ライトの上向き下向きって、いつ、どうやるの?(下向きライト編) - 車の運転上達のススメ -Boolog-

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ライトの上向き下向きって、いつ、どうやるの?(下向きライト編)

ライトの上向き下向きって、いつ、どうやるの?(下向きライト編)


ヘッドライト下向き(ロービーム)上向き(ハイビーム)

の方法とタイミングについて。






さて、前回は「ポジションランプ」について

お話しました。



今回はヘッドライト(前照灯)の下向きライトをレクチャーします。







■下向きライト(ロービーム・すれ違いビーム)

前回、①までひねると「ポジションランプ」が点灯すると言いました。



winker.jpg


今度は②までひねってみよう。

すると、ようやく前方にライトが点灯。

これが下向きのライト。


下


このライトは暗くなったら常に点けて走行するライトです。



前に車が止まってようが、対向車があろうが

いつも点けてて問題なし。



もっと言うと昼間、明るい天気の良い日も

点けといても問題ないほど。




ひと昔前は、みんな夜しか点灯させてませんでしたが、

今や安全面で昼間でも点灯させて走るドライバーもいます。


ほら、点灯させて走行しているタクシーやトラックを

最近よく見ませんか?




欧州などの国では既に認識が高く、ほとんどの車が

昼間も点灯させて走行してます。





で、話を戻して この下向きライト、

「すれ違いビーム」や「ロービーム」とも言います。

対向車とすれ違っても、まぶしくなくて大丈夫ってことで

すれ違いって言うんでしょうね。



何度も言いますが

信号待ちで前の車にピッタリ後ろに着こうが、

信号待ちで自分が先頭に居ようが、

点けていてもいいってことね。



なので、安心してビビらずに点灯させましょう。







しかし!しかしですね!

ここは分かる人だけ読んでくださいね。

心臓の弱い方は決して読まないように。

分からない人はパニックになります。(笑)




交差点の先頭や踏み切りなんかでは道路の中心が

盛り上がっている場合があります。


すると、踏み切り待ちで止まってる対向車なんかは

まぶしくないはずの下向きライトさえも消してあげないと

相手がまぶしい場合があります。


踏み切り_convert_20150117132356
▲こんな場合ね




上の画像で、向こう側に止まってる車は

ライトを下向きにしてるけど、踏み切り側が盛り上がってるから

停車しているこちらの対向側がまぶしいんですね。


ですので、

道路の状況を判断して点けたり消したりが面倒くさいので、

止まったらポジションランプにするクセを付ける

ことをオススメします。


「点けておいていい」だとか「消したほうがいい」だとか

訳の分からん人は分からん話ですね。

そんな人は、この文章をすっ飛ばしてノープロブレムです。

(結局、全部読んじゃった?)






で、話を戻して ここで豆知識。

このロービーム。

保安基準で

「ヘッドライトの高さより必ず下向きに照射すること」

になってます。


だからまぶしくないんですね。




もし!

「ロービームなのにライトが上を照らしてる!」

「よく対向車にパッシングされる!」


これはヘッドランプの高さより上の ドライバーの顔を

照らしているからまぶしいんです。





こんな時は、

車の後ろが異常に重いか

ホントにライトの照射位置がずれている


可能性があります。



後部座席に体重のある人が多数乗ったりすれば

そりゃ、前側が浮いちゃうよね・・・。

ライトが上向いちゃって、ロービームなんだけど対向車が

「あ!まぶしい!ハイビームだ!」

なんてパッシングされるってこともありますよ。





しかし、ここでまた豆知識。


最近の車はオートレべリングなるものがあって

車の姿勢そのものを自動で安定させてライトの照射角度が

変わらなくしたり、ヘッドライトの照射角度を任意で変更できる

ヘッドライトレべリングなんて機能も。

なんて、賢いんでしょう。




と、いうことで

極端に重い荷物も何も載せてないけど

ライトが上向きだ!って人は整備工場で調整してもらいましょう。






いやぁ、下向きライトのお話だけで

色々勉強することがありましたねぇ。







次回最後! 上向きライト編をレクチャー。


暫くお待ちを!


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頑張ってくださいね

ゆきりょうママ 様>

コメント、ありがとうございます。

車の運転が上達するのに特効薬はありません。
やはり日々の練習ですが、意識するとしないでは
結果が大きく違います。

ゆきりょうママさんは意識できてますので
絶対に周りの方より上達してますし、
近道してるはずです。

応援してます!
頑張ってくださいね!


また質問あれば何なりと。



ありがとうございます!

早速のコメントをありがとうございます!

確かに体調や服装で日々「ここだ!」というポジションは変わっていきますよね。

運転する時は時間にも心にも余裕を持って慌てずポジションを合わせて出発するようにしたいと思います。

安全な運転は1日にしてならず!ですね。
焦らず運転経験を重ねていきます。
分かりやすい解説ありがたいです。
これからもよろしくお願いします。

勉強熱心ですね!

ゆきりょうママ 様>

コメント、ありがとうございます。

ママさんで、運転に対してここまで
「自分のモノにしよう!」と熱心なのは頭が下がります。
なかなか、これら記事について真剣に捉え
疑問を持ち、正していこうと思ってくれる方は
少ないのではないかと感じます。

本当にありがとうございます。


ドライビングポジションですが、
実は「知恵」や「コツ」といったものが
ありません。

僕らも色んなドライバーがテストカーを乗るので、
毎回ポジションが違います。
その都度、合わせていますが 自分の「しっくり」くる
ポジションが体に染み付いていて、車に乗ると
5秒ほどで合わせてすぐに発進します。

実はですね、自分の「ここだ!」との位置が全て
合わせれたとします。
次に位置をずらしてまた「ここだ!」と合わせると
微妙に変わってるんですね。
それはその日に着ている服や体調などが関係します。

体に染込ませて「パパッ」と調整するクセを付けるしか
ないでしょう。


僕らも最初はドライビングポジションの合わせ方だけで
長い時間訓練します。



特効薬がなくて申し訳ありません・・・。



記事を拝見し、ライトの点灯の仕方一つでも周りにはどう見えるか、ハイビームになっていないかなど配慮してスマートかつ安全な運手を心がけたいと思いました。

一つ質問なのですが、一台の車を家族で共用している時にドライビングポジションを乗る度に各々合わせないといけないのですが何かよいお知恵はないでしょうか?
私自身、乗る度に調整するのですが
その後夫も調整するので、ドライビングポジションが固定しないというか、なんかしっくりこないまま運転しています。
毎回「こんなもんかな」とポジションの合わせ方が雑になりがちで。。。

長々とごめんなさい。
またお時間のある時にお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
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温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
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質問があったら気軽に
コメントくださいね。

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