テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  愛車でGO! >  全身ぽかぽか 大分県ラムネ温泉に行ってみた

全身ぽかぽか 大分県ラムネ温泉に行ってみた

車の運転が好きな人は温泉好きってことで(?)

先日の夏休みを利用して

ちょいと距離はあったが、行ってきました

大分県竹田市にある「ラムネ温泉」。





ナビに従い、初めて通る国道や

くねくね曲がる山道を抜けて何とか到着。


「ん?ここか?」と、

あまり温泉って感じじゃないので戸惑ったが

田舎にポツンと建ってる ちょっと洒落た美術館のよう。




らむね温泉4jpg_convert_20150901150128



でも、「ラムネ温泉」って書いてるし・・・


らむね温泉2_convert_20150901150809


んー・・・・


かわいい (*´ェ`*)








すみません。

何か好きなんですよ・・・こういうの・・・。




まあ、それは置いといて早速入浴。

運転ばかりのお父さんは

肩も腰もふくらはぎも疲れが溜まりますよねー。





受け付けを済ませると

中庭のようなところを通って温泉へ。





脱衣場は思ったより小さく、温泉への扉はもっと小さい!

大人の胸の高さくらいの小さな扉です。

そこをくぐると、まず内湯。



らむね温泉5


茶色く濁った温泉はやや熱めで42度といったところか。

雰囲気はただの温泉・・・って感じです・・・。



じゃ、露天は? と、いうと


らむね温泉6_convert_20150901150313


同じ泉質のようですが、こちらは比較的透明。

で、浸かってみると・・・








「ぬるっ!!」


ぬるい! ぬるいぞ! 生ぬるい!!


36?か37度くらい?

何だか体温と変わらないくらい・・・。


って言うか「寒っ!」。





しかし、せっかくなのでガマンして浸かっていると・・・


ラムネ温泉11_convert_20150906063845

イメージはこんな感じ。

からだ全体にあわあわがたくさん!!



からだに付いた泡を消しては付き、消しては付きを

繰り返して遊んでいると「ん?何だかあったかい?」。



体がぽかぽかしてきた感じが・・・。

おお。これが炭酸ラムネ効果か!?



今回はあまり時間もなかったので

熱めの内湯で少しゆったりして温泉を出ました。







いやあ、ちょっと遠いけど

まあ、楽しくてよかった。



途中からあいにくの雨で肌寒くなってきましたが、

家族みんな体がぽかぽか、楽しい経験ができました。


らむね温泉3_convert_20150906070137


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
出張教習
教官殿

正体を明かす事ができませんか、そうですか…(*_*)
そもそも、根本的に、物理的に、旅行的に…
どこまで出張できますか?どこで練習するつもりですか?

結構近くに住んでいれば良いですが、違うようですね。
流石に、私は打ち間違いないはありましたが方言ではなく。

良いです。教官殿の代わりに激安の出張教習見つけました。
教習所の1時間の料金で2時間できる。車庫入れですが…(*_*)

この勇気、一人立ちの勇気にならないものか?
年内耐えて、来年は足にしたいものです。

[ 2015/09/15 19:57 ] [ ]
できればそうしたいのですが
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

ううーん・・・。
出来れば出張教習で、横に乗って
直接指導したいのですが・・・。

訳あって正体を明かす事もできず。
(別に普通の人ですが・・・)


大丈夫ですよ。
必ず一人で安全に運転できるように
なりますよ。


僕の言う事を一つ一つ意識しながら
ハンドルを握れば必ずできるようになります。


あんな変なヘルメットかぶって
サングラスした男が横に乗ってる方が
集中できないと思います・・・。(笑)

[ 2015/09/15 14:10 ] [ ]
お願いします(*^.^*)
教官殿

私の横に乗って下さい。
出張教習して下さい。

費用は…(*^.^*)

と、いつも思います。

お兄ちゃん教官?高くてもうやってられない。
と言うか、恥ずかしくなって来ました。
以前教習所に電話した時、なぜお兄ちゃん教官を知っているのか何度も聞くし、最近は受付兼指導員に確認とるし。

ダイレクトに指導員が電話をとってくれたらホッとします。
いつでも来てください この一言、営業には良いが私には恥ずかしい。

今まで運転が怖いとも何にも感じなくとにかく嫌々ったのに、急に怖くなりました。ぬいぐるみでも置いて誰か乗っていると思えば安心して一人でも乗れるのでしょうか?

