バックする時のハンドルの方向って、あっち?こっち?どっち!?【Step 1】 - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  バック駐車・車庫入れのしかた >  バックする時のハンドルの方向って、あっち?こっち?どっち!?【Step 1】

バックする時のハンドルの方向って、あっち?こっち?どっち!?【Step 1】

「バックをする時のハンドルを切る方向が

いまいち分からない・・・。」


読者様から質問ありましたのでレクチャーしたいと思います。





んー、ぜんっぜん悩まなくていいですよ。

だって、前進と同じ、バックの時だって

右に行きたければ右へ、

左に行きたければ左へ


ハンドルを動かせばいいですよ。




でも、なぜそんな簡単なことが難しく感じるか?




これは僕の意見(推測)ですが、

「体は前を向いているのに顔は後ろだから」

「鏡に映ったものは反対だと思い込むから」


です。(・・・多分)








しかし、これから説明するポイントを覚えて

ちょっと練習すれば大丈夫。


ではこのサイトだけのトレーニングを

ステップを踏んで紹介します。


■右は運転席、左は助手席!?

まず、これ覚えて下さい。

「右に切れば右へ行く、左に切れば左へ行く」

これ、基本ね。

って言うか、当たり前・・・ですよね。





次にこの図を見てイメージして下さい。

ハンドルを右に切ると・・・・


hand1_convert_20150711202340.jpg




これは分かりますよね。

ハンドルを切って、動かさなければ

この様に円をクルクル描いて回ります。






じゃ、次 左に切ったら?


これも同じ。

今度は左にクルクル回ります。



hand2_convert_20150711202906.jpg







じゃ、このままの状態で

バックしたらどうなる?









正解は

回転方向が逆になるだけ。


つまり、

バックしても

右に切れば右、左に切れば左


に行くんですね。





hand3_convert_20150711203321.jpg
▲前進した場合



バック駐車4_convert_20150711222550

▲バックした場合




当たり前ですが、絵で見ると「ほう・・・」

って思った人もいるのでは?






■なぜ、分からなくなるか?

で、どうして分からなくなるか?ですが、

後ろを振り向くからですよ。




上の図を見ながら

自分が運転席に座ってる状態をイメージして下さい。


例えばハンドルを右に切った状態をもう一度。


そして、その状態で後ろを振り向くとどうですか?

自分の顔に対して左側へ進んでますよね?

分かるかな?



後ろを振り向いてハンドルを切ると

逆に進んでいるように感じる錯覚。






じゃ、振り向かずにバックできる人は問題ないですが、

自動車学校の教習などでは

「後ろを向いて目視確認!」なんて言われる事もあるのでは?



でもご安心を。


前進だろうがバックだろうが

「どこに意識を集中するか」

で、克服できます。









いいですか。

これだけ頭に入れて下さい。


右に切った場合、

運転席に座った自分の右側(運転席側)に

大きな円が出来る。




振り向いたら顔に対してどうだとか

どっちに進むかと考えず、

右に切ったら運転席側、

左に切ったら助手席側


ってエリアで覚えましょう。


ハンドル右_convert_20150712132802
▲ハンドルを右へ切った場合


ハンドル左_convert_20150712133201
▲ハンドルを左へ切った場合



だから、

「えーっと、バックで運転席側のエリアに行きたいから、

運転席にハンドルを切る」

ってな感じです。


ハンドルを運転席側に回すのか助手席側に回すのか、

エリアを思い出して、ハンドルを回す手に意識を集中!



これだけでずいぶんイメージが変わるはずです。









いいですか?

自分(運転席)側に切れば、バックも前進も

運転席側の範囲へ車は進むんですよ。


左(助手席)側は、その反対ね。








はい!

今日はここまで。


次回、ミラーに映るトリックを説明します!



▲室内ワイドミラー
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント


Re: なるほど!

若葉マーク 様〉

コメントありがとうございます。

ハンドルをどちらに切るとどう進むか、
どれだけ切るとどれだけ曲がるか、
なかなか初めは難しいですよね。

実践あるのみです!
分からない事あれば
いつでも遊びに来て下さいね。
お待ちしてます!


なるほど!

