テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  管理人のつぶやき >  テストドライバーを目指して頑張ってます!

テストドライバーを目指して頑張ってます!

前に指導していた生徒が、ずいぶん成長し

今現在、テストドライバーの最終的な試験を受けている。




前までは

「んー、まだまだだな・・・」なんて思っていたが

普段から意識してハンドルを握っていたようで

かなり上達した。

運転が上手くなってくると

肩の動きを見てるとよく分かる。



これで、今受けている試験に合格すれば

プロドライバーの仲間入り。

頑張れよ。






でもこれが入り口でもある。

評価するための高度運転技術が身に付いただけで

ようやく「仕事ができる」状態になるわけなので

これで終わりではない。


さっきも言ったが、むしろ始まり。


現状に満足せず、日々精進したまえ!(← いばってる)






今、本人がちょっぴり困っているのは「目線」。

これまで何度かこのサイトでも取り上げてきましたが

やはりそう簡単には出来るようにはならないようです。




「目線を遠くに!」と、指導しますが

今度は遠くに目線を置くだけなので

「うまくいかないっ!」ってなる。



「遠くを見ろ」と、言われて遠くばかりでもだめ。

近くも見るんですよ。


遠く=100%じゃなくて、今現在、

近く=70% 遠く=30%

くらいの配分を逆にしなさいって事ね。



視点は遠くに、近くは視界に入れるイメージでしょうか。

見てるけど見てないと言うか・・・・。


運転経験が浅いとなかなか分かってもらえない。







まあ、しかし。

この生徒はライセンス取得に向けて頑張ってます。

訓練漬けで体の節々が悲鳴を上げているそうです・・・。


そうやって染み付いていくんですね。







楽して上達ならず!


彼の今後が楽しみです・・・。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
少しづつ、少しづつ
ゆきりょうママ 様>

コメント、ありがとうございます。

焦る必要はありません。
できる時にやるでけで、全然オッケー。

ただ、上達したい!って気持ちだけ
忘れなければ問題なし。

運転したくない日もあるでしょうし、
ハンドルを握りたい時もあるでしょう。

気持ちに任せて、負担にならないように
頑張ってください。



北海道砂川市の事故。
本当に残念でなりません。

車社会に生きる私達は誰しも
加害側にも被害側にもなる状況である事は
しっかり腹に落として、ハンドルを握りましょう。

亡くなられた方のご冥福を
お祈り致します。


[ 2015/06/13 19:17 ] [ ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/12 17:48 ] [ ]
初めて
booboow師匠様

いつもお世話になっています。
「楽して上達ならず!!」
本当にそう思います。
一回一回の運転を大事に重ねていきたいです。
テストドライバーというお仕事も恥ずかしながらこちらのブログで初めて知ったんです。
たくさんの人を経て開発される車、
我が家の愛車も大切に乗りたいです。

今朝、初めて一人で運転して子供を幼稚園まで送って来ました。
梅雨の晴れ間でお天気が良かったのもヤル気になった要因です。
ちょっとずつ自信をつけていきたいです。

しかし自信が過信にならないようにしなくてはと思います。
北海道砂川市での事故のニュース、本当に胸が苦しいです。
[ 2015/06/10 11:10 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E