初日が怖い(*_*) COMS乗ったんだ…(*_*)
[ 2015/09/14 18:16 ] [ ]
見てますよ
教官殿

コメント&メール有り難うございます。

三菱の4人乗りが良いと思っていましたが…(*_*)

マツダのCM見ています。

肩凝った → ふらふらふらつき → フラフラ(疲れた)
答えは教習中に出ていたのですね。
[ 2015/09/13 14:13 ] [ ]
分かりますよ
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

力が入っていると分かりますよ。
特にハンドルを回す時の動作。

肩が上下に動いて、
背中がシートバックから離れる人は
お腹と腰の筋肉だけで上半身を支えていますので
長時間運転すると疲れますよ。

マツダのCMでも言ってますよね。
「運転姿勢は大事」だと。

[ 2015/09/12 19:14 ] [ ]
ふらふら?フラフラ!!
教官殿

気を取り直して…(*^.^*)

運転していてすぐ肩が凝って来ます。

肩凝った~(((・・;)

だからさっきからふらついているのかー!
指導員ってわかるのね?

ふらふらです。
[ 2015/09/11 22:26 ] [ ]
・・・。
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

うううっっ・・・。
失礼致しました・・・。


[ 2015/09/11 21:24 ] [ ]
教官殿

経理は男性で受付は女性なんです。
指導員目指す人でも受付しながら勉強して…と記載されていました。
どこも車通勤オッケー 。下手では、車通勤出来ないのでは?

とにかく、一人で乗れるように努力あるのみ!!

[ 2015/09/11 21:01 ] [ ]
え?そうなの?
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

受付の募集条件が
要普通免許?AT限定はだめ?
そうなんですか?

簿記などの資格などが
条件だと思ってました・・・。


え?そう言う意味じゃない?


[ 2015/09/11 19:40 ] [ ]
受付
教官殿

運転が上手な方が…(*_*)
でもでも、それでは善き受付にはなれませんよ。不安抱えた生徒には上から目線でなくどん底経験者の方が説得力ありますよ(*^.^*)

ででですが、本当は同時募集の経理が希望なんです。男性活躍でなければね。要普通免許?オートマだと駄目?
経理は撃沈しました(((・・;)

[ 2015/09/11 12:21 ] [ ]
早速
ゆきりょうママ 様>

コメントありがとうございます。

「マリオ&ルイージ」 いや、
「テルマ&ルイーズ」早速観たんですね。

いいですよねぇ。
やはり女性が颯爽とオープンカーを
乗りこなすイメージは男性から見ても憧れます。

これに運転が上手いと「おおっ!」
って感じです。


サングラス+運転上手+ミッション車+オープンカー
=最強の女性

など、僕の中では勝手な式図が出来上がってます。


[ 2015/09/10 19:40 ] [ ]
転職活動も運転練習も
三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

何かと色々忙しそうですね。
もし、自動車学校の受け付けになるなら
やはり運転は上手い方がいいですね。

僕の友人に受け付けの女性の方がいますが
運転技術はイマイチ・・・(笑)でした。

と、とにかく!
日々精進!ですね。


[ 2015/09/10 19:30 ] [ ]
テルマ&ルイーズ
booboow師匠様

いつもお世話になってます。

映画テルマ&ルイーズを観ました。
女性がオープンカー(66年型フォードT-bird)を乗りこなしててcool!!
車のカラーが綺麗なパールグリーンでこれまた印象に残りました。
アメリカの広い大地によく映える車ですね。
あの車だけが2人を自由へと導いてくれるものだったし最後の2人の清々しい表情に救われました。
ブラピの若かりしチャラ男ぶりもビックリ。
子供の昼寝時間に最後までいっきに見てしまいました。
[ 2015/09/10 17:01 ] [ ]
訂正
転職改め転職活動

どうでもいいや!!

