テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  ニュース 多事独論 >  ドライブデートで彼にがっかりした瞬間8つ 「高速で140キロ出した……」他

ドライブデートで彼にがっかりした瞬間8つ 「高速で140キロ出した……」他

マイナビウーマンから発信された

「ドライブデートで彼にがっかりした瞬間8つ」

と、題して記事がありましたのでご紹介します。






(記事抜粋)
男性にとっては同乗者の女性にかっこよく運転する自分を

アピールする絶好のチャンスでもあるドライブデートですが、

一歩間違えれば逆にかっこ悪い姿を強調してしまうことにもなります。

ドライブデートで彼にがっかりした瞬間を、社会人の女性に聞いてみました。


■荒い運転が起こした悲劇

・「運転が荒くてこちらが酔った」
(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「彼女を乗せていたのに法定以上のスピードで
走って振られた友人がいる」
(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

運転にはその人の本性が現れると言います。
彼の運転が自分に合わないと感じると、
別れを考えてしまう人もいるようです。


■恐怖の危険運転

・「山道でスピードを落とさずギアチェンジをしながら
運転を楽しんでいたが、同乗者は怖かった」
(28歳/金融・証券/営業職)

・「高速で140キロ出した。本気で死ぬと思った。
車好きな人だったので、多分かっこいいところを
見せたかったのかもしれないが、危険運転をするのはガッカリ」
(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

同乗者に不安や恐怖を与える運転では、
楽しいドライブデートになるはずがありません。
危険運転がかっこいいと思っているならそれは大きな勘違い。
自分の命を危険にさらす男性に惹かれる女性などいないでしょう。


■実は方向音痴だった

・「方向音痴で同じ道をグルグルする」
(29歳/自動車関連/技術職)

・「地図がよめないならまだしも、
ナビに入れてるのに操作できてなくて
目的地にたどりつけなかった」
(31歳/その他/その他)

初めて行く場所なら道がわからなくても仕方ありません。
問題はそのときの対処の仕方です。
わからないのに自力で解決しようとして時間を無駄にするよりも、
現地の人に聞くなど機転の利いた判断が求められます。


■実は冷たい人だった

・「自分のいきたいところばかりで、タバコも遠慮なく吸う」
(32歳/アパレル・繊維/営業職)

・「普段の彼とはちがい、前の車に悪態をついたこと」
(27歳/金融・証券/事務系専門職)


普段は優しさを装っていても、
車という外部から遮断されたプライベート空間では
本性が出てしまうものです。
ドライブデートで感じた彼の冷たさは、そう遠くはないうちに
普段の生活でも感じるようになるでしょう。


楽しいはずのドライブデートも、彼のこんな行動で
恋が一気に冷めてしまうこともあります。
それだけならまだいい方、ドライブデートは場合によっては
一緒に命を落とすリスクもともなうので、同伴者は慎重に選びたいものです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。
有効回答数173件(22歳~34歳の働く女性)





さて、どうでしたでしょうか・・・?

僕も気を付けないといけないところがありそうです。(笑)




よく言われることに

「運転はその人の性格が現れる」

と、聞きますが まさしくその通りです。



本当の「上手さ」とは

”どんな時も適正的確に判断し、

先読み、前出しの操作をすることで

危険要因のリスクを排除することができ、

自分も そして周りにも阻害ない影響を

与える運転が出来ること”


だと僕は考えます。







昔、テストコースで指導していた時のエピソード。



「じゃ、宜しくお願いします。」
「運転は得意ですか?」

生徒
「はい。得意です。自信があります!」
「今もミッション車に乗ってます!」


「ほう。じゃあ、大丈夫かな。」
「では、まずはレベルを確認させてもらうので
時速100キロまでスムースに速度を上げて
定常走行を作って下さい。」

生徒
「はい!」

アクセル吹かしてブーンブーン!!
カーブをスピードを上げてグーン!!
タイヤがキキッ!!
ガガッ!ガガッ!と、見えないくらいの速さでシフトチェンジ。




「・・・。」

生徒
「僕、ドリフト(横滑り)も出来ますよ!」



「・・・。」
「も、もういいです。
ちょ、ちょっとパーキングに停まろうか・・・。」







「運転が上手い」

とは何かを知らないようだ。




本当の「上手さ」を教えるのは

技術ではなく、まず精神からだ

と教えられた僕にとっても勉強になった瞬間だった。





(でも、若いうちってホント、分からないんだよなぁ・・・)

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
そんな日もある
匿名 様>

失敗する日もありますよ。

僕らは初心の頃は
失敗ばかりさせられて成功を学ばされます。

パイロンにぶつける、
縁石に乗り上げる、

プライベートでは、
友達の新車のホイールを縁石に
ガン!・・・なんてのもありました。


落ち込む(反省)ことも大事です。


僕らも、あなたと同じ事を経験して
そうやってプロになっていきました。


しかし、次はきっと
うまくいきますよ!!

[ 2015/10/03 21:54 ] [ ]
速報
教官殿

終わりましたよ(*^.^*)
なかなか良いプレゼントになりました。が、眩しくて…前が見えていません。

報告は後程。
呪文のような歌、歌う時間なかった。
[ 2015/10/03 16:40 ] [ ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/03 14:27 ] [ ]
あとは早めの意志表示ね
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

ウィンカーを早めに出して
逆にアクセル緩めながら
隣の車タイミングを見計らうんですよ。

しっかり加速!
早めのウィンカー!

