車両感覚を身に付ける!車幅の感覚修得する方法 【ハンドルを切る量 据切り編】Step4 - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  車両感覚 >  車両感覚を身に付ける!車幅の感覚修得する方法 【ハンドルを切る量 据切り編】Step4

車両感覚を身に付ける!車幅の感覚修得する方法 【ハンドルを切る量 据切り編】Step4

「車両感覚を身に付ける!車幅の感覚修得する方法」

もStep3まで終了しましたね。



まだの人は前回記事からおさらいしましょう。

>前回記事「車両感覚を身に付ける!」




長くお待たせして申し訳ありませんでした。

実は今回のStep4の実技で終了する予定でしたが

実技訓練をもう二つ増やして、

Step6までレクチャーしたいと思います。




ですので、今回は

「Step4 ハンドルを切る量を修得する 据切り編」

について。




これは先日、読者様から

「ハンドルをどれくらい切れば曲がり切れるか」

とのご意見から

「なるほど・・・。

タイヤの位置など車両の感覚は分かっても

ハンドルを切った量に対してクルマがどんな

大きさの円を描くか分からないんだな。」

と、感じて この車両感覚コーナーに

取り込もうと考えたわけです。




じゃ、実技も交えて是非やってみましょう。


これ、簡単ですが めっちゃ上達しますよ。




■据え切りしてから進んでみよう

安全の確保できる広い駐車場などで

練習してくださいね。


ドラポジは整いましたか?

エンジンONで発進できる準備はOK?





じゃ、

止まったままハンドルを右に一杯まで切って下さい。

で、動く前に目の前の路面を見て

クルマがどんな角度で曲がっていくかイメージして下さい。




右切り_convert_20150315152125





どう?

イメージできましたか?




駐車場風景_convert_20150922161734





では、ゆっくり前進してみましょう。




思ってたより曲がった?曲がらない?




はい、じゃ すぐに停止。

1~2mも進めばいいですよ。





では次、左に一杯まで切って下さい。

それからまた、目の前の路面を見て

どんな角度で曲がっていくかイメージして下さい。

じっくり考えていいですよ。




左切り_convert_20150315152046






はい、ゆっくり前進。

そしてすぐに停止。

クルクル回らなくていいですよ。

ほんの1~2m進めばいいんですから。


逆に長くクルクル回ってもだめ。

それからそのまま また左!なんてやっちゃだめ。

左切りの後は次、右って感じね。





①左に一杯切る

②考える

③前進する

④イメージと答え合わせする

⑤停止

って感じで、左が終わったら次は右。


何度も言いますが

「左をやって、停止してそのまま また前進」

なんてやっちゃだめですよ。



ハンドルを回した量とイメージ、

そしてファーストインプレッションを

短時間で頭と体に叩き込む為です。




ほら、どうですか?

普段乗る日常の運転の中で、

ハンドルを一杯まで切って進むなんて

あまりなかったんじゃないですか?




難しい本を読んで練習したり、

高い教習代で長く乗ってそのうち修得するより

短時間で一気に修得できます。



僕らテストドライバーの初歩訓練の一部です。

8の字旋回訓練などがそうですね。

それを初心者向けに僕がアレンジしたのが

この方法です。


左右10回もやれば

かなり感覚が分かったんじゃないでしょうか。

でもしかし、

定期に継続して訓練するのが一番です。

これも動画にアップしますので暫しお待ちを。



次回、Step5 ハンドルを切る量 スラローム編

です。
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント


不愉快でなく

教官殿

不愉快でなく おかしい(笑) 笑えます
正しくは、喜んでいます。 あー (笑) でなく(爆笑)にしたら良いですか?


失礼いたしました

三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

>明らかに他の方と~

もし、不快にさせているようでしたら
お詫び致します。
大変申し訳ありませんでした。


僕は他の方と何ら差を付けることなく
「大切な読者様」
「親身に」
「遠過ぎず身近に感じれる」
を意識して同じ様に接しているつもりです。


大変失礼致しました。


車庫入れの練習、
意識して何度もトライしないと
なかなか上達できませんね。

教習、頑張って下さい。

おかしいよ

教官殿

今日は出張教習で、車庫入れをオーダー。
その結果は又…(*^.^*)

ところで、コメントの題名ですが、明らかに他の方とのやり取りと違いますね。

? …。 て、題名に使用できているのがおかしい(笑)です。 チョイスした本人が言うので間違いないですが♪

・・・。

三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

宿題・・・ですか・・・。
遅くて大変申し訳ありません・・・。


この実践はいつ?