今なら会社帰りに練習できるはずですし。

がんばれー 私。応援団がついている!!

と、つぶやいてます。
[ 2015/09/09 20:59 ] [ ]
転職
就活改め転職!

働いています。ご安心を♪

ちなみに本日 4人乗りを借りて…と予定していたのですが、8月に同乗してくれた人の仕事が終わらなくて明日になりました。
[ 2015/09/09 20:49 ] [ ]
ザ、回答っ!!
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

<まさか!>
①んー、早く働きましょう。(笑)
②COMSなら簡単で上手く感覚も掴めますね。

<トンネル>
①信号のあるとこないとこありますよ。
よーく確認しましょう。
②これはどちらのケースもあります。
圧迫感や不安を感じてアクセルを緩める場合。
傾斜でスピードが出てても速いと感じない場合。
スピードメーターと周囲の車の速さに合わせて
流れを阻害しない速度をキープ!
③ライトは全開です。ロービームね。
④危ないですよ。
光、凍結、突風など。
出口はややアクセル緩めて、前方の
安全が確認できたらすぐアクセルオン!

ですよ。

[ 2015/09/09 20:21 ] [ ]
トンネル
教官殿

トンネルコメント失念、申し訳ありません。

①トンネル前に信号、助手席から見た記憶がなく(*_*)
高速でなくてもトンネルはありましたが、信号あるのかな?
気づかなかった。

②速く感じる? 速くなっていた。傾斜になっていたのか。なるほどね。傾斜でなかったら~(((・・;)
理想速度ってあるのかな?

③ライトは全開? ライトはまだ宿題ね(*^.^*)

④トンネル出口は危ないと聞いた事がありますが、光だけかしら?

お疲れ様です。事故風景、資料集めもステキ♪
なんとなく気付いた事のつぶやきでした。
[ 2015/09/09 08:30 ] [ ]
まさか!
教官殿

①秘かに就活中、求人広告の気になる箇所は教習所 勿論フロント事務

②oneway型、カーシェア実証実験!開始 30分無料お試しあれ
これを見て入会登録しました。
電気自動車 COMS で駐車場内一人走行練習
携帯片手に手続き方法も練習

i‐MiEV で車庫入れ練習 助っ人の準備できました。
手間ですが、借りて返しての繰返しで好きなだけ使用できます。会員も今なら少ないし、実証実験にふさわしい その他 項目になります。
車庫入れが出来ないならば頭から入れて返却して下さい と言われました。いざとなればそうしましょう。

報告は又いつの日か
[ 2015/09/09 02:03 ] [ ]
子どもが生まれて変わったこと
ゆきりょうママ 様>

コメントありがとうございます。

そう言えば、子どもが生まれてから
運転はかなり変わりました。

子どもが起きないように
アクセル、ブレーキ、ハンドル操作。
かなり丁寧になりますね。

それから、ベビーカーを押すママさんの
横を車で通過する時。
今まで気にもしてなかったけど、
ちょっと離れてゆっくり通過。

自分が押して歩道を歩いていると
横を通過する車のスピードが速いと
感じるようになったから。

立場や視点が変わると
今まで見えてなかったことが
見えてきますね。

周りの人や車にやさしい
スマートな運転ができる
ナイスなドライバーになりたいものです。


[ 2015/09/08 19:59 ] [ ]
イクメン
booboow師匠様

寝不足な奥様への気遣い素敵です。
ウチは隣でイビキかいて寝てますが。。。
イクメン教育も頑張らねば?!

