テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  なるほど豆知識 >  給油口でガソリンの滴を切る

給油口でガソリンの滴を切る

セルフスタンドで給油完了後、ノズルの先端から垂れるガソリンを

コンコンコン・・・。

こんな事する人、いませんか?

先日、となりで給油している人がやってた行為です。


とても危ない行為です。

危険物取扱資格保有者の方であれば、十分承知していることだと思いますが。


ガソリンを自分の車の給油口でコンコンすると、帯電した静電気や

火花で引火して爆発の可能性があります。

実際、これで燃えた人もいますよ。


給油口_convert
▲コンコンたたかず、ノズル先端を上に向けてそっと放す


ガソリンは常温で引火しやすい物質。

気化率が高く、ガソリンそのものではなく気化した霧状の気体に

「ボン!!」ってわけです。


▲給油中 静電気で引火



ポリタンクにガソリンを入れるのもNG。

ガソリンとポリタンクの間の摩擦で帯電し、何かの拍子に「ボン!!」です。

油断してるとホントに怖いですよ。


中にはこんな不心得な人もいます。

スタンドで給油中、タバコ吸ってたら注意された(Yahoo!知恵袋)

かなり非常識な人もいますね。

こんな人にならないようにしましょう。


>ホーム全体をチェック!


関連記事


ポチッとしてくれると嬉しいです!!
Re: 給油のコンコン
コメントありがとうございます。

特にこれから寒くなってくると乾燥して、
人体に帯電し、静電気が発生します。

セーターなんか着ている時は
除電装置でしっかり放電してから
給油しましょうね。

[ 2011/10/06 18:05 ] [ ]
給油のコンコン
私、これやってました・・・。
コンコンって、危険な行為なんですね。
ガソリンは常温で引火するので、危険なことは知っていましたが、この給油時のコンコンっていう行為も危険なんですね。
勉強になります。
よく見かけるのが、給油中にエンジンを停止しない車。
これも、危険ですよね。
[ 2011/10/05 23:28 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E