バック駐車、車庫入れで最初にハンドルを切るのはなぜ? - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  バック駐車・車庫入れのしかた >  バック駐車、車庫入れで最初にハンドルを切るのはなぜ?

バック駐車、車庫入れで最初にハンドルを切るのはなぜ?

バック駐車や車庫入れする時に

最初にハンドルを切るのはなぜでしょう?


まずは動画を見てみましょう。









動画をご覧頂ければ分かったと思いますが

そうでない人の為にちょっと補足。






「最初にハンドルを切っておしりを向ける」

は、入れ易くするための下準備なんですね。


で、

「後ろのタイヤで線を踏む」

は、駐車スペースの左側へ寄らないための

テクニック?です。



この二つのポイントを抑えておけば

ほとんど一発で車庫入れできます。





でも、難しく感じるのはなぜかと言うと

角度もハンドルを切るタイミングもスペースまでの距離も

その人、その状況、その車によって違うので

それに合わせた操作が必要です。


でも、さっきも言ったように

ポイントは、大きくは2つで毎回同じなんですよ。



あとはそれらに合わせた「程度調整」をやるだけなんです。






そう言ってしまえば訓練や慣れるしか方法はないように

思いますが、動画で説明するポイントは全ての状況にマッチします。


なので、どんな車も人も状況によっても

僕の言うポイントが全部達成できれば駐車できるってことです。







先ほど、大きなポイントは2つと言いましたが、

他に動画の中でいくつポイントが出てきましたか?

いいですか、もう一度まとめてみますよ。



①駐車場に障害物はないか確認する

②ラインが運転席を越えたあたりで
 ハンドルを切っておしりを向ける

③そのラインが車と重なったあたりで停止

④バックを開始し、後ろタイヤでラインを踏む



この4つのポイントがひとつひとつ達成できれば

ほとんどの場合、一発で駐車できます。





で、今回のテーマ

「最初にハンドルを切るのはなぜ?」ですが

ポイントで言う②に当たりますね。


車はハンドルをいっぱいに切って走行すると

クルクルと円を描きます。



半径1_convert_20150701160126



これを「最小回転半径」といいますが

最初におしりを振る場合と振らない場合でどう違うか?


まずは

「おしりを振らない状態」で「車を基準」

考えてみます。

ちょっと見にくいですが、理解するため我慢しましょう。(笑)


この半径に駐車場を当てはめてみると・・・


半径3_convert_20150701160158

どうでしょう?



入れようとする駐車場からちょっと距離を取って

ラインを「がっつり」踏んで

バックしないと入りません。


半径5_convert_20150701160244


半径4_convert_20150701160224




じゃ、

駐車場に近くてラインを踏まないと どうだろう?


半径6_convert_20150701160258


いっぱいまでハンドルを切っていても

駐車場の左側に寄ってしまいます。


これでは左に駐車している車にぶつけてしまいますね。


この「回転半径」があるからこそ

入り口付近は中央くらいを通過してるのに

最後の方には左に寄ってしまう理由です。





じゃ、次。

駐車場に対しておしりを振っていたらどうなるか?


半径2_convert_20150701160143


先ほどよりも距離を取らなくても

駐車場の中心に車を入れることができます。


さらにラインの先端付近を踏む程度で

あとは左側よりも自分側(右側)の方に注意さえしていれば

左側の駐車車両にぶつけることも少なくでき、

ハンドルで調整することもできます。




だから、

「最初にハンドルを切っておしりを向ける」

「後ろのタイヤで線を踏む」

をやれば楽ですよ!って言ってるんです。



ガッテンして頂けたでしょうか?
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

された時の見え方ね。なるほど。

三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

パッシングされた時の見え方ね・・・。
なるほどです。

動画の方が分かりやすいですよね・・・。
ちょっと時間下さい。
友人捕まえて対向車走らせて撮影してみます。

しばしお待ちを・・・。


ちなみにまばたき中のパッシングについて。
まばたきの時間よりパッシングの時間の方が
長いと思いますので、よっぽど気付くと思いますよ。

これも動画ができれば確認してみて下さい。

いつでもお待ちしてます

くみ 様>

コメント、ありがとうございます。

個人的にはパソコン用サイトで開いて
見てもらった方がいいんですけどね。

シンプルで見やすく!
を意識して作ってますので・・・。

サイトの構成なんかも
要望があれば教えて下さい。

みなさんの使い易いように改善していきます!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみません、パソコン用サイトを開いてました、失礼しました(⌒-⌒; )

サイトが

サイトが見やすくなりましたねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

了解しました

三度目の正直 様>

コメント、ありがとうございます。

了解しました。

バックの際のハンドルの調整(向き)と
補機類の合図の意味、
それからパッシングの方法を動画で。
ですね?

パッシングや補機については
動画ではありませんが記事にしてますので、
そちらも参考にして下さい。
URL貼り付けておきますので
このコメント欄の下をクリックしてみて下さい。


バック駐車のコンパス技、
分かってもらえましたかね?


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