テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  交差点のポイント >  交差点での左折の仕方

交差点での左折の仕方

交差点での左折の方法、知っているけど難しい。

そんな人もいるのでは。


でも何も心配はいりませんよ。

交差点付近では、色んな操作が重複するので

難しく感じて慌ててるだけです。


では、どうすればいいでしょうか?

交差点進入前までに1つ1つ操作を完了させて

クリアーしていけばいいですよ。

右折でも左折でも基本は同じ。

これを僕らは「操作の前出し」と呼んでいます。


今まで僕が指導してきたドライバーの多くは、カーブや曲がり角に来てから

ブレーキ踏んだりクラッチ切ったり、左右確認したり、ハンドル切ったり、

ギアチェンジしたり、ウインカー出したり・・・。

まぁ、何とも忙しいったらありゃしません。

単純に、曲がり角に来てから一度に色んな操作をやろうとするので

頭の中は真っ白になって、次は何をやればいいのか、

今 車はどういう状況なのか判らなくなってしまいます。

特に教習場で練習している生徒さんなんかは、

このような人が多いのでは・・・。


この操作の前出し。

交差点左折クリアーならこれを実践してみてください。


<交差点進入までに>

①ブレーキで減速

②クラッチを切ってシフトダウン

③クラッチをつないでミラー 及び目視にて安全確認

④ウインカーを出す


<交差点を左折する時>

①目視にて死角の安全確認

②ハンドルを切る

③ハンドルを戻しながら加速体勢に入る


もうみんな判ってる操作ですよね?

あとは予め左に寄るとか、教官の指導もあると思いますので

それはそれで従いましょう。


ただ、順番の組み立てが出来てない人は

交差点を左折する時に全部やろうとするので混乱しますね。

1つ1つ確実に操作を終了させて、操作の前出しを行いましょう。

慣れてくれば、考えなくても体が勝手に動きます。

初心者さんは頭でイメージしたり、エンジンの止まった車で

練習して体に叩き込みましょう。

操作の前出しが出来るようになると、どうなるか?

余裕が生まれます。

余裕が生まれると、どうなるか?

これまたスムースな運転につながってきます。


これ、もっと言えばサーキットなんかの走行でも同じですよ。


操作の前出し。

練習あるのみ!!


>ホーム全体をチェック!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
相互リンクお誘いありがとうございます
フォフォフォ様>

このブログを管理してますbooboowと申します。

相互リンクお誘いありがとうございます。

貴サイトをホームリンク欄にupしました。

こちらこそ、宜しくお願いしますね。


[ 2011/09/16 03:53 ] [ ]
はじめましてbooboow様
車に関する運転技術!参考にさせていただきます。
恐縮ですが、私も燃費向上運転などブログを書かいてます。
私のブログにはリンクを貼らせていただきました。
よろしければ、相互リンクさせていただければ幸いです。
私のブログはこちらです↓
http://fo4fodayo.blog.fc2.com/
[ 2011/09/15 22:47 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E