くみさん
育児は初めての事だらけで心配、不安だらけですよね。
でもコメントを読ませて頂いて一生懸命なお姿が想像出来ました。
お互い育児、運転と焦らずマイペースで行きましょうね(o^^o)
[ 2015/09/07 21:58 ] [ ]
うんうん・・・(涙)
ゆきりょうママ 様>
くみ 様>

コメント、ありがとうございます。

うんうん、このコミュニケーションも
運転上達モチベーションの大事な要素ですね。


道はあれど
(常識的な子育ての仕方はあっても)

皆同じ運転の方法ではなく
(子育てのスタイルは人それぞれ)

楽しくスマートに安全運転!
(子どもと楽しみながら親も成長!)


それらは
失敗も成功も味わって
次に活かせばノープロブレム。

運転も子育ても失敗を楽しむくらいの
余裕があればいいですね。
(なかなか難しいですが・・・)



昔、長男の夜泣きで嫁さんも
ややノイローゼ気味だった時、
週末は長男をベビーカーに乗せて
4時間も5時間も公園をウロウロ。

その間に嫁さんに睡眠とってもらってました。
これが3歳まで続いたなぁ・・・。

あっ!
すいません・・・・。


[ 2015/09/07 19:27 ] [ ]
運転の先読みと前出し
三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

「難関が山盛り」
結構、結構(笑)。

色んな失敗と成功の繰り返しの
経験を積んで、プロになっていく!

この「経験」が、大事。
失敗すれば、勝手に学んで
勝手に判断して、勝手に体が
動くようになりますよ。

あとは、その経験を使って
「この先、どんな状況になるか?」
を予測し、それに対処した運転を
すれば安全でスムースな運転ができますよ。

問題解決に向け、日々努力っ!!

[ 2015/09/07 19:13 ] [ ]
ゆきりょうママさんへ
息子がやっと寝ました。ホッとできる瞬間です。
共感していただけて嬉しいです。
孤独感物凄くわかります。勝手に涙がでて止まりませんでした。
私は育児書も読まず初めての出産をし、後悔しました。
現実は甘くないなぁと。
首の座らない我が子を抱くこともぎこちなく下手くそでオムツ替え、お着替え全てが不安で。
とにかく産後は全てが不安でしかたありませんでした。
入院中も助産師さんの手慣れた扱いをみて、退院したら、これを自分でしなきゃいけない不安、いろいろ考えていたら涙しかでてきませんでした。
手探り育児で自分に全く余裕がなく、いろいろな人にダメな自分をみせてしまいました 泣
私も息子も初心者なので一緒に成長していけたらなぁって思ってます( ; ; )
育児は手抜きとみんなが言いますが、最近やっと意味がわかってきました。根詰めすぎると自分が苦しくなりますもんね。
楽な方法、これからどんどん増やしていきたいです!
育児の情報も教えてくださいませ。運転とは関係ない話しを長々と失礼しました 汗

[ 2015/09/07 15:42 ] [ ]
たくさんの選択肢
booboow師匠様

いつもお世話になっています。

くみさんへのコメントで「たくさんの選択肢がある」と書いたのですが運転にも通ずると思うんですよ。
しかし、運転をしながら状況見て瞬時に一番いい選択肢(右折のタイミング、渋滞の回避、車線変更のタイミング)を選ぶのが難しいです。
本当にコツコツ、日々の経験が大事ですね。
[ 2015/09/07 12:23 ] [ ]
くみさんへ
(booboow師匠様コメント欄お借りします)

くみさんへ
私も産後よく泣いていました。
特に夜中になると孤独感でいっぱいになるので夜が来るのが嫌でした。
くみさんのコメント読んで「そうそう」って頷きまくりです。

