テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  ドライブレコーダー >  ドライブレコーダーって必要か?

ドライブレコーダーって必要か?

「ドライブレコーダーって必要なの?」

「無くて普通だし、あると便利だとも思わない。」

「いつ使うんだ?」

など、ドライブレコーダーには色んな意見があるようです。




「買おうかな」と思っても性能など

なにが一番いいのか分からない・・・。



そりゃ、高ければ高いほどいいんだろうが

使わない機能が沢山あっても意味ないし・・・。






現在、僕は4つのドライブレコーダーを所有してます。

一つは8000円ほどの日本製。

あとは全部3000円くらいの安価な中国製。


正直、「あったからどうか?」と、言われると

特にどうってことありません。






しかしですね、

事故の時は必ず役に立ちます。


基本的に事故が起きた時、

警察は両者から意見を聞くしかなく、

後は目撃者や事故車の破損状況から少しずつ

「本当にどうであったか」を紐解いていきます。



例えば、ブレーキの後から

「どこからブレーキを開始したか」

「ブレーキ痕の長さから速度はどれくらいであったか」

「どのレーンを走行していたか」

「車両のどこに破損があるか」

など、さまざまです。




ここで、取り付けたドライブレコーダーが全て記録して

くれていれば問題ないのですが、

横から追突されたり後ろから追突されたり、

画面の映ってない部分で事故したらどうするの?

なんて思いますが、実はそこから分かる情報もあります。






これは実際に経験した、私の妻の事故ですが

コンビニに駐車しようと敷地内へ進入。

その際、駐車スペースから後退で出ようとしている車両を確認。

「今、動くと危険だ」と判断し止まってその場でやり過ごすことに。


しかし、相手は気付いておらずそのままバックを継続。

「!」と思い、妻はホーンを鳴らして警告。

それでも相手は後退を続け、最後は「ガシャン!」



事故_convert_20150503210658



この時のポイントは

「どちらが動いていたか」

→映像は止まっているので動いていたのは「相手」だと分かる


「ホーンで警告してどれくらいで接触したか」

→相手はホーンを聞き、止まれる時間があったか


「どこで停車していたか」

→こちらが逆に動線上で妨害した位置ではなかったか




など、映っていなくても推測できる材料がそろいます。

結果、こちらも事故割合は発生しましたが

映像が無い場合と比べ

3割負担を減らすことができました。

(ある程度割合決定した後、「証拠がある」と映像を提示)






つまり、ドライブレコーダーは

「無いよりもあった方がよい」訳であって

無駄ではないと言うこと。


事故なんて何もない事が一番良い訳ですが、

何かあった場合の保険になる事は間違いありません。





高価な機能は必要ないと考えます。

ただ映像が録画できればいいのですが、

「映像が切れる」

「前車のナンバーが分からない解像度」

などは除外して安価なもので十分です。




あれこれ考えて「付けるか付けないか」悩むより、

安いものを付けちゃえばオールOKでしょう。



次回、

「これなんてどう?」ってドライブレコーダーを

紹介しますのでしばしお待ちを!



関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
役に立ってほしくないが、役に立つ!
ゆきりょうママ 様>

コメントありがとうございます。

ドライブレコーダー。
確かに無くても全く問題ありません。

「見る目を増やす」
「その瞬間を記録する」

は、間違いなく役に立ちます。


僕はもっぱら
動画撮影に使ってますけど・・・。
運転中、ミラーや車外、運転席など
一度に何ヶ所も撮影しますからね・・・。

[ 2015/05/04 07:50 ] [ ]
バックモニター
booboow師匠様

いつもお世話になっております。

ドライブレコーダーの記事、有り難く拝見しました。
私もこの度、ドライブレコーダーとバックモニターを設置する事にしました。(5/16に設置予定です)

悩んでましたが、車、運転に関して自分が気になった事、出来る範囲の事はやろうと思いました。
booboow様、くみ様のコメントが大変参考になりました。
ドライブレコーダーを使う機会がないにこした事はありませんが100%使う機会がないとも言い切れないなと思いました。

車の事故のニュースを見ても以前は「怖いなぁ」ぐらいしか感じなかったのが今は「何故事故が起きたのか?どうしたら防げたのか」と考えるようになりました。
車が視野を広げてくれている気がします。
[ 2015/05/03 22:13 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E