交差点での左折の仕方 - 車の運転上達のススメ -Boolog-

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交差点での左折の仕方

交差点での左折の方法、知っているけど難しい。

そんな人もいるのでは。


でも何も心配はいりませんよ。

交差点付近では、色んな操作が重複するので

難しく感じて慌ててるだけです。


では、どうすればいいでしょうか?

交差点進入前までに1つ1つ操作を完了させて

クリアーしていけばいいですよ。

右折でも左折でも基本は同じ。

これを僕らは「操作の前出し」と呼んでいます。


今まで僕が指導してきたドライバーの多くは、カーブや曲がり角に来てから

ブレーキ踏んだりクラッチ切ったり、左右確認したり、ハンドル切ったり、

ギアチェンジしたり、ウインカー出したり・・・。

まぁ、何とも忙しいったらありゃしません。

単純に、曲がり角に来てから一度に色んな操作をやろうとするので

頭の中は真っ白になって、次は何をやればいいのか、

今 車はどういう状況なのか判らなくなってしまいます。

特に教習場で練習している生徒さんなんかは、

このような人が多いのでは・・・。


この操作の前出し。

交差点左折クリアーならこれを実践してみてください。


<交差点進入までに>

①ブレーキで減速

②クラッチを切ってシフトダウン

③クラッチをつないでミラー 及び目視にて安全確認

④ウインカーを出す


<交差点を左折する時>

①目視にて死角の安全確認

②ハンドルを切る

③ハンドルを戻しながら加速体勢に入る


もうみんな判ってる操作ですよね?

あとは予め左に寄るとか、教官の指導もあると思いますので

それはそれで従いましょう。


ただ、順番の組み立てが出来てない人は

交差点を左折する時に全部やろうとするので混乱しますね。

1つ1つ確実に操作を終了させて、操作の前出しを行いましょう。

慣れてくれば、考えなくても体が勝手に動きます。

初心者さんは頭でイメージしたり、エンジンの止まった車で

練習して体に叩き込みましょう。

操作の前出しが出来るようになると、どうなるか?

余裕が生まれます。

余裕が生まれると、どうなるか?

これまたスムースな運転につながってきます。


これ、もっと言えばサーキットなんかの走行でも同じですよ。


操作の前出し。

練習あるのみ!!


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