九州再上陸!そしてすぐリターン! - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  管理人のつぶやき >  九州再上陸!そしてすぐリターン!

九州再上陸!そしてすぐリターン!

管理人のぼやきです。

時間のある方は聞いて下さい。






またまた仕事の関係で九州へ出張に。



今回は月曜朝、飛行機で出発!

次の日にリターン!

と、ハードなスケジュール。

そんなんで、仕事する時間はあるのか?

てな感じですが とりあえず行ってみます。






日帰りで出張する方もいると思いますので、

「一泊でもできればいいじゃん!」

とか言われそうですが、老体にはこたえる。




今回の出張も、行って運転しまくるという内容。



ま、まぁ とりあえず行って来ます。

朝、7時出発はちょっと早くないかっ!?(← ぼやき)




帰りに「ふくやのめんたいこ」買ってこよっと・・・。
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント


明瞭簡潔!!

な、な、なるほどー。

まず、次、で、 なかなかな回答ですね(*^.^*)

トンネルで、踏まない 踏まない 踏まない と言うのはやはり 予期せぬ事をすると予想されたと言うことですね。

キャー、又コメント中が行方不明です(*_*)


三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

Uターン、縦列駐車、トンネル。
簡単ですが、回答します。

まずUターン。
ルールはもちろんありますよ。

次、縦列駐車。
よく街中で見掛けますが、道路脇にある
コインパーキングがそうですね。
あとは特に「やらなければならない」
ってな場所はそう無いかと思います。

で、トンネル。
スピード感覚が鈍るんですよ。
気が付いたらハイスピード!
に、ならないようにって事です。


これらも、詳しく記事にしますので
しばしお待ちを!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つ、疲れた・・・

三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

先ほど飛行機で九州から戻り、
やっと家に到着しました。
つ、疲れた・・・。


で、ランプの色。ですね。
ランプの色は保安基準という法律みたいなもので
決まっていますので、これもそのうち
記事にしたいと・・・。


教習もご苦労様でした。
上達が実感できているようで
なによりです。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワイパーね。

三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

なるほど。ワイパーね。

そういえばHiモードやLoモード、
Mistなど色々ありますね。

これもまたそのうち動画で。
うおおぉ、何か動画作製が溜まってきた・・・。


とりあえず、小雨でスピードも低いようなら
Loモードで。
間欠ワイパーなら間隔最大にセットすればいいでしょう。

教習、ご苦労様です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

センス?いや、全くです

ゆきりょうママ 様>

コメント、ありがとうございます。


「円を描く」
これ、ホントにまん丸の円を描くんですよ。
ハンドルをいっぱいまで切って
ゆっくり走行すると、まん丸の円。
円の直径はどこをとっても
数センチ程度の誤差しかありません。


で、センスはどうかと言うと
私、まったくでございます。
ましてや、数学なんて一番の苦手分野です。(笑)

確かに、車の構造や運動性能は
理論的には数学的要素が多分に
含まれてますが僕はそんな事考えてません!(笑)


「ある程度、運転とは」の基本的な方法から
自分のスタイルで固めて行く感じですね。

教習、頑張って

三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

岡本真夜のTomorrowって事は!
とか、勝手に想像してますが
何はともあれ 教習頑張って下さい。

あと、転職も!?

数学的センス

boobow師匠様

いつもお世話になっています。
九州出張お疲れさまです。

先日はバック駐車の記事をありがとうございます。
運転して行きたい場所があってもその先で駐車出来なかったらどうしようという不安でなかなか一人で自信を持って運転外出出来ません(泣)

円を描くと分かればバック駐車の時に車の動きがイメージしやすいです。
最近思うのですが運転って結構数学的センスが必要ですね。
booboow師匠は数学も得意なのではないでしょうか。
私はガチガチ文系人間なので人より頑張らないといけないなと思います。

誰一人同じブレーキは無いし同じ轍はないと思うと運転って本当に奥が深いなぁと思います。
道路にタイヤ痕がスタンプみたいに残るとしたら道路が真っ黒になるなぁとか思ってしまいます。


教習中のBGM

教習中にもしこの曲が流れたら

今の私の いやいや 少し前

見るものすべてにおびえないで
♪tomorrow 岡本真夜 のさび

頑張るよ(*^.^*)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お、お土産・・・ですか・・・?

三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

えーっと、短時間の出張につき
お土産と言える物の提供は出来ません・・・。(笑)

もう少し時間があれば、
動画でも撮って・・・とも思いましたが
ホント時間がありません。


で、バックモニターの件。
どんな方でもあれば必ず有効です。
簡単に言うと
「モニターでキッチリ車庫入れするのではなく
安全確認程度」です。
枠内にちゃんと入っているかは
やはりポイントを抑えた自分の目で見た感覚です。


それから、車庫入れの場所に応じた入れ方
ってのは特にありませんが、
こんな場合はオススメ、避けるってのは
確かにあります。

これもまた、そのうち動画でも
作製したいと思います。


運転実技教習。
頑張って下さい!


男は黙って辛子めんたい

くみ 様>

コメント、ありがとうございます。

ホント、バタバタ出張です・・・。
ゆっくりできれば中州でとんこつラーメンでも・・・
とか思いますが、とてもそんな時間は無さそうです。

まあ、僕はもともと九州男児ですので
旅行って感覚はあまりありませんが・・・。

一日ですが、「運転の感性」を磨いて来ます!
(やっぱりめんたいは「ふくや」ですよ・・・)
↑ ふくやの回し者?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

九州
行ったことありませーん。
出張でバタバタ大変ですが応援してますよ!
せっかく行くなら旅行目的でゆったりしたいものですね!
出張先の名物を買って食べれるのは羨ましいです( ^ω^ )
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・MT車って楽しい!

・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速事故防止運転

・車のふらつき原因は

・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