いつもどちらの方向にすればいいのか判らず、駐車場は三台あいているところを探さないとという状況でした。実家にとめるにいたっては、実家の前に路駐という有り様です。円のイメージがわかりやすかったです。私も実践してみます。ありがとうございます。

了解しました!

まどか 様>

コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
バック駐車、やはり難しいですね。
後方の壁と車の距離の確認のコツ、
何とか分かるように動画で作ってみます。
暫くお待ちを。

サングラス。
女性のサングラスはあこがれます。
かっこいいし、きれいだし、かわいい。
「コワイ・・・」だなんて
男性から見れば絶対そんなことないですよ。

運転上達に頑張る
いつもステキなまどかさんでいて下さい。
ホント、運転上達、応援してますよ!


バック駐車

お久しぶりです。もうン十年(笑)乗ってんのに未だにバック駐車下手です…特に、後ろのカベor障害物と車のお尻との距離が、よくわかりません。。また、アドバイスください。
サングラス、私は夏場は愛用中です
。必要以上に恐く見られて(^_^;)
よく道を譲られちゃいます。。
割り込まれたり、とかしにくくなるのは、いいんですが、
オンナとしては、コワモテ?に見られるのはビミョーですね…

booboowさん
イメージトレーニング大事ですね!
これからも、booboowさんのブログや動画楽しみにしてますね★
今後運転を再開し、わからないこと疑問を感じたらすぐに連絡させてもらいます。
今後ともよろしくお願いします!!

ゆきりょうママさん
幼稚園の送り迎え、お疲れ様です★
車での送迎も毎日続けると大分慣れたのでは( ´ ▽ ` )?
私も私のペースで、車が待っていてくれてると信じて また運転再開できるまで楽しみに?緊張感のが勝るかもですが…、その日を待ちたいと思います!
案ずるより産むがやすし、
これは運転にも出産にも言えることだなぁって本当にその通りかもしれません。
その通りでした!って報告するつもりですので、しばしお待ちを。笑
ps大阪の人は私、大好きです。
憧れがあります、あの関西弁最高です。

おおおっ!!こんな時間に!

三度目の正直 様>

こちらこそ、
こんな時間にありがとうございます。

そうです。
「離す」んじゃなくて
そっと緩めるだけですよ。
車がピタッと止まったら
奥までしっかり踏みましょう。


では、僕も寝ようかな・・・。


難しい!!

こんな時間に 有り難うございます。

でもこんな時間に返信(=_=)

抜く! 抜く!抜く! インプットしました(*^.^*)

益々、実践したくなりました。イメトレしながら寝ます。
既に足がつっています。(*_*)

ブレーキコントロール

三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

運転操作の中でも
一番難しいとされるブレーキング。

しかし、通常のブレーキ操作と
高速域などのブレーキ操作は
これまた違いますが、
とりあえず今求められているのは
「ショックの無いブレーキ」ですね。

まずは前方向に掛かっている減速度を
体で感じて意識しましょう。

で、一定で「スーッ」と踏んで
最後は「フワッ」と抜くんですよ。
完全にペダルから足を離すんじゃありません。
「抜く」んです。

車は「スーッ・・・ピタッ」と停止しますが、
ペダルは「スーッ・・・フワッ」てな感じです。


分かったかな・・・。(汗)


ブレーキ

昨夜は、初級編ブレーキを拝読しました。

6月のある教習日のオーダー「停止線がわからない!」

早々の信号で、「カックン」と言われました。有り難いやら否や 赤信号女です。停止線の停止位置とブレーキは何度も練習できました。止まる気ないのに止まった(*^.^*)と言うと、登り坂! 絶妙です。
あれから1ヶ月後の7月5日、気にしているだけあって上手く止まるようになったと誉められました。
実は家族から、 なぜ停止線の直前でブレーキから足をはずすの? と言われます。早々から数回踏むときもありますが、止まる直前に踏み直します。ブレーキ中に足がつらない様に!の意味もありますが、いけない事でしょうか? お兄ちゃん教官からの指摘はなかったです。

ただ今、仕事帰りの電車の中です。
昨日に続き朝から通勤難でした。 今はなんとか正規のルートで定期券を使用していますが、徐行運転。
今日教習の予約を入れていなくて良かったです。眩しいのと送迎時間に間に合わないところでした。

