テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  運転テクニック >  運転中、目線が近い? じゃあ、どこを見たらいいの?

運転中、目線が近い? じゃあ、どこを見たらいいの?

「目線が近い」って自動車学校でよく

指導員に言われる人もいるかと思います。





この「目線」。

非常に大事だってのは以前、記事にもしましたが

実はなかなかできるものではありません。




しかも、「あ!なるほど!」なんて分かるには ある程度の

運転経験も無いとなかなか目線が近い事に気付かない。

実はこんな僕も運転歴3年経った後の

テストドライバー訓練で「!」って初めて気付きました。


それまで

目線なんて気にしたことなかったですし、

目線でこれほど運転が変わること


にかなり驚きました。








遠くを見て、これまでの運転に変化があるから

「あ!なるほど!」と気付くのであって、

「とにかく遠くを見ろ!目線が近い!」なんて言われても

今見てる目線が遠いのか近いのかも分からない。

運転経験が浅い方は特にそうだと思います。




つまり、どこを見ればいいのか、

そして、遠くを見ると運転の何が変わるのか分からない内に

近いだの遠くだの言われてもねぇ・・・。




この画像、みなさんはどこ見ますか?

目線_convert_20150507151545


当然、信号など確認もするでしょうが

もうここまで迫ってる状況なら

その先のカーブを見るべきですね。


目線1_convert_20150507151752


僕なら黄色の枠内を見て運転してます。





まず、初心者さんに分かって頂きたいことは

目線を遠くに置くことで確実に変わるもの。

・ひとつひとつの操作が確実に完了できます

・操作全てに余裕が出てきます

・安全運転ができるようになります



これね、ひとつひとつの項目で記述してますが、

全部つながってて、サイクルになってます。



当然、遠くばかりだけでもだめですね。

近くも遠くも交互に見れるようにしましょう。




で、目線が遠くなることでどうなるか?

目線を遠くに

早めに情報収集ができる

それに合わせて勝手に体が動く

早めに初期動作を開始できる

各操作がバラけるので重複しない

意識が操作だけに集中しない

周囲を確認する余裕ができる

安全運転につながる

こんなイメージです。




近くばかりを見ていては、その先の情報収集が遅れ

その場その場の操作になるので

ウィンカーを出すやブレーキを踏む、ハンドルを切る

なんて操作が重なって大忙しです。


それらをやりながら信号を確認、歩行者はどうだなど

安全確認もやれっていわれても無理ですね。






僕らは訓練の初歩の初歩は

呼称運転といって口に出して安全確認

します。




たとえば・・・

遠くに横断歩道があると

「横断歩道、確認!」

近くに来たら

「一旦停止ヨシ!横断歩道ヨシ!」

と、言って車両停止。

安全だと確認が済んだら発進します。



遠くに信号があると

「信号機、確認!」


近くに来て信号が青なら

「信号ヨシ!通過します!」


信号が黄色や赤色なら

「信号機、注意!車両停止!」

ってな具合です。



「信号機確認!」って言えば隣の指導員は

「お!ちゃんと遠くが確認できてるな。」と思いますので

”視野が広いから隣に安心して乗っていられる”わけです。


僕も今や指導員の立場ですが、この「呼称」がないと

”大丈夫か?分かってるか?オイオイ歩行者いるぞ!”

なんて心の中で叫んだりしてヒヤヒヤします。




この呼称運転の目的は

「日常の運転サイクルの中に潜在するあらゆる情報を

口に出して言う事で”何がどう危険なのか”をドライバーの

頭と体に染込ませること」にあります。


当然、運転中ですので指を指してまで

確認する必要はありません。


より遠くの情報を収集し、口に出して

安全確認することで自然と目線も遠くなります。




みなさんも運転に自信がない、初心者の方ならば

是非やってみてください。

って言うか、やってください。



これをやることで

必ず目線が遠くに置けるようになります!


僕が断言します。

ですので僕を信じてトライしてみて下さい。

関連記事


ポチッとしてくれると嬉しいです!!
クロスハンドルの握る位置
ゆきりょうママ 様>

180度の位置ですよ。
しかも、クロスを使うのは沢山切らないと
いけないような大舵角の時です。

自動車学校では少ない舵角でも
クロスハンドルしか教えませんが・・・。


もう自動車学校は卒業してますので
基本に忠実すぎず、応用を利かせた
実用的な運転方法を習得しましょう。

基本も大事ですけどが・・・。


[ 2015/05/15 18:35 ] [ ]
ハンドルを握る位置
booboow師匠様

いつもお世話になっています。
早速コメントを下さりありがとうございます。
ご指摘下さった通り180度のクロスハンドルが出来ていませんでした(泣)
次からはハンドルを握る位置を意識して運転します!
ありがとうございます。
[ 2015/05/14 22:42 ] [ ]
ハンドル操作
ゆきりょうママ 様〉