ですよ!!

[ 2015/10/02 22:16 ] [ ]
なるほどね
教官殿

明日って高速混んでいるかな?
乗っちゃえば、さほど恐くないにしても合流かな?
車よりお兄ちゃん教官の一言が怖いかな?予想はできています。いやいや、教官殿のコメント通りできたらお兄ちゃん教官の反応はどうなるのでしょうか?
それも楽しみ♪

結果は又…(*^.^*)

[ 2015/10/02 19:56 ] [ ]
あめとムチ メリとハリ
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

合流のポイントはまず一気に加速!
あとは緩める方向でタイミングをうかがいます。
加速を先に済ませておくって事ね。

苦手な人は
十分加速してないからタイミングが取れない、
そこからまた加速しないといけない、
結局前方が迫ってきてブレーキ踏みながら
無理やり合流しようとする
って、悪循環。

まずはしっかり加速して
アクセル緩める程度で合流すれば
横を確認するだけで余裕ができますよ

[ 2015/10/02 19:04 ] [ ]
タラタラ~
教官殿

タラタラ~とは、もしや見ていた?

踏んでー 離す! 踏んでー 離す!
そこで(ブレーキ)踏まない!

加速してー 加速してー 遅い、減速してる!

って、ビシビシムチが ((((;゜Д゜)))

今までのムチより強いかな? プレゼントはムチ(*_*)
いいよー いいよー って飴になるかな?(*^.^*)
[ 2015/10/01 08:34 ] [ ]
合流はメリハリですよ
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

高速の合流はメリハリが大事です。
加速するところは加速する!
タラタラアクセル踏んで、合流するのかしないのか
悩んでいてはできません。

早めの合図で意思表示して
流れに乗ることを意識しましょう。
[ 2015/09/30 14:47 ] [ ]
今週の予定
教官殿

3日は高速。家の近くは無料区間なので一番多く利用するはずですが、有料区間の練習も必要。

今回の目的地には一般道より無料区間を走るのが理想的です。
合流になるとプチパニックになるので 見るものすべてに怯えないーで♪ と歌い ながら望みます。

お兄ちゃん教官、高速教習忘れないで(*^.^*)

その前に 有料の準備しましょう。
[ 2015/09/30 08:34 ] [ ]
まだまだ
教官殿

油断は禁物!

Bで、いいよ いいよ ! 綺麗に入りましたね。
えっ!どうして入ったの? ハンドルを1周半で止めてないし私的にはまだ途中ですが…(*_*)
ハンドルを回しだすのが遅いのと、バックのスピードとハンドルを回す速度です。
ふーん(゜.゜)

なるほどね!? 良いのか悪いのか?これで良いのか?結果良ければ…(*^.^*) で済むのか? 今はまだその時期ではないと思うな。

<指導員>後2時間練習すれば…

やっぱりね。次が右なら納得ですが又左ならまだまだの証です。
[ 2015/09/28 18:16 ] [ ]
いい感じですよ
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

バック駐車、コツを掴んできたようですね。

AもBも、間違いではありません。
「なぜそこで一杯に切るのか」
「なぜライトの前に自分が並んだ時なのか」
を意識すれば応用が利くようになります。

マニュアル通りだとイレギュラーは
対応できませんものね。


いい感じですよ。
何度も何度もトライして
その技術を自分のものにしましょう。

[ 2015/09/28 12:00 ] [ ]
車庫入れ教習
教官殿

何となくですが左バックわかりました。そしてできました(*^.^*)

立体駐車場 最上階

A コーナー車1台分手前、斜め前が広く利用できる
B 前が狭い

A 入りたい車庫左ラインでハンドルを右に一杯。ほとんど車庫に真っ直ぐになったらハンドルを左に戻してバック。車体が右寄りなので左に回しながらバック。車体が真っ直ぐになるとハンドルを直してバック。

B 左隣になる車の左ライトの前に自分が並んだ時にハンドルを右に一杯切り前進。左に一杯切りながらバック。車庫のラインに平行になったら1周半右に回しバック。良ければ残り半周タイヤを真っ直ぐにしてバックしてP。

どこか間違っていますか?


[ 2015/09/27 17:52 ] [ ]
運転上手の勘違い
教官殿

今日の出張教習中、教習所でさんざん停止の練習したから綺麗に止まるの話になりました。その時、同乗者を不愉快にさせない運転に心掛ける と言われました。以前は自分も 止まる時カックンとなり頭を打つし、後部座席の時は 右折時の遠心力でよく窓で頭をぶつけたことを思い出しました。上手とは?速い綺麗に運転ではなく不愉快にさせない が一番ですね。勿論、周囲のドライバーさん同上 予想できる運転 が何より。
こんな事を考えた日にこの記事を見たので以心伝心を感じました(*^.^*)

そう言えば、この人格好いい と思う仕草はバックする時の片手ハンドル目視の姿のようですが、その姿勢に興味がなかったのでバックに必要な姿勢 とは気付いていない。バックに関心がない バックが出来ない に繋がっていたのかな。(((・・;)

次回のコメントは 教習結果報告 です。 (+.+)(-.-)(__)..zzZZ
[ 2015/09/27 02:32 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E