いろいろお待ちしています。よろしくお願いいたします(*^.^*)

台風一過

三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

台風の中、ごくろう様でした。

ただ教習目的でなく、
どんな理由であれ、練習できる状況は必要ですね。


んー。
夏は色々と気分を盛り上げてくれますね。
頑張って下さい。


ごほうびは必要です

ゆきりょうママ 様>

コメント、ありがとうございます。

いえいえ、
是非ごほうびにサングラスを
自分にプレゼントして下さい。

似合う似合わないで言ったら
僕はサングラスも帽子も似合わない人です・・・。

「ターミネーター」。
いいじゃないですか。
カッコイイですよ!

カラーグラスなんかもいいですね。
僕はイエローを気分で掛けてます。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スマホは?

PADです。

昨年4月購入するも1年ゲームと電車の時刻しか使わず、2年目の今年、動画が観れることに気付き、ゲームの存在を忘れています。
タイムズのカーシェアでレンタして練習して、お兄ちゃん教官に報告(プチ度肝実験)して、家族の度肝抜かせます。
その前に、こんなに熱心な自分に驚きです。
そう言えば、自分でやりたいと思った習い事は楽しく続いていたかしら。
あっ!お兄ちゃん教官に会いたいから続いている?でなくて克服したいからSOS出したのです(多分)。

克服の第一人者は? やはり ♪見るものすべてにおびえないで
このフレーズでしょうね。いつもならパニックするような場所とトンネル直前で歌いました。勿論、声には出していません。(*^.^*)
雨が降って来ました。今日はバスで帰宅中。動画で勉強できます。

サングラスは。。。

booboow師匠様

いつもお世話になっています。
昨晩旦那にサングラスはどうかと提案したら「ターミネーターみたいになるで。」と言われたので保留にします涙
サングラスが似合わないのを忘れていました。。。

くみさんへ

くみさんへ

こんにちは!
私はサングラスを掛けて颯爽と運転するにはまだまだ時間がかかりそうです。
考えたら普段からサングラスをしていないのであまり慣れない事をしない方がいいかもしれません。
サングラスマダムまで道のりは遠い笑
運転は子供の幼稚園までとかボチボチやってます。
毎回、毎回、緊張しますが好きなCDを流したりしてリラックスを心がけています。

くみさんのコメントを拝読させて頂きましたが赤ちゃんが産まれるんですね。
運転をしたい気持ちもあるでしょうが今はお体を大切になさって下さいね。
運転に対して前向きな気持ちさえあれば車は待っていてくれると思います。
人それぞれのペースでいいと思います。
私達には最強の先生、booboow師匠もついてますしね!!

追伸、運転も出産も「案ずるより産むが易し」です!
ってへなちょこドライバーの私が言うなって。(大阪名物、一人ボケツッコミです)



ランプの種類とブックマーク

三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

ランプのお話。
確認しました。

了解です。
ランプの種類ですね。
これも記事と動画で説明しようと思います。
お時間下さい・・・。


で、ブックマークですが
サイト閲覧はスマホですか?
アドレス欄を長押しとかで「お気に入り」
にできませんか?
すみません・・・。
僕、スマホ持ってないので・・・。(涙)

これについてはスマホでも探し易いように
「カテゴリ一覧画面」を作成します。

暫くお待ちを!


すみません・・・待たせてばっかで・・・。


運転できずともイメージだ!

くみ 様>

コメント、ありがとうございます。

大きなお腹?で里帰り中とのこと。
大変ですね。
今は運転などせず、安静にしておきましょう。

赤ちゃんを車に乗せると、また一段と
運転が変わりますよ。
ゆーっくり発進とか ゆーっくりブレーキとか。
その時に「操作一つが、普段いかに意識が足りなかったか」
を再確認できます。

愛する子どもに出会い、守るため
イメージトレーニングは続けてくださいね!

まずは自分だけじゃない、そのお体、
大事にしてください!
応援してますっ!!!


ごほうびにサングラス

ゆきりょうママ 様>

コメント、ありがとうございます。

自分へのごほうびにサングラス。
是非、買いましょう!

