安全に!滑らかに!ハンドルを回す基本動作と使い分けを理解せよ - 車の運転上達のススメ -Boolog-

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安全に!滑らかに!ハンドルを回す基本動作と使い分けを理解せよ

これまで何度もレクチャーしてきたハンドルの回し方。

>これまでの講習をチェック!



クロスハンドルに送りハンドル。





あとはどんな時にどう回すかは

動画で説明してきましたが、

あと知っておいてほしいのは使い分ける為の知識。



改めて確認してみましょう。




■クロスハンドル

自動車学校で習う方法ですね。

手数少なく大きな舵角が得られるので

比較的鋭角な曲がり角に有効です。



道幅の狭い小さな交差点や車道からコンビにへ・・・

なんて時に便利です。





■送りハンドル

プッシュプルハンドルとも言われる方法。

メリットは

細かい舵角調整が可能。



ややスピードがある様な交差点を曲がったり

車庫入れで舵角を調整しながらバックする時などに使います。




さて、これらはハンドルの回し方であって、

さっき説明した利点を理解して使い分ければいいですね。





■少ない舵角で曲がれる時は持ち替えない

これは「回す方法」ではなく

しっておく「知識」として覚えておく。



ハンドルを回す時、少し切れば曲がれるような時は

ハンドルから手は離しません。



目安としては左右それぞれ90度くらい。



右切り_convert_20150315152125

左切り_convert_20150315152046




これ以上回す場合は先ほどの

クロスや送りを使います。








でも、ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん!
(↑ ラッスン風)


「持ち替えずに回して途中からクロスや送りに

なったらどうするの?」

って、指導する時 よく生徒から質問されます。



それはですね・・・

「やはり目線が近くて、今 目の前に迫ってる

カーブ(曲がり角)がどれくらいの大きさで

どれくらいの速度で曲がれるか分かってないから」


なんです。






カーブや曲がり角に進入してから

「とりあえず回す → 曲がりながら方法を考える」

ではなく

「曲がる前に考える → 考えた方法で回す」

が出来るようにしましょう。



なので何度も言ってますが

目線を遠くに置いて気持ちも動作も準備する。


その場その場を その時に処理しても

一気に「認知→判断→操作」をやるわけですので

そりゃあ誰でも忙しくなって周りの交通状況を確認なんて

できやしない。


僕らだって同じ。



目線を遠くに置いて早めに情報を「認知」して「判断」、

それから周囲の安全を確認しながら「操作」すれば

余裕が生まれて安全 且つスムースな運転ができる


という事です。




これもクセ付けや訓練が必要ですが出来るようになると

同じ車で同じ操作をしても人によって車の動きが違う。





これらを頭に入れて これまでの動画も確認してみよう。

一度見た動画も 考え方の視点が変わるので

「あ!なるほど。」って分かって頂けると思います。


どうやって回しているかではなく

どう使い分けているかって事ね。






▲山道などのハンドル操作




▲一般道ハンドル操作




▲バック駐車のハンドル操作






うーん、

分かってくれたかなぁ・・・。





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その心意気!すばらしい!

くみ 様>

ゆっくり少しずつ。
分からなくても何度も練習。

くみさんのようにコツコツ努力すれば
必ず上達します!

必ずです!!
応援してます!


何かあればいつでもコメントくださいね。



どうやって回してるんだろうって、動画を見ていました!!
そうではないんですね、納得です!!

丁寧な説明ありがとうございます!!
何度も何度も読み返して何を伝えようとしてくれているのか、必ず理解します!!
ありがとうございます(^o^)
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超!超!初心者から
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幅広く指導。

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