テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  パソコン編 >  Search Protectなる悪質不要プログラムを一発で削除して感動!!

Search Protectなる悪質不要プログラムを一発で削除して感動!!

「Search Protect」という悪質なプログラムが

一発で削除出来て感動しております!!


その手法を忘れない為にも

備忘録として残しておこうと思います。

今回は車の運転に関係ない記事となりますが

ご容赦ください。


ある時、パソコンのタスクバーに

見慣れないマークが・・・。



「ん?エクスプローラー・・・?」

いや、でも何か色が違うし・・・。

SearchProtect.png







ちょっと調べてみると

「あ、あくしつプログラム・・・?」

「これは大変だ!」

と思い、早速アンインストール方法を検索。




色々と出てくるが自分のケースに当てはまる

対処法がなかなか見つからない。

方法をまとめてみると・・・


①タスクマネージャーを起動(Ctrl+Alt+Del)して
SPRunner.exe
cltmng.exe
CltMngSvc.exe
cltmng.exe
cltmng.exe
を強制終了。

②コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から、
「SearchProtect」 というプログラムをアンインストール。

③C:\Program Files\SearchProtect\bin・・・の中にある
「uninstall.exe」 を実行。

④アンイストール支援ソフトを使う。

⑤PCをセーフモードで立ち上げて、あれこれ・・・。

⑥復元ロールバックを実行



・・・などなど、これら方法を色々試してみましたが

自分の症状に対する処置方法が見つからない。

セーフモードもよく分からんし、ロールバックも

あまり元へ戻られても困る・・・。



タスクマネージャーやCドライブ内に

上記の実行ファイルは見当たらないし、

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」にも

検索掛けても それらしいものは入っていない・・・。




だめだ・・・削除の方法が分からん!!

と、思いましたが


結論から言うと④の

「アンイストール支援ソフトを使う」

で解決に至りました。



でも「インストールする」と言う行為で

更に悪化しても困るし・・・なんて

戸惑っていましたが

どうせダウンロードするなら間違いなさそうなソフトで・・・

と言うことでGoogleのオススメする

「ソフトウェア削除ツール ベータ版」

を試してみた。




GeekUninstallerやNortonの削除ツールもありましたが

一応、googleなどの有名どこで実行すれば大丈夫かと・・・。







で、その「Google Chromeソフトウェア削除ツール ベータ版」

ダウンロード。

「software_removal_tool.exe」というツールがダウンロードされます。



software_removal_tool.png


このexeファイルを実行すると・・・

「不審なプログラムが4件見つかりました」のコメント。

で、更に「今すぐ削除」を実行すると・・・


無事、消去!駆逐完了!!


タスクバーからも常駐が消えて無事復元できました。



フリーソフトをダウンロードすると、この悪質ソフトが

同梱されている場合が多いとありましたが、

自分はダウンロードした記憶がありません。



何かのタイミングで入り込んだんでしょうね・・・。

コワイな・・・。







まあ、何か、あれこれ方法があったが

とりあえず僕はこれで一発でいけました。


これがまた、困った方の参考になれば幸いです。

「Google Chromeソフトウェア削除ツール ベータ版」
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
Re: serch protect 削除
悩み人 様>

コメントありがとうございます。

いやぁ、運転以外で役に立てて光栄です!
いつでも遊びに来て下さいね。

[ 2017/03/26 19:14 ] [ ]
serch protect 削除
serch protectが公式の方法ではなかなか削除できず、PC起動のたびにセキュリティソフトが起ち上がってプロテクトしていて鬱陶しかったのですが、このサイトでご紹介のグーグルの削除ツールでやっと削除できました。有益な情報をありがとうございました。
[ 2017/03/26 16:03 ] [ ]
Re: ここを読んで
匿名 様>

コメントありがとうございます。

車の情報以外で読者様の
お役に立てたのは初めてです!

こちらこそありがとうございました!
また遊びに来てください。


[ 2016/10/08 10:34 ] [ ]
ここを読んで
このブログに検索できまして、、対策通りやったらSearch Protectが何とか消せたようです。情報に感謝します。ありがとうございました。
[ 2016/10/07 22:19 ] [ ]
アドレスが分かれば・・・
三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

右側カラムのメールフォームで
メールアドレスを入力してもらえれば
僕のアドレスにコメントが入ります。

一旦、僕がメール返信しますので
そのアドレスに画像を添付してもらえれば
届きますよ。

[ 2015/08/03 18:18 ] [ ]
英語のサイト?
教官殿

こんばんは。

Practice makes perfect です。でした。 (*_*)

何より try ですね。


どうしても教えて頂きたい場所がありますが、メールフォーム等で画像を送信することは出来ないですか?

どうぞよろしくお願いいたします。(*^^*ゞ






[ 2015/08/02 23:44 ] [ ]
あれ?
三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

あれ?違った?

いえいえ、僕にとっては違いません。
>間違えて覚えたか?
>間違えて教わったか?
これはこれでどちらも
「経験(Experience)」=「Step」です。


どちらも経験してこそ、
Try and errorを繰り返してこそ、
頑張っている「今の自分」がそこにある!
凹むことも大事だが、凹んでばかりもいられない!

