テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  管理人のつぶやき >  感性を磨く!ってどうすればいいか?

感性を磨く!ってどうすればいいか?

今日の記事も出張先からの更新で

満足のいく内容ではなくご容赦ください・・・。




今日はクルマの性能を感知する官能的感性についてひとこと。




クルマってのは分かる人には分かるけど、

色んな動きをしながら走行している。



アクセルを踏めば走る、ブレーキを踏めば止まる。

それだけじゃないってことね。



ちょっと専門的に言うと

ハンドルを切ればタイヤのブリップ力を使って

車体が揺らされ ヨーモーメントが発生して

ロールが発生する。



タイヤもコンパウンドや形状、メーカーによって

減りも違えば乗り心地も変わってくる。



この辺の領域を感知するには

なかなかの経験と知識、それから感性と言われる

官能力がないと認識できない。



「別にクルマは動けばいい」と言う人には無縁な世界だが、

「一分一秒早く走りたい」や

「乗り心地の快適さ」などを求めるドライバーには

必要なスキルだ。




コーナーリング_convert_20150331203554






それらを感じ取るには、実は色んな方向からドライバーへ

入力される信号をキャッチしなければならない。

ドライバーは多種多様なセンサーとなってキャッチするわけ。


上下方向の振動だったり左右方向の振動、騒音、

アクセルレスポンスなどのドライバビリティー、ハンドルの振動、

重さ、反発力などの手応え・・・。




なぜ今日、こんなことを言うかというと

僕のこれらの「センサー」が感度が鈍ってきているなーと

感じたから。



若いうちにもっとセンサーを使って

感度を高める訓練をしておけばよかったなぁ・・・と。




もうやっぱり、現役引退・・・かな・・・。


腰が痛いし・・・。(← じじいですか)



関連記事


ポチッとしてくれると嬉しいです!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E