育児に王道は無し、自分が楽なやり方が一番だと開き直りました。
このやり方は違うなと思ったらまた違う方法を試したり。
選択肢はたくさんあるんだと思うと気が楽になりました。

先輩ママだなんて恐縮です。
私も毎日手探り中です。
一緒に育児、運転と頑張りましょうね!!
お忙しいと思うので返信のお気遣いは不要です。
一言お伝えしたくてコメントさせて頂きました。



[ 2015/09/07 12:17 ] [ ]
booboowさん
ありがとうございます‼︎
子どもを乗せた運転と、一人での運転、また変わってきますよね。
ブレーキの踏み方もカックンにならないようにより意識するようになるのかもしれませんね。
今はまず子育て頑張ります!

ゆきりょうママさん
ありがとうございます!
ホルモンバランス崩れて産後毎日泣いていました。
今後先輩ママとしていろいろ教えてくださいませ。
また同時に運転も頑張りましょうね☆
[ 2015/09/07 09:53 ] [ ]
教習所
教官殿

うらやましい。私も療養に出掛けたい。
最寄り駅から徒歩10分程で温泉あった(*^.^*)
運転すれば結構近くにいろいろあります(*_*)

ところでわが教習所、外に出るのに難関が山盛り。仮免でいきなりこんなに…と思うほど免許がある私も大変。
わが車庫裏道より細いと思うほどの道に市内のバスが通ります。左によって…見えないので少し出て…右から車~左~右…
ここ(角よりこんなにうしろ)で止まるのはなぜでしょう?バスが曲がる(*^.^*) ハイ 毎回説明受けているところです。
角を曲がればすぐにイオンの駐車場前で大渋滞。大通りに出るのに10分程かかる時も。
いきなり試練です。帰りも試練です。登りだから加速して~そこで止まるとイオンだよ~ 教習所の前の道で あの車まで先に行ってもらいましょう 油断していたら先に曲がらないといけなくなり 先に行くよ! お兄ちゃん教官の丁寧なお辞儀。
譲ってばかりで譲られる事も考えて運転しなければいけません。ここで待つばかりではバスも通れないし渋滞になると気づきました。まだまだ問題は山積みです。
[ 2015/09/07 02:43 ] [ ]
おめでとうございます!
booboow師匠様

いつもお世話になっています。
ラムネ温泉、肌が活性化しそうですね。美肌効果が凄そうです。
子供も喜びそう♪

くみさんへ
ご出産おめでとうございます!
産後まだ日が浅いでしょうしお身体どうぞお大事になさって下さいね。
くみさんの運転を頑張っておられるご様子、私も励みになります。
一緒に頑張りましょう!!
[ 2015/09/06 21:57 ] [ ]
ご出産、おめでとうございます!
くみ 様>

コメント、ありがとうございます。

無事、ご出産されたとの事。
本当におめでとうございます!

どんな理由であれ、必要に迫られ
ハンドルを握っていれば必ず上達します!

大切なお子さんを守るためにも
安全運転技術を身に付けて下さいね。

お子さんを乗せて運転すると、
また違った目線で色々と感じる事も
あるかと思います。

僕らの気付かない目線で
いろいろとアドバイス頂ければ
助かります。


運転頑張って下さいね!
応援してます。
まずは、子育て、頑張って下さい!

[ 2015/09/06 18:55 ] [ ]
お久しぶりです。
ラムネ温泉‼︎かわいいですね〜😊

私事ですが、無事出産しました。
育児に追われる毎日ですが、今迄1人で運転が怖かったですが、これから小児科に行くにも車になるので、
やるしかない‼︎ってことで、1人運転ぼちぼち回数増やしながら練習してます。
1人で薬局→スーパー→銀行 こんなコースを1人で行けるようになれるとは主人も驚いています。
昔の自分に今の姿をみせてあげたいです。
今後過信せず、安全に一番に気をつけながら運転していきたいです!
[ 2015/09/06 17:43 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E