コメントありがとうございます。

どんなカーブや曲がり角の時に
どんな回し方でどれくらい回してるのか
近々動画にアップしますね。

もう感覚や経験で覚えるしかないんですけど
ある程度、参考も無いと分かりませんよね。

僕も「このくらいの曲がり角はこう回す」
ってのは体に染み付いた感覚ですので
動画を見てもらうしかありません。

ただ、「バタついてしまう」との要因は
クロスハンドルで180度反対の位置を握って無い
可能性が高いです。

ハンドルを握る位置を見直して見ましょう。


[ 2015/05/14 19:26 ] [ ]
ハンドル操作
booboow師匠様

いつもお世話になってます。

最近自分のハンドル操作のバタつきに焦りを感じています。
こちらのブログの過去記事や動画を見てイメージは掴めてると思いつつ、実際に運転するとボロボロです。イメージに体がついていきません(泣)

今のようなハンドル操作ではとっさ の時に危ないし何とかしたいと思いつつもやっぱりバタついてしまいます。
運転に余裕がないせいでしょうか。。。

お忙しい中恐縮ですがご都合のよい時にアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
[ 2015/05/13 22:23 ] [ ]
買い物カーゴのように。。。
booboow師匠様

いつもお世話になっています。

我が家もスーパーでの卵の値段は最重要チェックポイントです笑

いつも買い物カーゴを押しながら「車もこんな風に自信を持って運転出来るようになりたいなぁ」と思っています。
思っているだけでは車の運転は上達しないので焦らず頑張ります!

[ 2015/05/09 09:15 ] [ ]
目線が意識できるようになっただけでも上達してますよ!
くみ 様>
ゆきりょうママ 様>

コメントありがとうございます。

これまで何も考えてなかった「目線」を
意識するようになっただけで、
現在のステップでは十分です。

引き続き、意識して運転に励んで下さい。


スーパーのカーゴのお話が先ほどありましたよね。
あれって誰ともぶつからないのはなぜでしょう?
自分の目線ってどこですか?
自分のカーゴも含めて視界の中に存在し、
カーゴの後ろを持って押してるので大きさも
実は何となく理解してるんですね。
いわゆる車両感覚ってとこでしょうか。

そして視線はカーゴの前ばかり見て押してますか?
遠くの肉や魚コーナー、もっと言えばその先の
野菜コーナーなんかに目線を置いて押してません?

しかも、信号や車線のラインがあるわけでもなく
ぶつかる事がない。
これはみんな
「暗黙だが常識の範囲の自分ルール」
の中で成り立って皆が防衛運転?してるから
ではないでしょうか?


狭い通路で反対からカーゴがきたらこちらが止まる。

子どもがカーゴ押してたらこちらが避ける。

ちょっと早めにカーゴを押してる人がいたら
こちらは、その人を追い越したりしませんよね?

「あっ!」と忘れ物した時、いきなりカーゴを
Uターンさせて戻りますか?
まず、止まって顔を先に後ろに向けて
周りのスペースを確認しながら旋回させますよね?


みんな、「常識的な自分ルール」が実はほとんど
認識が同じだからルールがなくてもルールがあるような
行動を取っているのでは?と僕は考えてます。


僕も毎週、カーゴを押して買い物してますので
この状況はよく分かります。

たまごは100円を切ったら必ず
子供を連れて人数分ゲットしてます。
いや、どうでもいいですね・・・。

[ 2015/05/08 15:01 ] [ ]
目線
booboow師匠様

いつもお世話になっています。
呼称運転、口に出す事により情報収集しようという意識が高まり自然と目線も遠くにもっていく事が出来そうですね!!
是非実践させて頂きます!!

GWは家人もいたので毎日運転しました。
昨日より今日、今日より明日、少しづつ進んで行きたいです。
親戚から子供へのお下がりでトミカのミニカーを大量にゲットしたので子供が寝てからカチャカチャ動かして車庫入れのシミュレーションをしています。

最近、スーパーで買い物カーゴを押しながら「カーゴは押してても誰もぶつからないし、ウィンカーを出さなくても向きを変えられるのになぁ」と思ったりします。
車は交通ルールがキチンとある上で運転しているのにいざやると怖いし不安だし。。。
スーパーでも「一時停止!」「ここを右折!左折!」などと車のつもりでカーゴを動かしている今日この頃です。
[ 2015/05/07 21:37 ] [ ]
やってみます!!!!!

boobowさんは黄色の枠内を見るとのことでしたね!
わたしは信号でした…
更にその先の黄色の枠内まで自然に見れるように、運転できるようになりたいです。
boowbowさんは3年経って、とのことでしたのでわたしも!これだ!とわかるようになるまで頑張ります。
カーブでもそうですが、手前を見てしまうのでスムーズにカーブを曲がれません…。頭で理解していても技術がおいついてませんね。
上達!目指して頑張ります。
[ 2015/05/07 18:29 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E