できるようになる! 坂道発進 [ ヒール&トゥ編 ] - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  坂道発進の方法 >  できるようになる! 坂道発進 [ ヒール&トゥ編 ]

できるようになる! 坂道発進 [ ヒール&トゥ編 ]

「ヒール アンド トゥ」。

マニュアルトランスミッション車の運転技術の一つですが、

これを坂道発進の時にやっちゃおうって方法です。




右足ひとつでブレーキペダルとアクセルペダルを操作します。

まずはこれが出来ることを前提でお話します。



ヒールアンドトゥ1_convert_20150301140134





基本的に「ヒール アンド トゥ」ってのは

高い車速域から少ない距離と時間で減速し、

次に立ち上がる加速の為に

ブレーキングと同時に、ギアをシフトダウンする時

アクセルでエンジン回転を上げて一段下のギヤに

スムースに入れるペダル操作

を言います。




この技術を利用して坂道発進しちゃおうってのが

今回のテーマ。



操作とコツを説明します。



ギヤは1速、右足でブレーキ、左足でクラッチを踏んで

坂道で止まっている状態から説明します。



まずは動画をチェック。










①クラッチペダルを半クラッチのポイントまで緩める

エンジン回転計を見ながらクラッチペダルをゆーっくり上げていくと

回転数が「スッ」と下がりだすポイントがありますね。

ここが、エンジンの力がタイヤに伝わりだす位置です。

要するに「半クラッチ状態」です。

これで下準備はOK。





②アクセルをあおる

右足のつま先はブレーキペダルを踏んだまま

かかとをアクセルに持っていく。



アクセルを「かかとで踏む」って言うより

つま先とかかとを軸にして

「土踏まずの外側」で倒し込む感じです。



ヒールアンドトゥ2_convert_20150301152214


いいですか?

「踏む」と言うより「倒しこむ」ですよ。

ここ、ポイント。




この時、つま先のブレーキが緩まないことに注意。


また、エンジン回転は勾配の程度にもよりますが

通常の坂道発進同様、2000回転も上げれば問題ないでしょう。


エンジン回転の上げ方は

そのまま回転数をキープしながらでもいいですし、

アクセルを一瞬踏んで「ブオン!」と一気に上げてやっても構いません。


一瞬踏む場合はすぐに下のステップ③へ進みましょう。





③クラッチを上げながら右足はブレーキからアクセルへ

回転が上がったら左足はここからさらにペダルを上げて

クラッチをつないでいきます。


と、同時に右足はブレーキから完全に足を離し

アクセルを踏み込みます。


ブレーキからアクセルへ「パッ」と素早く

つま先を移動させますがエンジン回転が下がらないように注意。





④クラッチをつなぎながらアクセルを踏み込む

ここはすでに通常の発進時と同じ状況。


完全にクラッチをつないだら

アクセルを踏み込む量(スピード)に注意しながら

よっこらよっこら坂道を登るだけです。


但し、平坦路よりも負荷の掛かっている状態ですので

エンストしやすいので注意しましょう。



出来るようになれば非常に簡単ですし、

駐車ブレーキを使うよりも運転姿勢の乱れが少なく

どんな勾配の坂道も有効です。






また、副効果としてかっこいい!


まあ、これは余分ですが となりのパッセンジャーの彼女は

「あれ?坂道発進したのに駐車ブレーキ使ってない?」

しかも

「どうやって発進したか分からないけど、

普通に発進してかっこいい!!」なんて事になって

あなたの運転に釘付けですっ!(← たぶん)





無理する必要はありませんが

出来ると楽チンな運転技術の一つとして覚えておくのもいいですね。


広い駐車場で平坦路面でも練習できますので

頑張りたい人は頑張りましょう。







ちなみに、このように坂道発進で使う「ヒールアンドトゥ」とは違い、

冒頭で先述した高速域からの「ヒールアンドトゥ」は同じ操作でも

比べものにならない程、高度で難しいので

これからサーキットを走りたい!っていう初心者の方には

また別途記事にして説明したいと思います。


目線、車の特性、タイミング、操作複合テクニック、

これらが出来ないと本当の「ヒールアンドトゥ」は出来ないかも。


ぼ、僕も頑張りますっ!!(汗)




関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