教官殿

コメント有り難うございます。

残念ながら教官殿の宿題と同じく、いつ実践できるのでしょうか…(*_*)

教官殿の見通しは間近ですか?(*^.^*)
なるほど、誕生日プレゼント まで内緒ですか?(*^.^*)

って、私の誕生日はいつですかね?(*^.^*)

明日、出張教習です。では又…(*^.^*)

ダメですか・・・

三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

うーん。
ダメですか・・・。

ハンドルの切る量とタイミング
なんですよねぇ・・・。


じゃ、タイミングは難しいので
一度、これ試してみて下さい。

こんな事言うとちょっと困るかも知れませんが
今から言う事をトライしてみて。
でもこの方法は絶対入りません(笑)

でもね、ある目安になるんです。
いいですか。

いつも通り駐車スペースに対して
車庫入れする体勢にして下さい。

次、バックする前に
一回転だけハンドルを回して
後退開始。

枠から大きくはみ出すか、
隣へぶつける様ならストップ。
はい、以上です。


次、また前へ出てくるーっと
回って来てまた同じ体勢に。

次は自分の好きな量だけハンドルを
切ってバックしてみて下さい。


何か、何かが!
つかめた・・・?


一度お試しあれ。
ポイントは一回転だけ回して
バックする時、ハンドルはぶつかるまでは
絶対に動かさないように。


ありがとうございます

aih 様>

コメントありがとうございます。

「すごくいいブログですね」だなんて
ありがとうございます。

嬉しい限りです!


これからもみなさんに
いいブログだと言ってもらえる
様に頑張りますので
どうぞ応援宜しくお願いします!


駄目なんですね

教官殿

メール添付試したら、送信可能な10Mバイト超えて駄目なんです。(*_*)

初めまして!検索でたどり着きました。すごくいいブログですね。多くの運転初心者の役にたってるかと思います。これからも記事楽しみにしていますね!

んんんんーーっ!!

三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

うーん。
実際に横乗りして指導したいですね。
そうすればすぐに解決できると思うのですが・・・。

一度、あなたが車庫入れしている動画を
誰かに撮って送ってもらえませんか?
駐車スペースの後方中央で。

そうすれば、
もう少し的確なアドバイスができるかと。


んー、
でもどうやって送ってもらおう?

何が正しいかを知る

くみ 様>

コメント、ありがとうございます。

何度も繰り返せば必ず上達しますよ。
しかしですね、
ただやみくもにならないように
僕がみなさんにお願いしているのは
「意識すること」ですね。


じゃ、ちょっとやり方を変えてみましょう。
誰かに誘導してもらってもいいので、
一度「ビシッ」と枠内に駐車してみて下さい。

左右の幅の間隔も前後もキチッとね。

で、運転席に座ってサイドミラーの線の
映り方やルームミラー、後は目視で見える
運転席からの線の見え方をよーく覚えておきましょう。

よーく見るんですよ。
時間を掛けて。
「あ!サイドミラーで見える線は
ちょっと曲がってるな」とか
「左右の線の幅はこれくらい」だとか
「後ろの線の位置はこれくらい」だとか
「見えないなぁ」とか分かるはず。

いいですか。
よーーーく見て線の見え方を
覚えるんですよ。

それからゆーっくりバックしながら
実際に車庫入れしてみてくださいね。


ちょっと何かつかめるはずです。

SOS

教官殿

今 カーシェアで一人で乗りましたが、車庫入れできなくて…
スタッフにペーパードライバー教習行ったらどうですか?って(*_*)

行ってるっし、呼んでるし、読んでるし。(*_*)

(/≧◇≦\)


なかなか上達しません…
車庫入れ。
車が斜めに止まってしまいます。

この店に入りたい!?

教官殿

そのうち実践しますが…(*_*)

市道の端に寄って長蛇の列。これは正しく駐車場待ちだね♪

の時など膨らまないで歩道を横切って店の駐車場に入って行く時ってどうしたら…?

参考になるので実験してみよう♪

ちなみに、交差点左折の時左窓の真ん中に歩道の角が見えたらハンドルを切れば、上手に左折できます。ポジションにもよるでしょうが、左折を習った時の教官が自分にあったコツ(ここ 今 窓のどこに見えますか?)と教えてくれました。忘れないように!! あの教官、顔黒で強面でしたが体張って力説する姿が忘れられません。
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・MT車って楽しい!

・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速事故防止運転

・車のふらつき原因は

・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