うれしいやら悲しいやら・・・ - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  管理人のつぶやき >  うれしいやら悲しいやら・・・

うれしいやら悲しいやら・・・

今回、仕事でまた一週間

静岡へ行って来ました。




今回の静岡はずっと天候に恵まれず

富士山は一度も顔を見せてはくれなかった。






今回、昔ずっと指導してきたドライバーと

一緒に仕事することになりました。


今は立派なテストドライバーとなり、

仕事もバリバリこなしてます。






一週間の仕事も終わりに近づいた頃、そのドライバーから

「一度、レべリングしましょう。」

と、提案。

お互い、運転レベルを確認しましょうって事ね。





「いやいや、もう俺は無理だよ。

君の方が十分レベルを持っているし、

俺なんか越えてるよ。」と断った。




しかし、

「いや、お願いします!あなたを基準に

今がどんなレベルなのか自分のポジションを確認したい。」と。



「・・・。」

いやぁ・・・困ったな・・・。

何か悟空と亀仙人みたいになってきたな・・・。





でも、昔、”指導員と生徒”だった関係が

「今、自分は あの時の指導員にどれくらい近づいたか」

を確認したいのだろう。

今や そんな、あなたの基準にされるほどのレベルでは

僕は無いんだが・・・。





あまりに何度もお願いされるので、仕方なく

「じゃ、じゃあ、このコースを一周だけね・・・。」

と、了承した。




コースは結構大きなテクニカルコース。

その時、僕がたまたまハンドルを握っていたので

そのままコースイン。

「じゃ、アクセル踏むよ!」





事故を起こしては元も子もないと自分で自分に言い聞かせ

自分の力量の60~70%程で走行開始。



ペダルを「スッ」とタッチした後にアクセル全開!

カーブ手前でアクセルを緩めて

フロントに荷重を移すと同時に舵を当てる。


ハンドルの手応えを感じながら

更に切り増す。


「よし!行ける!」とラインが定まったら

アクセルをゆっくり踏んでトラクションを掛ける。



タイヤが「キーッ!」とスキールを出しながら

カーブを曲がって、ハンドルを戻しながら

またアクセルをゆっくり踏んで脱出!






「あー、なんか懐かしいなぁ。この感覚。」


速さよりも、操作のつながりがシームレスとなるよう

丁寧な操作に心掛け、一周が終了。




次はドライバーチェンジ。

僕もパッセンジャーに座って、過去 指導した頃と比較してみた。








すばらしい!

昔とは比べものにならない程、さらに上達している。



「もう、レベル的には十分僕なんか越えたなぁ。」と、

嬉しいやら悲しいやら・・・。



昔なら僕も

「いや!絶対に負けん!」と、言い張っていただろうが

今はなんだか

「おー、これなら こいつに託しても大丈夫だな・・・。」

と、感じてしまう。(← えらそうに・・・)






僕らのこの世界の このレベルなんて

他のもっと優秀なテストドライバーに比べれば

まだまだ ってな領域かも知れないが

ここにも小さなドラマがあるって事ですね。




走行を終えて、彼が一言。

「いやあ、僕はまだまだでした。」


ホントにそう思ったのか、お世辞なのかは別として

嬉しい一言でした。







何だか色んな意味で充実した一週間だった。








し、しかし。

あー、疲れた・・・。

この一周で、よ、腰痛が・・・(涙)
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント


次の練習は?

教官殿

次の練習は?7日ですよ。
初の3時間。絶対無理です。
その内30分は? 三菱の電気自動車。カーシェア会員になっているのに車庫出し入れできない(*_*)

これは第3(出張教習)の教官に頼むしかない。
第4の知り合いは期待できない。
第2の教官は結果報告を読んで…引続き奮闘して頂き、
第1の教官は来年のメンテ(あるかも知れない教習)まで休息してもらおう。
気分は海外旅行ほどいろんな事がありましたが、移動距離は意外と近い。
それでも今年は一番多く走りました。間違いないでしょう。

では予習して頑張ります。(*^.^*)

booboow師匠様

女性のテストドライバーさんもいらっしゃるんですね!
車が、運転が好きだという気持ちに垣根はありませんね。

私も頑張ります!!!

女性のテストドライバー

ゆきりょうママ 様>

コメント、ありがとうございます。

女性のテストドライバーですか?
いますよ。
僕なんかより全然上手いと思います。(笑)

女性だとか男性だとか数の話だけで、
上手さや素質に区別はないんですね。

誰でも可能性はある!って事です。
やはり「上達したい!」lって思いと
日々の訓練!ですね。



booboow師匠様

いつもお世話になっています。

プロのテストドライバーになっても更に上へ上へと技術を磨こうとされているご様子に私には想像もつかないトレーニングの積み重ねがあるのだろうと思いました。

ふと思ったのですが女性のテストドライバーさんはいらっしゃるのでしょうか?
同じ女性として気になりました。
体力的に女性には過酷な世界でしょうか。
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・MT車って楽しい!

・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速事故防止運転

・車のふらつき原因は

・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