テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  管理人のつぶやき >  仕事のあとの九州博多とんこつラーメンのうまさと言ったら

仕事のあとの九州博多とんこつラーメンのうまさと言ったら

無事、仕事を終え

今度は新幹線で名古屋へ。






九州のとあるコースで何台か走行してきました。

既に現状市販化されているクルマの性能や特性を確認して、

今回は走行評価の方法も色んな角度で確認。


あまり詳しい内容はお伝えできませんが、

とにかく疲れた・・・。





今回、僕なりにテーマを持って仕事を実行。

「乗り心地と操縦安定性」を重点にチェック。


いやあ、難しい・・・。

クルマの些細な動きを感じ取ろうと

手に、足に、腰に 神経を集中させて動く早さや大きさ、

感じ方、初期と収束の具合はどうか・・・など

息を止めて運転するような感じです。


前にも話しましたが、僕は若いテストドライバーに比べ

感度も落ちてきているので これらを感じ取ろうとすると大変です。

毎日、仕事が終わったあとのホテルでの大きなお風呂が

唯一の極楽でした。








まあ、そんな感じで一週間の仕事を終え、

17時発の新幹線までちょっと時間もあるので

最後に九州のうまいもんでも食べようと

博多駅内にあるとんこつラーメン屋へ。




立ち寄ったのは「二葉亭」。

ちょっぴり太めの麺のとんこつらーめん。

と、言っても普通のサイズ。

細めんじゃないって事ね。




二葉亭2_convert_20150404145621


やはり九州。

独特の臭いとなるくさみがあるが、またそれがたまらない。

シンプルにねぎとチャーシュー、きくらげのみのトッピング。

二葉亭_convert_20150404145600



味は最高。

なつかしいと言うか油っぽくなく

こってりだけどあっさり目で非常にうまい。

これでも私、九州男児なもんで・・・。


温泉と とんこつラーメンは車の運転の次に大好きなものです。


いや、今や運転より好きかもしれない・・・。






そして さらに味を引き立てるのは

目の前にダイナミックに置かれたしょうがと辛子高菜。


二葉亭3_convert_20150404145640

二葉亭5_convert_20150404145713

しょうがなんかは、ホルマリン漬けみたいでビックリです。





しかし、この辛子高菜が辛くて、めっちゃうまい。



二葉亭4_convert_20150404145657
(ピンぼけはご愛嬌)




一滴も残さずスープをたいらげ、ごちそうさま。


駅のホームへ向かいました。





また、夏には九州へ来る予定ですので

今度は家族も一緒に来ようと思います。



さて、新型車立ち上がりまで忙しい日が続きます。

がんばるぞぉ。



関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
我が学校の受講生さん達へ!(笑)
サイト読者 様>

運転の技術そのものは何度も練習すれば
上達はできますが、精神的なものは
その人のそ時の状況それぞれであり、
皆、同じ状態にすることは困難です。

しかし、色々と経験する中で
自分なりの基準で「あ!今、上手くできた」とか
自分でない第三者から「上手くなったね」と、
言われるだけで達成感や次への情熱が生まれます。

これは運転に限ったことではないでしょうが、
運転するのもやはり人間。
上手くいく時もいかない時もあるでしょう。

上手くいった時は「よし!もっとだ!」との精神で、
そうでない時は「くそっ!もっと練習してやる!」
と、同じディレクションじゃないと伸びません。

困った事があれば聞けばいい。
分からなければ教えてもらえばいい。

ここはそんなサイトにしたいと思ってます。


こんな僕の経験や知識でよければ
じゃんじゃん提供します。
僕を使ってみなさんはもっともっと
運転上達して、安全に そして何より
運転が楽しめる優良ドライバーになる事を
祈ってます。


この様に、読者様同士の意見交換も
遠慮せず、どんどんこの場を使って下さい!


このサイト読者様は必ず
僕が運転上達させてみせます!!



ゆきりょうママ 様>
くみ 様>

独りじゃないって頼もしいですよね。
みんなでがんばろー!!



[ 2015/04/18 02:57 ] [ ]
くみ様へ
(booboow様コメント欄をお借りします)

くみ様

はじめまして!
こんな私の為に暖かいコメントをありがとうございます。

ここ最近、運転をしていてもなかなか自信を持てないし怖いという気持ちしかありませんでした。
車を走らせるのが怖いから信号で止まったり渋滞になるとホッとしたり笑
道を歩いていても颯爽と運転している人を見ると憧れと同時に自分に対して情けない気持ちや孤独感がありました。


でも、くみさんが下さったコメントを読んで私の他にも頑張っている人がいると知って勇気づけられました。

一緒に頑張ろう!とのお言葉、本当に嬉しかったです。
一人じゃないと思うだけで前向きになれます。

そうですね!!
私達にはbooboow先生がついて下さってますもんね!!
これからも不安になる事もあるでしょうが一緒に前に進んでいきましょう!!

こんな私に時間を割いて下さってありがとうございました。
[ 2015/04/17 22:13 ] [ ]
booboow様へ
booboow様

いつもお世話になっています。
お忙しい中、早速のアドバイスを下さりありがとうございます!

