後退する前の姿勢を整える
②バック開始して線を踏むまで
③線を踏んだ後のバック
ですね。

①のアプローチで②の動作が
変わってきます。

ポイントは・・・
①のアプローチの時、入れようとする
駐車場側いっぱいに寄せる。

いつも通りお尻を振ろうとハンドルを
いつものタイミングで切っても
あまりお尻は駐車スペースに向きませんよね?

そこからハンドル一杯に切っても
入りませんよね?
だからいつもよりタイミングを遅らせて
お尻を振ります。
そのためには、ちょっと駐車スペースから
遠い位置でお尻を振ります。

あとは前側をなめるように
ハンドルを切り足していって
ターゲットの線をタイヤで踏みます。

今度は「よし!踏んだ!」って時に
一気にハンドルを更に切り増して
駐車スペースに入れます。


最初のアプローチの場所が駐車スペースに近いと
すぐにハンドルを一杯まで切ることになるので、
前側の障害物に当たってしまいます。


じゃ、「どれくらい遅らせるか」は、
お尻を振る道幅にもよりますが、
結構離れた方がいいですね。

「タイミングを遅らせる」と表現しましたが、
道幅が狭ければ狭いほど、スペースから
遠ざかる傾向にあります。


分かったかな?


また後ほど、記事で図解や動画講習しますので
待ってて下さいね。
(↑ いつになることやら・・・)





[ 2015/10/11 10:49 ] [ ]
ありがとうございます!!2段階ですね!
booboow様

ありがとうございます!!

ふむふむ、なるほど。
2段階にハンドルを切るのですね。
すぐ実践してみればいいのですが、広い駐車場に行く時間がなくて(-""-;)
狭い道で練習して失敗したら辛いし。
イメージで理解しようとしているので、わからなくなってしまってます。スミマセン( ノД`)…

最後にもう1つ質問なのですが。
狭い道からのバック駐車ですが、

駐車したい場所の反対にタイミングを遅らせてハンドルを切り、道幅いっぱいまで出る。
↑そうすると、バックした時に車の前側が障害物にあたる。

バックするときに前側の感覚がわからなくて困ってます。

前側を考慮し、どのくらい前に出ればいいのでしょうか?

何度もスミマセン!!
よろしくお願いします!!

[ 2015/10/11 07:37 ] [ ]
ノープロブレムです
ちい 様>

コメント、ありがとうございます。

「理解力なくて・・・」
そんなことはありません。
分からなければ、分かるまで何度でも
聞いて下さい。

抑えるべき基本ポイントは
その3つでOKです。

で、レクチャーした部分は
その解釈で間違いありません。
ただ、ちょっと注意してほしいのは
「白い線を後輪で踏んだら一杯に切る」
ってのは、ハンドルを切る操作を
2段階に分けてほしいから。

線を踏むまでのハンドル操作は
「後輪で線を踏むため」
線を踏んでからのハンドル操作は
「もちろんエリア内に納めるため」。

線を踏んだら、またハンドルを
グッと切らないと入りません。
どちらかと言うと、最初のハンドルは
一杯までと言うよりやや控えめ、
線を踏んだらグッと切り増す感じでしょうか。

なんだか余計分からなくなってきましたね・・・。
すみません。

「くの字」
にハンドルを切るイメージです。

またすぐに記事にしますので
しばしお待ちを!


ああぁ・・・。
ごめんなさい・・。

[ 2015/10/10 22:44 ] [ ]
ありがとうございました!!
booboow様

個人レクチャーありがとうございました(^^)レクチャーしていただき、感動しています。
参考にして、練習してみたいと思います!!

大変申し訳ないなですが、少しわからないところがあります。

道の幅か狭い道路からの駐車方法ですが…

1,止めたい駐車スペースを確認して反対にハンドルを切る。

2,今度はハンドルを反対にいっぱいまで切って後退開始。

3,後輪でラインの先端付近を踏む。

この3点とレクチャーしていただいた内容を合わせればいいのでしょうか?

止めたい駐車場の反対側にタイミングを遅らせてハンドルを切り、道幅いっぱいまで前に出る。

今度はハンドルを反対にいっぱい切って後退。

白い線を踏む…

レクチャーでは白い線を踏んだらハンドルを一杯切ると記載してくださいましたが、このところがわからないです(;_;)

理解力がなくてスミマセン( ノД`)…

もう少しご教授お願いします!!
[ 2015/10/10 20:55 ] [ ]
お大事に
教官殿

しっかり休養して治して下さい。
パワフル教習お待ちしています。

ちなみに17日、教習です。
お兄ちゃん教官との最後のデート、いやいや教習になるのでしょうか?甘えちゃいそう♪(*^.^*)

副題は? お兄ちゃん教官からの贈り物
飴 と思い気や ムチ さあどちらでしょうか?



[ 2015/10/10 20:24 ] [ ]
もうちょっと
三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

ライト。
もうちょっと!
もうちょっと待ってて下さい!

一通り教習は完了しても
一度や二度、経験しただけでは
「もう出来る!」って訳には
いきませんよね。

何度も何度も経験するしかないですが、
あとは単独実技訓練 兼本番!
てな感じで経験値を上げるしかありません。

やはり、車庫入れや高速合流が
みなさん苦手のようですので
これもまた、そのうち・・・。
(↑ 大丈夫か?)


