テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  車の補機類の使い方 >  ライトの上向き下向きって、いつ、どうやるの?(上向きライト編)

ライトの上向き下向きって、いつ、どうやるの?(上向きライト編)

ライトの上向き下向きって、いつ、どうやるの?(上向きライト編)



今は夜中3時。

暗闇でパソコンのディスプレイの明かりだけで記事更新中。

そんな中、うちで飼ってるハムスターのしまちゃんが

クルクル回るやつで運動中。

気になってしょうがない・・・。




まあ、それはさて置き ずっと記事更新できずにいた

ヘッドライト上向き(ハイビーム)の方法とタイミングについて

今回レクチャーします。





これまでのポジションランプとロービーム(下向き)は

理解して頂きましたか?

「え?何だったっけ?」って人はもう一度おさらいしときましょう。

>ポジションランプとは?

>下向きライト(ロービーム)とは?






■上向きライト(ハイビーム・走行ビーム)

上向きライト、これはハイビームや走行ビームとも言います。

ライトの光が遠くまで届くやつね。


ヘッドライトが点灯している状態でウィンカーレバーを

手前に引いたり押したりすると点灯します。



winker.jpg



②の位置までひねるとロービームが点灯しましたよね。

この状態からレバーを車両前側へ押してみて下さい。



hibeampush_convert_20150418041506.jpg


すると、ライトの角度が上向きになりますよね?

これが上向きライト つまりハイビームの状態。




このライトは

前方に車両が居る場合は使いません。


より遠くの道路状況を確認する為に使いますが

対向車線や自車の前に走行している他の車が

居る場合は下向き(ロービーム)にしましょう。




上





ライトの光が遠くまで届くってことは

照射角度がロービームより上に向くってことなので

前に居るドライバーはまぶしくなってしまいます。






前に車が止まってようが、対向車があろうが

いつも点けてて問題なかったロービームと違い、

この様な配慮が必要なので注意が必要です。



一人暗い山道を走行する時や

市街地でも前方周囲に車両が居ない場合のみ点灯させましょう。


通常はロービームで走行し、状況によって

レバーを前に倒したり戻したり使い分けましょうね。



hibeam2_convert_20150418044219.jpg






ハイビームにすると「今、ハイビームですよ。」って

メーターにこんなインジケーターが出てると思いますので

分かるかと思います。



hibeam1_convert_20150418044158.jpg


たまにはメーターもしっかり確認して

ビームインジケーターだけじゃなく油温や燃料なんかも

チェックできる余裕があるとナイスです。





じゃ、先ほど「レバーを手前に引いたり」とも言いましたが

やってみてください。



hibeampull_convert_20150418041533.jpg



引いたらハイビームになりますが、レバーが元の位置に

戻っちゃってハイビームを保持することができませんね。



これは「パッシング」と言って

レバーを引いた時だけしか点灯しません。




どんな時に使うか?

一般的には前方の車両に合図する「意志表示」

として使用されています。



「道路を譲ってね。」とか

「今から右折しますよ。」だとか

「ありがとう。」


歩行者に対して

「どうぞ、渡っていいですよ。」



はたまた「早くしてよ!」や

対向車からパッシングされると

「あなた、ハイビームだからまぶしいよ!」


究極になってくると、

「さっき、警察が取り締まりしてたからこの先気をつけて。」

など、パッシングひとつで色々と意思表示があって、

それを受けたドライバーはその時の状況で

あれこれ考えることになります。



何とも便利というか 面倒くさいというか

ややこしい感じもしますが、結局は運転なんて

色んな人の意識やマナーで安全が保たれており、

会話することができないので何かしらの意志表示や伝達は必要です。


ともあれ、パッシング後の相手の初期動作も含めて

状況を判断するのがベターです。






ちなみに昔、私 免許取り立ての初心者の頃

パッシングするのにヘッドライトのロービームを

急いで点けたり消したりしてパッシングだと思ってました・・・。

レバー先端のスイッチをひねったり戻したりしてたって事ね。

(↑ ただのアホでした・・・)


「みんな、あんな早くパシパシッってやってるけど

ものすごい勢いでひねってるんだなぁ。」

と、真剣に思ってました・・・。

(↑ 本物のアホでした・・・)


みなさんはマネしないように・・・。
(↑ しません)







以上でヘッドライトに関するレクチャーは終了。

あとはフォグランプやオートヘッドライト機能なんかもありますが

これはまたいつか記事にしたいと思います。






さて、私 管理人は、夜も明けてきたので

これから洗濯と家族の朝ごはん作りの戦闘モードに突入します!

しまちゃんも朝ごはん、あげないとな。




関連記事


ポチッとしてくれると嬉しいです!!
早起きですね!
ゆきりょうママ 様>

コメントありがとうございます。

記事更新してすぐにコメント頂き、
びっくりしてます。
早起きなんですね。

子ども達に朝ごはんを作って
長男を部活に送り出し、
洗濯物も第一陣が終了したところです。
しまちゃんも回り疲れて丸まって寝ております。


車の機能も必要な時に
見なくても触れるように感覚訓練は大事ですよ。
そんな一つ一つの小さなことが
スムースな運転につながる事も理解して
運転技術の向上に頑張って下さいね。



[ 2015/04/18 09:13 ] [ ]
しまちゃん
booboow師匠様

いつもお世話になっております。

暗い部屋で記事を更新しているbooboow様の後ろで元気にクルクルしているしまちゃんの姿を想像してクスッと笑ってしまいました。
いつもbooboow様の後ろで記事を見ているしまちゃん、私より運転上手いかも!?
いや!負けずに頑張ります笑

ライトの機能一つにしても奥深いですね。
そして車には無駄な機能なんてないんだなと思いました。
まだまだ使いこなせていませんが一つつづ実際に触れて使って慣れていきたいです。

ポジションランプ、下向きライトのおさらい記事も紹介下さってありがとうございます。
改めて同時に読むと違いが分かりやすいです。
[ 2015/04/18 06:30 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E