ここ最近、運転に関して煮詰まっていて他の人が普通にこなせている運転がなぜ出来ないのか焦りと劣等感でいっぱいだったのでbooboow様が下さったコメントを何度も読み返しています。

自分で自分を信じる事が出来ず、疑心暗鬼になりながら運転していましたがbooboow様のコメントで心が落ち着きました。
この先何度も不安になると思いますが頂いたお言葉を思い返しながら前に進んで行きます!!

紹介頂いたコアーズのランナウェイも聞いてみました。
透明感のある爽やかな曲調でこれからの新緑の季節にこんな曲を聞きながらドライブ出来たら素敵だなと思いました。

こんな私の為にお時間を割いてコメントを下さって本当にありがとうございました。
これからも焦らず頑張ります!
[ 2015/04/17 22:09 ] [ ]
ゆきりょうママさんへ
booboowさん、くみです。
ゆきりょうママさんのコメント読んで全く私と境遇が似ててこのブログを通してゆきりょうママさんにお話しさせてください。
ゆきりょうママさん
初めまして。くみといいます。
突然すみませんが、境遇が似ていてコメントさせてもらいたくて良かったら読んでください。
私もゆきりょうママさんと全く同じで運転が楽しめていません。
免許とってすぐは教習所で怒られ、泣いて、いざ免許取って運転しても後ろからクラクション鳴らされるしぶつけるしで恐怖しかなくて、逃げました。
4年経ち、県外に越すことになり、車の必要性を強く感じるようになりました。
ブランクがあるので教習所に通いましたが恐怖そのものは消えませんでした。
でも乗らなきゃ恐怖は消えない、
そのため今少しの距離でも運転すること、車に乗ることを心がけています。自分との戦いで、弱い心に何度も負けそうになります。
運転する前はドキドキするし、
運転中にヒヤッとしたことがあると帰ってから御飯の支度が出来ない程、何がいけなかったのか考えこんでしまいます。
運転の中で克服したい技術があって、例えば左折や車線変更や車庫入れなど。booboowさんのブログ、動画で日々勉強中です。
私達は運転してどこかへ行きたい気持ちは一緒ですし、まだまだ楽しめないし余裕もないけど、
思うのは運転して今より経験を積むこと一緒に頑張りませんか?
ゆきりょうママさんと私にはbooboow先生がいます✳︎
わからないことを聞ける先生がいるのは私達にとって、強い味方ですよね!一緒に今の状況、運転に対する苦手意識克服しましょう〜
[ 2015/04/17 11:48 ] [ ]
運転上達の哲学とは
ゆきりょうママ 様>

コメントありがとうございます。

ゆきりょうママさんの問う「運転の楽しみ方」
とは、実は非常に難しく奥の深い内容です。

ハード的な「運転上達」は、ハンドルをどうするだとか、
この時にブレーキがどうだとか方策はあるのですが、
メンタルの部分は非常に難しい。

だって、個人差もあって「これだ!」って
答えが人によって違うから。


しかし、その方策を探るお手伝いは出来ます。

根本的に「楽しい」と感じるには「運転が好きになる」
しかありませんが、ゆきりょうママさんの場合
僕が分析するに
「運転が下手の思い込み→怖い→楽しくなれない」
のサイクルに陥っています。

これを
「運転は下手ではない→自信→楽しい」
に変換すること。

じゃ、どう変換するかっていうと
「あなたの運転の上達ぶりを分かってくれる人」
が近くに居ることです。


僕はゆきりょうママさんの運転は
拝見した事はありません。

しかし、この熱心なコメント、内容、
僕と出会ってからの時間など考えると
間違いなく上達してます。
ハッキリ言えます。
「ゆきりょうママさんは運転が上達できてます!」

これまで何人も指導してきた僕が言うので
間違いはありません。
もっと自信を持って下さい!!!!

好きになる為に運転するんじゃない。
好きだから運転するんでしょ?
その素直な気持ちだけで結構。
焦らずそれでいいんです。

そのうち余裕が生まれます。
その余裕代が楽しさに変わってきます。

運転は微妙で複雑なリズムで成り立っています。
好きな音楽を聴きながら運転するのも
意外と効果あり。
焦る気持ちを忘れて音楽のリズムで運転
してみましょう。
僕は「コアーズ」ってメンバーの音楽が
お気に入り。
(このコメント欄のURLをクリック)

ゆったりしたリズムで運転を楽しめば
上達レベルもついてくるはず。
是非お試しを。



長くなりましたが、もう一度言います。
「あなたは前に比べ、必ず上達してます。
もっと自信を持って大好きな運転を楽しんで下さい!」
プロの僕が言うので間違いありません。


分かったかな?
(↑よく分からん?)


[ 2015/04/17 06:39 ] [ ]
いつも楽しく、ありがたくブログを拝見させて頂いています。

突然なのですがどうしたら運転を楽しめるのでしょうか。。。
実は昨年11月からこちらのブログを拝見したり、教習所のペーパー教習(5回ほど)に行ったり土日に近場を練習したりしているのですが運転に対して楽しさよりも怖い、難しい、ビビリといった気持ちしか持てないのです。
煽られても気付かないぐらい余裕がありません。

でも車そのものは好きだし自分で運転して行きたい所、やりたい事は沢山あるんです。
気持ちが空回り&なかなか上達しない自分に今は劣等感しかありません。

お忙しい中恐縮ですが喝をお願いします!
[ 2015/04/15 17:22 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E