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車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  バック駐車・車庫入れのしかた >  バック駐車、車庫入れで最初にハンドルを切るのはなぜ?

バック駐車、車庫入れで最初にハンドルを切るのはなぜ?

バック駐車や車庫入れする時に

最初にハンドルを切るのはなぜでしょう?


まずは動画を見てみましょう。









動画をご覧頂ければ分かったと思いますが

そうでない人の為にちょっと補足。






「最初にハンドルを切っておしりを向ける」

は、入れ易くするための下準備なんですね。


で、

「後ろのタイヤで線を踏む」

は、駐車スペースの左側へ寄らないための

テクニック?です。



この二つのポイントを抑えておけば

ほとんど一発で車庫入れできます。





でも、難しく感じるのはなぜかと言うと

角度もハンドルを切るタイミングもスペースまでの距離も

その人、その状況、その車によって違うので

それに合わせた操作が必要です。


でも、さっきも言ったように

ポイントは、大きくは2つで毎回同じなんですよ。



あとはそれらに合わせた「程度調整」をやるだけなんです。






そう言ってしまえば訓練や慣れるしか方法はないように

思いますが、動画で説明するポイントは全ての状況にマッチします。


なので、どんな車も人も状況によっても

僕の言うポイントが全部達成できれば駐車できるってことです。







先ほど、大きなポイントは2つと言いましたが、

他に動画の中でいくつポイントが出てきましたか?

いいですか、もう一度まとめてみますよ。



①駐車場に障害物はないか確認する

②ラインが運転席を越えたあたりで
 ハンドルを切っておしりを向ける

③そのラインが車と重なったあたりで停止

④バックを開始し、後ろタイヤでラインを踏む



この4つのポイントがひとつひとつ達成できれば

ほとんどの場合、一発で駐車できます。





で、今回のテーマ

「最初にハンドルを切るのはなぜ?」ですが

ポイントで言う②に当たりますね。


車はハンドルをいっぱいに切って走行すると

クルクルと円を描きます。



半径1_convert_20150701160126



これを「最小回転半径」といいますが

最初におしりを振る場合と振らない場合でどう違うか?


まずは

「おしりを振らない状態」で「車を基準」

考えてみます。

ちょっと見にくいですが、理解するため我慢しましょう。(笑)


この半径に駐車場を当てはめてみると・・・


半径3_convert_20150701160158

どうでしょう?



入れようとする駐車場からちょっと距離を取って

ラインを「がっつり」踏んで

バックしないと入りません。


半径5_convert_20150701160244


半径4_convert_20150701160224




じゃ、

駐車場に近くてラインを踏まないと どうだろう?


半径6_convert_20150701160258


いっぱいまでハンドルを切っていても

駐車場の左側に寄ってしまいます。


これでは左に駐車している車にぶつけてしまいますね。


この「回転半径」があるからこそ

入り口付近は中央くらいを通過してるのに

最後の方には左に寄ってしまう理由です。





じゃ、次。

駐車場に対しておしりを振っていたらどうなるか?


半径2_convert_20150701160143


先ほどよりも距離を取らなくても

駐車場の中心に車を入れることができます。


さらにラインの先端付近を踏む程度で

あとは左側よりも自分側(右側)の方に注意さえしていれば

左側の駐車車両にぶつけることも少なくでき、

ハンドルで調整することもできます。




だから、

「最初にハンドルを切っておしりを向ける」

「後ろのタイヤで線を踏む」

をやれば楽ですよ!って言ってるんです。



ガッテンして頂けたでしょうか?
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参考になったら是非!!
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[ 2015/07/04 01:18 ] [ ]
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[ 2015/07/04 01:16 ] [ ]
された時の見え方ね。なるほど。
三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

パッシングされた時の見え方ね・・・。
なるほどです。

動画の方が分かりやすいですよね・・・。
ちょっと時間下さい。
友人捕まえて対向車走らせて撮影してみます。

しばしお待ちを・・・。


ちなみにまばたき中のパッシングについて。
まばたきの時間よりパッシングの時間の方が
長いと思いますので、よっぽど気付くと思いますよ。

これも動画ができれば確認してみて下さい。
[ 2015/07/03 05:28 ] [ ]
いつでもお待ちしてます
くみ 様>

コメント、ありがとうございます。

個人的にはパソコン用サイトで開いて
見てもらった方がいいんですけどね。

シンプルで見やすく!
を意識して作ってますので・・・。

サイトの構成なんかも
要望があれば教えて下さい。

みなさんの使い易いように改善していきます!

[ 2015/07/03 05:19 ] [ ]
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[ 2015/07/03 03:09 ] [ ]
すみません、パソコン用サイトを開いてました、失礼しました(⌒-⌒; )
[ 2015/07/02 23:04 ] [ ]
サイトが
サイトが見やすくなりましたねー!
[ 2015/07/02 22:53 ] [ ]
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[ 2015/07/02 21:59 ] [ ]
了解しました
三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

了解しました。

バックの際のハンドルの調整(向き)と
補機類の合図の意味、
それからパッシングの方法を動画で。
ですね?

パッシングや補機については
動画ではありませんが記事にしてますので、
そちらも参考にして下さい。
URL貼り付けておきますので
このコメント欄の下をクリックしてみて下さい。


バック駐車のコンパス技、
分かってもらえましたかね?

[ 2015/07/02 10:08 ] [ ]
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[ 2015/07/02 00:21 ] [ ]
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