テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  運転姿勢の合わせ方 >  Be a driver 運転姿勢って大事

Be a driver 運転姿勢って大事

Be a driver.

マツダのCMでも言ってますよね。

「運転姿勢は大事」だと。



beadriver2_convert_20150915144347.jpg




このサイトでも運転姿勢については

何度かレクチャーしてきました。




どこの自動車メーカーも教える

最終的な運転姿勢は同じです。




運転姿勢がそうならない人は、

その基本と大切さをまだ知らない

からです。





シートの配置やAピラーの角度、ドアトリムの位置、

ペダルの配置、ハンドルの中心の位置など

レイアウトは基本的に人間工学に基づいて決定されます。





マツダは改めて初めから見直し、

今の観点から無理のない無駄やヒスを

排除したって事でしょうね。






映画館でイスに座って長時間

映画を見てるとどうですか?


角度は急だし、固いし狭いし、

楽しい映画もちょくちょく意識がとぎれて

なんだかイヤですよね。



でもこれが体にフィットした包まれるような

感覚ならどうか?



無理ない姿勢でリラックスして

「座っている」事を忘れさせて

楽しい映画が見れると最高ですよね。

意識は100%楽しい映画に夢中になれたはずです。





運転もそうですよね。

「運転」するからには、もちろん必要な

動作や姿勢は要求されますが、

それでも無理負担が少なければ

疲れも少なく、その分 楽しい運転に意識が集中できる。


もっと言うと、分からなかった人に

運転の楽しさを気付いてもらえるチャンスが増えるって事。


それがそのうち「あ!楽しくていいクルマだな」

と思えてくればメーカーも嬉しいってもんです。





運転姿勢。

奥が深いんですよ。


背もたれを倒して片手でハンドル回してるあなた!

一度、自分のドライビングポジションを見直して

楽しい運転の世界へ来てみてはどうでしょうか。

beadriver1_convert_20150915144315.jpg

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
(*゜Q゜*)
忘れていたのね。
確かお盆の前かな?

宿題たまってきた!とコメントありましたね。
私も忘れてきたようです…(*_*)
って、待ちすぎ!!


ライトの種類と見えかたと~(((・・;)

[ 2015/09/23 19:44 ] [ ]
おお!しゅ、宿題っ!!
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

しゅ、宿題ですねっ!!
了解ですっ!!

ライトの種類ですよね?
も、もうしばしお待ち下さい!!

[ 2015/09/23 18:28 ] [ ]
副題
教官殿

回答有り難うございます。

卒業旅行の次は? お誕生プレゼント 了解いたしました(*^.^*)

承りました。

そろそろ、宿題お願いいたします。暗くなるのが早くなりましたね。 夕方でもライト必要ですね。(ふんわり督促)
[ 2015/09/23 08:27 ] [ ]
あれあれ?
教官殿

久々ですね。充電でしたか?

この土曜日に激安出張教習を予約しました。
出張教習の2時間は教習所の1時間分位の費用です。今回の所は他に比べて千円安いです。大丈夫ですか?って多分(((・・;)

今電気自動車のカーシェアに行ったのですが、前進と後退のみ実践。無料ですから(*^.^*)
いざ に弱い。
やっぱり初回は誰か必要。 縦列車庫もあるし。SOS(*_*)
[ 2015/09/22 19:56 ] [ ]
頑張ってますね
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

教習、頑張ってるようですね。
色々目標立てて、一つ一つクリアー
していきましょう。

良い結果の誕生日プレゼントになると
いいですね。

車庫入れ、ハンドルを切る量と
タイミング、意識して下さいね。

[ 2015/09/22 13:59 ] [ ]
卒業旅行の次は?
教官殿


10月も教習にいきます。目的地などお兄ちゃん教官に対するオーダーと自分の副題を考えて~(主題は度肝を抜く)

前回9月1日の副題は?より遠く行きたい 卒業旅行気分
オーダーは? とにかく東 でした。
次回は西の2か所を通り(高速使わないと時間的に無理かも)と将来橋を渡りたい(橋=高速)、なのでオーダーは西(高速の合流)、
副題は誕生日前だから、誕生日プレゼント(いよいよ一人立ち) か○○歳最後の○○ ですかね。

昨日、電気自動車のカーシェアに乗ろうとしたら会員カード忘れて(*_*)

車庫入れの練習できなかった(*_*)
[ 2015/09/20 16:13 ] [ ]
えっ(;・▽・)
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

>この記事って・・・

ん?


姿勢で楽しさアップ。
分からないかな・・・?。

「運転上達すると楽しいですよ」
ってことです。
少しずつ上達すれば必ず分かります。
あきらめず頑張って下さいね。

イメージした通りにクルマが
操作できたら・・・。

ほら。
ちょっと楽しくなりませんか。
姿勢が悪いと上手く操作できませんよ。
上手く操作できなければ
「楽しい!」と感じることも
少ないですよって事です。

じゃ、上手く操作するには?
正しい運転姿勢ですよね。


つながるでしょ?

でも、これ、
長く運転して上達しなければ
なかなか感じる事ができませんが。


[ 2015/09/19 06:04 ] [ ]
えっ(;゜∇゜)
教官殿

この記事って…(*^.^*)
でも、わからない用語が時々出てきて(*_*)

姿勢で楽しさアップ? 楽しさ全くわからないよ。
力入れないように頑張ってみます。
[ 2015/09/16 00:26 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E