Go for it!

です・・・。
(んもぉ、訳が分からん・・・)

[ 2015/08/02 11:11 ] [ ]
違う(((・・;)
おはようございます。

違いますね!?

では何?

習うより慣れろ 練習は嘘をつかない

こちらでした。
間違えて覚えたか?
間違えて教わったか?

とにかく → くじけず いじけず 凹まず 前向きに 頑張れ!
ですね。 バック駐車ですが(((・・;)

2002年 連日連夜 パソコンの試験勉強をしていた時この曲を聴いていました。連日連夜この曲を聴いて寝ています♪バラードなら良いのですが寝られる曲ではないです。それでもあの時を思いだし…(*^.^*)

DA PUMP
[ 2015/08/02 10:53 ] [ ]
失敗は成功のもと
三度目の正直 様>


コメント、ありがとうございます。

「失敗は成功のもと」

「Failure teaches success.」
または
「Failure is a step to success.」
ではないかと思います。

読者様の表現で言うと、後者の方が
「step to ~」なんて特に
「努力してる感」があって好きなのでは?



Don't fear failure.
Fail,learn and grow.
「失敗を恐れず、失敗して学び、成長しよう」
ですね。

[ 2015/08/02 07:08 ] [ ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/02 02:13 ] [ ]
うーむ、くじけるな
三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

くじけず何度も練習して下さい。
失敗も成功も経験は必ず
自信となって実を結びます。

僕が20代の頃は24時間の内、
ハンドル握ってる時間の方が多かったですよ。
その頃は苦痛でしたが・・・。

Fight!!

[ 2015/08/01 21:47 ] [ ]
車庫入れ
教官殿

今、知り合いに車庫入れを教えてもらい実践しましたが、出来なかったです。(*_*)

つらい…。

カーシェアで練習します。

ただ、走行と停止は良いとの事。

速報でした。
[ 2015/08/01 16:51 ] [ ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/01 02:22 ] [ ]
そんな感じ
三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

停止装置。
そう、隣で補助ブレーキ踏まれてる感じです。

思ったより「グッ」とブレーキが掛かって
カクカク止まるイメージです。

「違和感あって先に踏んでるかな?」
と感じるってことは
「自分が踏んだ量に対して
イメージと違う減速度」
が、感じれていることなので
それも上達していると捉えるべきですよ。

ただ、玉突き未遂はやめましょう。(笑)

[ 2015/07/31 06:39 ] [ ]
自動急停車装置
教官様

コメント有り難うございます。

停止装置って助手席で教官が補助ブレーキ踏んでいる感じですか? ブレーキ踏んでも違和感あるときは横で先踏んでいるかな?と思います。 こんな事考えているようでは自立できませんね。
昔々、教習所校内で3台の玉突き事故おこしかけたので、やっぱり必要です。


[ 2015/07/30 12:54 ] [ ]
テスト中です
三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

自分が担当している車種では
「自動バック装置」は、ありませんが
「自動急停車装置」はテスト中です。

前方のカメラ画像とレーダーで
対象物を認識し、コンピューターが
危険と判断すれば減速、
必要なら停止します。

自動バックはまだ一部のメーカーの車種にしか
搭載はありませんが、そのうち普及するでしょう。

僕個人の意見ですが、どんな便利でも
結局は「補助」と考えて、
まずは自分の技術で全て操作するが基本ですね。

僕は自分で全て操作しないと
気が済まない人なので、あっても使いませんし
必要としません。

それらは要らないから
安くして!って感じです。(笑)

[ 2015/07/30 05:51 ] [ ]
こんな車って!
おはようございます。
お世話になっています。

頑張っている私に良い話でしょうか?

万が一に備えて 自動急停車装置 車庫入れ出来ない人に自動バック装置 不安解消の近道ですが、こんなマイカーいつ乗れるのでしょうか?

こんな車もテストされましたか?

[ 2015/07/29 08:31 ] [ ]
応援してます!
三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

人それぞれ色んな理由がありますね。
しかし、それで目標達成に近づくのであれば
非常にすばらしい事です。

その気持ちがあれば
「その日」
がくるのもそう遠くないと思いますよ。


応援してます。
頑張ってくださいね。

[ 2015/07/27 12:33 ] [ ]
自立と自律
おはようございます

たいへんお世話になっています。

きっかけは如何なる理由にしろ、6月24日 脱父 への頂いたコメントが後押しし、未だかつてないこんな生活になっています。

いつ来るか分からない運転のその日までに、数%づつでもプラスしていくつもりです。

よろしくお願いいたします(*^.^*)

[ 2015/07/27 08:38 ] [ ]
なるほど
有り難うございます。

サイドミラーは、イメトレとはいかないのでスマホを持ち込んで実際に合わせてみます。
昨日か今日、カーシェアで練習する予定でしたが、助手席に乗ってくれる人の予定がつかず見送りです。(*_*)

[ 2015/07/26 18:15 ] [ ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/26 15:44 ] [ ]
依存から自立、そして自律へ
三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

