できるようになる! 坂道発進 [ ヒール&トゥ編 ] - 車の運転上達のススメ -Boolog-

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できるようになる! 坂道発進 [ ヒール&トゥ編 ]

「ヒール アンド トゥ」。

マニュアルトランスミッション車の運転技術の一つですが、

これを坂道発進の時にやっちゃおうって方法です。




右足ひとつでブレーキペダルとアクセルペダルを操作します。

まずはこれが出来ることを前提でお話します。



ヒールアンドトゥ1_convert_20150301140134





基本的に「ヒール アンド トゥ」ってのは

高い車速域から少ない距離と時間で減速し、

次に立ち上がる加速の為に

ブレーキングと同時に、ギアをシフトダウンする時

アクセルでエンジン回転を上げて一段下のギヤに

スムースに入れるペダル操作

を言います。




この技術を利用して坂道発進しちゃおうってのが

今回のテーマ。



操作とコツを説明します。



ギヤは1速、右足でブレーキ、左足でクラッチを踏んで

坂道で止まっている状態から説明します。



まずは動画をチェック。










①クラッチペダルを半クラッチのポイントまで緩める

エンジン回転計を見ながらクラッチペダルをゆーっくり上げていくと

回転数が「スッ」と下がりだすポイントがありますね。

ここが、エンジンの力がタイヤに伝わりだす位置です。

要するに「半クラッチ状態」です。

これで下準備はOK。





②アクセルをあおる

右足のつま先はブレーキペダルを踏んだまま

かかとをアクセルに持っていく。



アクセルを「かかとで踏む」って言うより

つま先とかかとを軸にして

「土踏まずの外側」で倒し込む感じです。



ヒールアンドトゥ2_convert_20150301152214


いいですか?

「踏む」と言うより「倒しこむ」ですよ。

ここ、ポイント。




この時、つま先のブレーキが緩まないことに注意。


また、エンジン回転は勾配の程度にもよりますが

通常の坂道発進同様、2000回転も上げれば問題ないでしょう。


エンジン回転の上げ方は

そのまま回転数をキープしながらでもいいですし、

アクセルを一瞬踏んで「ブオン!」と一気に上げてやっても構いません。


一瞬踏む場合はすぐに下のステップ③へ進みましょう。





③クラッチを上げながら右足はブレーキからアクセルへ

回転が上がったら左足はここからさらにペダルを上げて

クラッチをつないでいきます。


と、同時に右足はブレーキから完全に足を離し

アクセルを踏み込みます。


ブレーキからアクセルへ「パッ」と素早く

つま先を移動させますがエンジン回転が下がらないように注意。





④クラッチをつなぎながらアクセルを踏み込む

ここはすでに通常の発進時と同じ状況。


完全にクラッチをつないだら

アクセルを踏み込む量(スピード)に注意しながら

よっこらよっこら坂道を登るだけです。


但し、平坦路よりも負荷の掛かっている状態ですので

エンストしやすいので注意しましょう。



出来るようになれば非常に簡単ですし、

駐車ブレーキを使うよりも運転姿勢の乱れが少なく

どんな勾配の坂道も有効です。






また、副効果としてかっこいい!


まあ、これは余分ですが となりのパッセンジャーの彼女は

「あれ?坂道発進したのに駐車ブレーキ使ってない?」

しかも

「どうやって発進したか分からないけど、

普通に発進してかっこいい!!」なんて事になって

あなたの運転に釘付けですっ!(← たぶん)





無理する必要はありませんが

出来ると楽チンな運転技術の一つとして覚えておくのもいいですね。


広い駐車場で平坦路面でも練習できますので

頑張りたい人は頑張りましょう。







ちなみに、このように坂道発進で使う「ヒールアンドトゥ」とは違い、

冒頭で先述した高速域からの「ヒールアンドトゥ」は同じ操作でも

比べものにならない程、高度で難しいので

これからサーキットを走りたい!っていう初心者の方には

また別途記事にして説明したいと思います。


目線、車の特性、タイミング、操作複合テクニック、

これらが出来ないと本当の「ヒールアンドトゥ」は出来ないかも。


ぼ、僕も頑張りますっ!!(汗)




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今、ハマってます・・・。
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