テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  運転姿勢の合わせ方 >  シートポジションって大事なの?

シートポジションって大事なの?

さて、運転姿勢について以前紹介もしましたが、

より深く、より詳しく

シートポジションの合わせ方を説明したいと思います。



以前の記事も参考にして下さいね。

>前回記事「運転姿勢の合わせ方」






今回はその「心得」についてのお話。



■なぜ運転姿勢を合わせないといけないか

まず、必要性や大切さが分かっていなければ

合わせ方を知っていても合わせませんね。



先日、一般道路を運転するドライバーを

「じっ」と観察する機会がありました。(← 何してるんだ?)


スマホをいじりながら運転する人、

背もたれを倒して片手で運転している人、

ひざの上に犬を乗せて運転する人・・・。





15分ほど歩道に立って見ているだけで、

色んな人が運転してます。



その時に一緒に立って見ていた後輩から

「この業界に入って あなたから運転を学んでいなければ

僕もあんな運転してたんでしょうね・・・」とポツリ。


学んだ人はその大切さが分かっているようです。

もちろん、僕も同じ経験をし 分かっているつもり。




運転姿勢がキチンとしていなければ

100% 咄嗟の状況で対処できません。


それだけでなく、

運転を楽しむこともできなければ

運転の上達も見込めない。





具体的に「何がどうなる」かと言うと

咄嗟の操作ができないので、一番影響するのは

ブレーキングです。



ブレーキの操作が遅れます。



ブレーキ操作する時ってどうしてます?

運転のプロであれば、かかとを支点に

アクセルペダルとブレーキペダルを行き来させてます。


しかし、一般的なドライバーはイザ!って時に

右足が浮いて一気に踏み込みます。


その右足が浮いた時、体のどこに力が入ってます?

おなかですよ、おなか。


背もたれを寝かしぎみにして

右足を浮かせてみ。(← 石原さとみ風)


どう?

ハンドルを引っ張る方向に体を支えて

おなかに力が入ってませんか?




こんなんじゃ、ブレーキ踏み込み反応時間が長くなれば

踏んだあとのコントロールも出来やしない。

ましてや それらをやりながらハンドルで回避なんて

できませんよねぇ。



おしりを座席深くに押し込んで

ハンドルはやや押す方向で上半身がホールドできるよう

背もたれを起こして適切な位置に合わせる。



体の重心をおしりの少し後ろ

に掛かるようにします。



運転姿勢ドライビングポジション_convert_20150802094126



「わきの角度が○○度!

腰の角度が○○度!」

なんて言いません。

知ってたところであまり役に立たないしね。

って言うか知らないし・・・。(汗)





重心だけ意識しましょう。

ほら、右足を浮かせてバランス取ってみ。

背中に重心が掛かっておなかが苦しいようでは

ナイスなドラポジ(=ドライビングポジション)とは言えませんよ。

だから運転姿勢は大事ですよってこと。

運転が上手でない人は姿勢を見れば分かります。





もう一度、自分の運転姿勢

見直してみましょう。


おしりの少-し後ろですよ。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/18 01:03 ] [ ]
少しづつ少しづつ
三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

少しづつ、色んなシチュエーションを経験して
実力を身に付けよう。
ご両親の旅行も楽しい思い出となると
いいですね。


僕も夏休みも終わりに近づき、
ようやくネット環境が戻ってきました。

また色々更新していきますので
これからもどうぞ宜しくお願いします。


[ 2015/08/17 11:19 ] [ ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/16 15:57 ] [ ]
気をつけよう
三度目の正直 様

コメントありがとうございます。

体、気をつけて下さいね。
特に腰は運転にも重要です。

もうすぐ、僕の休みも明けますので
サイトの更新も、もう暫くお待ち下さい。

[ 2015/08/13 08:55 ] [ ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/12 10:15 ] [ ]
おめでとう、サンキューハザード
三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

サンキューハザード。
されると嬉しいですね。
会話は無いのに意志が通じると
非常に嬉しいものです。

そんなこんなが積み重なって
経験と知識になって行きます。


もっともっと経験を積んで
運転上達めざして頑張りましょう。

[ 2015/08/04 21:52 ] [ ]
サンキュー
おはようございます。

先日の土曜日、サンキューハザードを経験しました。
右折したい対向車がいたので横から手が上がりどうぞ! なかなか行ってくれません。曲がっている最中にピカピカ!? やった♪
2車線の中側ですし傾斜の上で見通し良好、前は信号待ちで進んでも仕方ない。先方は工事用の車。下手すると私が渋滞の元? 青だ、ダッシュ! お兄ちゃん教官も同乗しているみたいに頭の中でダッシュが流れます。 クレームクラシック鳴らなかった。クレームがつかない程度にサンキューハザード経験しよう♪ これも楽しみ方の1つかな?
[ 2015/08/04 08:35 ] [ ]
私の…(*^.^*)
教官殿

拝読しました。
幸い、かかと支点です。 なぜって、一度外すとブレーキアクセルの場所がわからなくなるからで…。 久々に運転した時、どちらがアクセル?ってむっちゃ悩みました。ブレーキをアクセルと思い、その左がーってペダルがない(AT)と思いペダルを凝視しました。なので一度置いたらパニック防止の為に支点は変えれません。理由は違う(((・・;)


[ 2015/08/03 18:20 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E