自動車の教習、ご苦労様です。
んー、難しいですよね。

基本的に教習所へ通う方達は
「全く分からない事を言われるまま行う」
から始まり、そしてそのまま卒業して行く人が
大半です。

途中で「なるほど!」と理解して
更にチャレンジ精神を発揮する人は少ないですね。

しかし、読者様の様に
「上手くなりたい」
「どうしたら上手くできるか」
を今の段階で考えて
「教習時に役に立てよう」
「やってみよう」
と考えれることはすごい事です。

「自立しよう」との意志がある。
その「自立」の先にはまた「自律」がありますよ。


何が言いたいか。
早く気付いてる読者様は今の段階から
上記のステップを進めていくと
卒業してからの上達は早いですよって事。
偉そうな事を言って申し訳ありません。

僕は普通免許の教習は
「早く取りたい」
「取れば一人で運転できる」
くらいしか考えてなかったもので・・・。(笑)
そんな気持ちを持ってほしいとの
軽い意見として流しておいて下さい。(笑)


で、ミラー調整ですが過去記事で紹介してます。
(下にURL入れておきますね)
ミラー横幅の1/4~1/5程度、
縦は上下半分に道路の水平線が映るくらい。
またはそれよりも少し下向きです。

ホールミラー?
インナーミラー(室内)の事かな?
これは後方のガラス開口が全て映っていれば
問題なしです。


これまた、新記事で紹介しますね。
[ 2015/07/26 11:18 ] [ ]
教えて下さい ミラー
おはようございます。

教えて下さい。サイドミラーの合わせ方。
上向きが有効、下向きが有効、ホールミラーと違いどの状態が見やすいのか?動画でなくても…(*^.^*)

よろしくお願いいたします(*^.^*)
[ 2015/07/25 08:40 ] [ ]
やっぱり!
教官様

反映するまでやはり1時間以上かかりますね。お昼寝できます(*^.^*)

土地勘のないところでの右!左!は有効ですが、バス等良く知っている道は課題があっても良かったかしら。
二つ目の信号を…と早め早めに言ってくれましたが、二つ目を~~(やば、忘れた)~~ 右折!

課題とおっしゃいますが、1度も一人で乗った事ないし、自分の判断で右左折した事ないのでとっても慣れた環境なんですが(((・・;)
これからはカーナビが教えてくれるかな。

でもでも、今回は教官がずっと一緒だから弱点わかっていると思います。褒めてくれる回数も増えたらもっと嬉しいです。

自分で判断? コンビニへ行ったり焼肉屋に行ったり何するやわかりませんよ。年内に一人立ちできるのでしょうか?






[ 2015/07/24 21:53 ] [ ]
目的を認識して先を読もう
三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

んー、実は「運転する」は「目的があるから」
やるわけで、自分の意志ではなく
第三者に「こうやって、ああやって」と言われると
その場その場の対処をするだけで
あまり効率的とは言えません。

僕らがテストドライバーを指導する時は、
ある簡単な課題を与えます。
それを受講生は自分で組み立てて
やれるかどうかをチェックします。

「次に何をやるか」「どこを曲がるか」
などをその場で言われても慌ててそれを
こなすだけで、なかなか技術を自分のものにできません。

それよりも、さきにある課題を与えて
それに対する操作や判断を自分でさせたほうが
後で自分で反省もできるってもんです。

教え方だけでも上達に差がありますよぉ。

[ 2015/07/24 19:30 ] [ ]
2014年2月 先の読めないドライバー
今日はこの記事を拝読しました。

お兄ちゃん教官がついていながら…と思うでしょうが、そこではないと注意されました。

この日は、家の近くを回ってくれました。
そこを右折! 青なのに横断歩道の前でウインカー出して停車。そこではない! この一言で我に帰りましたが、ここで右折したらなんとコンビニへ。 あーそっかー(*_*)ごめんなさい!
こんなことしたことないのに2度もやってしまいました。
後ろの車、ごめんなさい! 察知してくれていたか?きになりました。
[ 2015/07/24 00:11 ] [ ]
もちろん
おはようございます

もちろん、管理人様のご苦労を考えて つぶやき ではかわいそうですよ。

パソコンで閲覧している人もいるので、パソコン関連 有り難いです。

グルメ編 高速道路 PA なんてあれば、自力で行きたいと思うのではないですか(*^.^*)

パソコン編 ステキ 嬉しい (コメント中にパソコン編を見つけた喜び)
[ 2015/07/23 08:35 ] [ ]
じゃあ、パソコン編で(笑)
三度目の正直 様〉

コメントありがとうございます。

もう少しカテゴリを整理して
パソコン編を作ります。

サイト運営する管理人の苦労も
分かってもらえると嬉しいですね。


もっとためになる
有益なサイト作りに心掛けます!


[ 2015/07/23 05:22 ] [ ]
お疲れ様です
お疲れ様です。

このサイト、何でも勉強になります(*^.^*)
管理人のつぶやき ですか? ためになるつぶやき ですね。
お世話になる方もいらっしゃいますのでパソコン編 等名付けてあげて欲しいです。

(-.-)Zzz・・・・
[ 2015/07/23 02:10 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E