年齢ですか?
貴方の年齢は想像つきません。
かなりお若いイメージがありますが。

僕はもうおじちゃん教官で、
こじらせた風邪も一ヶ月以上治らず
今も苦しんでおります・・・。

も、もう歳って事ですね・・・。

[ 2015/10/10 16:43 ] [ ]
ライト
バックの時、ライトはどうなっていますか?
ライトのあれこれ 動画楽しみにしてます♪
[ 2015/10/10 14:39 ] [ ]
直角バックと今後の予定
教官殿

本日、直角バックをしている車を見ました。

会社にほど近い(本日も仕事)ところで、この車どうした? ハザードもついていないし道のまん中、しかも自販機の横。まさか!? やっぱり((((;゜Д゜))) 直角バック! 気付いた私は一体誰?ついに気付くようになったのか!!(*^.^*)
少し前に出て微調整。そこは気付かなかった。

次の予定

先週お兄ちゃん教官から、あれもしたしこれもしたし高速教習もしたし、又何かあったらいつでも良いよ。と言われ、卒業的一言とメンテ と理解したのですが… 何か不安が残っているような気がします。車庫入れは安くてどこでも行ける出張教習にするとして、やっぱり高速の料金所を出て本線合流にしようかと思いました。そこで、教習所に問合せし、50分(1時間) より100分の方が良いので又連絡下さい。と言われ考えていると、コールバック(((・・;)2時間押さえておきますか?
あーじゃあお願いします と予約してしまいました。

何が必要ですか?

私の年齢想像できましたか? 今年の教官達は私より年上なので教官殿も年上であってほしいです。
[ 2015/10/10 14:36 ] [ ]
こちらこそ、はじめまして
ちい 様>

コメント、ありがとうございます。

ミニバンに乗り換えてガガガ・・・
ですか・・・。
それはかなり落ち込みますね・・・。

では、個人レクチャー開始します!


1.幅が狭い道からのバック駐車
A.お尻を向ける為に最初にハンドルを切る
タイミングをちょっと遅らせてみて下さい。
あとは後ろのタイヤがラインを踏んだら
ハンドルを一杯に切る!

2.車の前側の感覚
A.これは車によって違います。
実は目印になるものもありません。
また、記事にしてレクチャーしますので
暫くお待ちを!

3.左にスムースに曲がれない
A.運転席の自分の横側を障害物(壁など)
を「越えた!」って瞬間に
ハンドルを一気に切って下さい。
大抵はこれで解消できます。
なぜか?は、また記事で。


簡単ですが、参考にしてみて下さい。

またいつでもお待ちしてます。
今回のこの3つもまた詳しく
記事にしますので待ってて下さいね。


[ 2015/10/09 21:37 ] [ ]
初めまして(*^^*)
こんにちは。

初めて書き込みしています。

昨年、10年以上乗っている軽自動車からミニバン(ヴォクシー)に乗り換えてさっそく左側をガガが…と傷つけてしまい。

それ以来、怖くて初心者のような運転になってしまいました。

色々、ネットで運転のコツを検索し、こちらのブログを発見しました。
どの解説よりもわかりやすく、実践しやすくて感動しています。
運転するなが憂うつでしたが、色々勉強になることが記載されており憂うつな気分が解消されています(*^^*)

この、ビビリになってしまった私にご教授していただけると嬉しいのですが…

特に、この3つをアドバイスしてください!!

1.幅が狭い道からのバック駐車。
バックのコツを拝見しましたが、お尻を向けると車の前側が障害物にぶつかる。
何度もハンドルを切って駐車していますが、何かコツがあれば教えてください。

2.車の前側の感覚がわからない。
前の感覚がわからず、ギリギリまで寄せられません。前の感覚をつかむための、練習方法や目印などがあれば教えてください。

3.左にスムーズに曲がれない。
狭い道で鋭角に左に曲がる時、左後ろをこするのが怖くてどうしてもふくらんでしまいます。ひどい時はバックして切替して曲がることも…どうすれば…

沢山質問してしまいスミマセン( ノД`)…
なにとぞ、よろしくお願いしす!!!!!
[ 2015/10/09 08:38 ] [ ]
ずれが…
教官殿

誕生日は昨日です。
それで、お兄ちゃん教官に
もうすぐ誕生日。きょうの成果はプレゼント…(*^.^*)
と言うと、おめでとうーいつ? って、免許証見たでしょう…(((・・;)
このサイト、言えなくて困っていたのですが、解消されていました。
スクロールどこまでいけば…と思っていましたが、一番上にしてもらって読みやすくなりました。
[ 2015/10/08 20:31 ] [ ]
おおぉっ!?誕生日?
三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

今日、誕生日ですか?
おめでとうございます!

おいくつですか?は置いといて(笑)
おめでたいですね。

運転の方はどうですか?
あせらずゆっくり上達して下さい。

歳をとるのは誰しもあまり
嬉しいものではないようですが、
運転は時間を重ねて
嬉しさが増してくるものです。


頑張って下さい!

[ 2015/10/08 18:32 ] [ ]
今日はなんの日
教官殿

報告書仕上げる前に誕生日が(*^^*)

本日でした♪
[ 2015/10/07 23:49 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E