テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  なるほど豆知識 >  車の燃料給油口は右側がお得?

車の燃料給油口は右側がお得?

「車の燃料給油口、右か左か」

については以前記事にもしました。

>前回記事「あなたの車、給油口どっち?」



ガソリン給油口_convert_20150822174758



メーターの燃料計をのぞいて

矢印の方向に給油口がある

んでしたよね。





これ、何だか最近、

ネットニュースでも取り上げられて

「すごい!知らなかった!」

なんて話題になってました。



このサイトの読者様なら、

すでにレクチャーしてましたので知ってましたよね。






さて、この給油口。

右にある車と左にある車が存在しますが、

なぜでしょう?


これはですね、基本的には車両の下回りの構造

によって決まります。

あと、これはオフレコですが

設計者自体も「いや、前モデルもこうだったから・・・」

みたいなファジー感たっぷりな場合もあります。

(↑ ナイショね)






しかし、フルモデルチェンジや大幅改良の

マイナーチェンジなど、基本的には室内空間を少しでも広く、

有効的に活用するため 見えにくい下回りの部品たちは

隅へ隅へ追いやられます。


そうした場合、燃え易い燃料系統部品は

高温となるマフラーなどの部品とは

少しでも遠ざけて配置することが望ましい訳で、

結果、

排気管が右側を通ってるから給油口は左、

排気管が左側を通ってるから給油口は右、


など決定されます。


この様なメーカーの配置のノウハウが蓄積されて、

メーカーによって だとか、

車種によって だとか、

ある程度決まってきたりします。


ちなみに両方から出ているマフラーの場合、

先述した両者が離れていることを確保しつつ、

スポーティさを演出する見栄え的な理由だったり、

エンジン性能を有効に発揮する理由だったりします。







これはまた余談ですが、今回僕は

夏休みを利用して高速道路を長距離運転してきました。

すると、当然渋滞なんかも発生して 気になりだすのは

早めのトイレと給油。

サービスエリアはどちらも大渋滞。


で、「早めの給油、給油・・・」ってことでスタンドへ。


ガソリンスタンド給油口1_convert_20150822173024






よーく見ると、

左側に給油口がある車が多い。


ガソリンスタンド給油口2_convert_20150822173051





僕の車は右側給油口。


店員さんの指示に従い、給油待ちから離脱。

スタンド渋滞の間をぬって、「お先に~」ってな感じで

全く車の止まってないスタンドに横付け。


待ち時間なし!で給油完了!


日本だと右側給油口はこんなお得もありますね。

上の画像を見れば分かりますが、

スタンドの片側はバイクが停まってるだけで

渋滞もなく空いています。







右側給油口の方。

こんな場合は店員さんに申し出れば

優先的に給油できますよ。


だって店員さんもスタンド渋滞を解消するため、

空いてるスタンドを利用しない手はないですもんね。




関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
docomoのおねえさん
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。

動画が原因ですか・・・。
何度も何度も繰り返して見て頂きたいのですが
制限掛かるようなら ちょっと困りますね。

そりゃ、女性の方が僕の動画見てたら
docomoのおねえさんにも
「変わったの見てますね」なんて
言われますよ。(笑)

程よく訓練、頑張って下さい。


[ 2015/08/29 20:23 ] [ ]
ぶらぴ
ゆきりょうママ 様>

コメントありがとうございます。

お!ご覧になったことがあるんですか?
そう言えば、あれはブラピでしたか・・・。
その辺、全然記憶ありませんでした・・・。

また感想、聞かせて下さいね。

[ 2015/08/29 20:17 ] [ ]
スマホ
教官殿

ちょいご無沙汰してます。
10日ほど前、7ギガを超えると~とメッセージがあり7ギガにきたらプチっとネット関係が使えなくなりました。メールも何もかも。Wifiだけネットが繋がりメールは出来ないと言った大変な事態。やっと7ギガを超えても通信速度が遅くてもメールは見られるようにしました。後1週間だったのですが…原因は電車等移動中の動画が原因でした。心当たりありますか?
大有りです。車の~ と説明すると docomoのねえさんに変わった動画見てますね…と言われました(*_*)
と言うことで、勉強お休みしていました。9月そろそろ再開です。
[ 2015/08/29 17:14 ] [ ]
ブラピ
booboow師匠様

オススメの映画を教えて下さってありがとうございます!
「テルマ&ルイーズ」は確かブラピも出てますね。
また観たら感想の報告をさせて頂きます。
[ 2015/08/28 21:18 ] [ ]
そう言えば・・・
ゆきりょうママ 様>

コメント、ありがとうございます。

映画ですか。
そう言えば 元々映画は大好きでしたが、
うちの奥さんがあまり見ない人なので
僕も最近は見なくなってしまいました。

運転とはあまり関係ありませんが、
僕が記憶に残る好きな映画は
「テルマ アンド ルイーズ」
と、言う既婚女性2人の旅行物語。

有名ではありませんが、
「普通の平凡な主婦が現実から解き放たれて
楽しむはずの女性二人車旅行が
どんどん悪い方向へ進んでしまう。」

なんだかずっと心に残っている
僕のオススメの大好きな映画です。

ゆきりょうママさんの言う
「運転がすごい!」
等の”運転”とはちょっとかけ離れてますが
「女性の友情」や「オープン車でカッコイイ女性」
ってとこが、とにかく心に残ってます。

今のCG映画や大迫力とは違いますが
何だか考えさせられる映画でした。


是非、一度観て
良かったら感想を聞かせて下さいね。


[ 2015/08/28 19:03 ] [ ]
残念ながら左側でした。
booboow師匠様

いつもお世話になってます。

設計される方のファジー感、なんだか人間味があるし親近感が湧きます。
残念ながら?!我が家の愛車の給油口は左側でした。

話しが変わりますが今観たい映画があるんです。
今週末封切りになる「しあわせへのまわり道」というアメリカの英語なんですがキャッチコピーが『サインを見逃さないで 運転を習うことは生き方を学ぶこと』なんです。
このキャッチコピー、なんか今の私にぐっときました。
内容はマンハッタンに住む女性が再出発を機に運転免許を取ると決意し運転を始める。。。みたいな内容です。

映画と言えば「このシーンの運転凄い!」「この映画の車がカッコイイ!」などbooboow師匠のオススメの映画ってありますか?
そういう目線で映画を観ても面白いなと思いました。
[ 2015/08/27 22:39 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E