テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  なるほど豆知識 >  早めのヘッドライト点灯

早めのヘッドライト点灯

早めのヘッドライト点灯。


これにはどんな効果があるでしょうか。

自車の存在を周囲にアピールすることで防衛運転につながります。

つまり、もらい事故が減るってわけです。


日本では暗くならないとヘッドライトを点けませんが、

欧州などでは事故未然防止の為、昼間でもヘッドライトを点灯させます。


僕らが車両を試験するテストコースも、昼間でもヘッドライトを

点灯させて試験するルールになってます。

確かに他車の存在を遠くから確認できるし、安全です。


日本でも、このような理由でタクシーなんかは昼間でも点灯してますね。


少なくとも、夕方、空が薄暗くなってきたら

早めのライト点灯を心掛けましょうね。


結構、暗くなっても真っ暗で走行している車もありますが・・・。


ヘッドライト点灯_convert
▲早めにライト点灯して、アピールしましょう


事故確率もグンと低くなるはずです。


>ホーム全体をチェック!


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
Re: 運転技術の事で
ハムスケ様>

コメント、ありがとうございます。

情けないなど下を向いていてはだめですよ。
僕は免許取得した頃なんかは、普通の人よりひどいものでした・・・。

基本的に運転は意識していなくても、乗れば乗るほど上達します。
これは、誰でも必ずです。

しかし、「うまくなりたい!」って意識のある人とない人では
レベル差が出てきます。
じゃあ、どんな事を意識していれば上達が早いか?

残念ながら、即効性のある上達法はありません。
でも、諦めないでください。
これを意識して運転してみてください。

G(ジー)です。

Gって何だ?と思ったら、僕の前回の記事を参考にしてみてください。
http://booboow.blog89.fc2.com/blog-entry-7.html

車の前後、左右の動き始めと終わりが「スッ・・」と角がない
運転になるようにアクセル、ブレーキ、ハンドルを操作してください。

間違いなく、他の人より早く運転上達します。

これを常に意識して運転して、変化が現れたと思ったら
またコメントください。
お待ちしてます。

変化がなくても、いつでも遊びに来てくださいね。


[ 2011/10/21 20:17 ] [ ]
運転技術の事で
はじめまして。自分は約一年前に免許を取得し、週3~4で車の運転をしているのですが、なかなか運転が上手くならなくて悩んでます。事故を起こした事は無いのですが、テレビ等で車の運転が上手い人を見ると、自分が情けなくなります。運転する回数を重ねて、車に慣れてしまえば自分も上手くなれると思っていたのですが、最近はただ車を運転しているだけのような気がして不安です。 運転技術を身につけるためには、どのような事を意識して運転すれば良いですか?長々とすみません。
[ 2011/10/20 19:12 ] [ ]
Re: タイトルなし
スーパー営業マン様>

コメント、ありがとうございます。
「ポチ」、もありがとうございます。

また気軽に遊びに来てくださいね。

[ 2011/10/15 05:25 ] [ ]
こんにちは、スーパー営業マンです。

ヘッドライトは、暗いところを照らすよりも、
自分自身をアピールするものですよね。


ポチしておきました。
[ 2011/10/14 18:43 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E