夏の運転が楽しくなること
間違いなし!ですよ。

そのうち「季節のアイテムグッズコーナー」も
サイトのどこかに掲載したいと思います。
(いつになるのだろうか・・・?)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは、くみです。
サングラスをかけて運転してる女性かっこいいですね!
ゆきりょうママさんサングラスで車運転してたら絶対かっこいいですネ!
booboowさんも動画のサングラス姿素敵です!!
ゆきりょうママさんは、その後近況どうですか?
大分、慣れましたか?
私はというと、最近運転してません!!
運転したくないわけでは決してなく、むしろもっと練習したい気持ちなのですが…
今、里帰り中です。とてもこのお腹で運転はできません 涙。
その為、運転できない間もbooboowさんの記事を読んで勉強中です!!

サングラス!

booboow師匠様

いつもお世話になっています。

あのサングラスをかけて運転しておられるんですね!
サングラスを掛けて颯爽と運転しているマダムに憧れています。
自分へのご褒美に買っちゃおうかなぁ?!

夏にサングラス

ゆきりょうママ 様>

コメント、ありがとうございます。

これからの季節、暑くなりますね。
うちの子ども達も来週から夏休みで
更に蒸し暑くなりそうです・・・。


さて、サングラスですが
YouTube動画でも装着している
あのサングラスを使用しています。
ナウいでしょ?(笑)

基本、サングラスする人ではありませんが
長距離などは目の疲労を軽減させるのに
たまに使います。

さすがに、あのヘルメットはしてません・・・。


どの記事?

三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

シートベルトのアジャスターは下がっているとの事。
あとはなかなか設定されている車は少ないですが、
バーチカルと言って、シートの前や後ろを
上下に上げ下げできるものは後ろを上げましょう。
付いてなければ残念ですがストッパー(別売)
を使うしか手はありません。


ランプの種類、交差点右左折の記事はどの記事?
ごめんなさい。
記事の更新日なんかを教えてもらえると助かります。


それから、「お先にどうぞ」でルームランプ。
ルームランプ???
ルームランプを点けて意思表示は聞いたことが
ありません。

もしかすると、教習所内でルームランプを点灯させて
車内で作業するとアピールし、相手に
「運転の意志がない」と判断させた・・・
しか、想像がつきません。
相手は「あ!あそこへ停車してルームランプを
点けて採点確認してるから、私達が先に行きましょう」
とか教官が言って生徒に指示したのでは?


なるほど!!

booboow師匠様

いつもお世話になっています。

バックの時の車の動き方の説明と解説図、とても分かりやすいです。
右にハンドル→右に円
左にハンドル→左に円
これを頭に入れて落ち着いてバック駐車に臨みたいです。

もうすぐ夏休みですね。
子供達の姿を見かける事が多くなりますし運転には一層気を引き締めたいと思います。

少し話しが逸れますが
この季節、booboow師匠は運転する際サングラスはしておられますか?
私事で恐縮ですがサングラス(偏光?)を買おうか迷ってます。
旦那に内緒で買っちゃおうかな?!
って目立つしすぐバレますね笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

座席合わせは基本中の基本!

三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

座席合わせ、いわゆるドライビングポジション
は大変大事です。

軸となる自分の腰の位置を決める
大事なポイントとなりますので
しっかり合わせましょう。

シートベルトの首の部分は
アジャスターが運転席の横の柱に
ある車は、そこで上下できますので
下へ下げてみましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

疑問を持って取り組もう

三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

秋の目標までに卒業教習、
実現するといいですね。

交差点右左折や車庫入れ、街中や田舎道、
どんな道でも どんな状況でも
初めから上手な人なんていません。

色々経験して、失敗を補正して
上達していくってもんです。
頑張って下さい。


あなたから頂いた課題は
少しづつ記事と動画で仕上げていきますので
時間を下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最近の私・・・
こんな事言っては何ですが
何だ、このゲームは・・・。

しかし、
今、ハマってます・・・。
Cube falls

■アプリダウンロードはこちら
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
ケンウッド DRV-610

コムテック ZDR-012

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・MT車って楽しい!

・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速事故防止運転

・車のふらつき原因は

・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