「豊田合成エアバッグへシフト」 タカタ エアバッグ問題 - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  ニュース 多事独論 >  「豊田合成エアバッグへシフト」 タカタ エアバッグ問題

「豊田合成エアバッグへシフト」 タカタ エアバッグ問題

タカタ製エアバッグがかなり大変なことになっている。



takata1_convert_20150124132223.jpeg




少し前に問題が発覚して以来、収束するどころか

未だ深刻さは拡大している。



そもそもの問題は車の衝突時に乗員を守るはずのエアバッグが作動した際、

インフレ―ターと呼ばれる装置が異常な破裂を起こして、

飛び散った金属片で死傷者が出る恐れがあるとして

関連した事故で5人が死亡。




タカタ製の運転席用エアバッグ搭載車を米国で販売した

自動車メーカー全てが調査リコールに踏み切った。

調査リコールも含め、全世界でリコールとなった台数は2100万台超。

しかも、今現在も「原因調査中」で真相は分からない。



太田昭宏国土交通相は

「タカタとしてきちんと説明責任を果たすことが重要であると考えている」

と述べている。



ってことは、やはり未だ解明しない時間の掛かる「原因調査中」に

イライラしており、今現在できるはずであろう「誠意」が感じられないからかな。



だって率先してリコールを主導すべきだと思うが、

タカタとしてリコールを出しているわけでなく

自動車会社からリコールとして動いているようです。


タカタとしてリコール主導すれば、非を認めたことになり

賠償額は膨らむからだと僕は認識してます。





これまで色んな自動車メーカーで採用されてきた「タカタ製エアバッグ」から

ホンダは「豊田合成製エアバッグ」へ切り替えている模様。

ちなみに「豊田合成」は「とよだごうせい」ね。

「とよたごうせい」とは呼びません。




まあ、そんなことはどうでもいいが

「原因調査中」ってことは「今は原因不明」ってことなので

メーカーとしては、そんな製品を引き続き使うはずもない。




takata_convert_20150124132244.jpg





エアバッグだけでなく、シートベルトやチャイルドシート

などでも有名なタカタ。

国産メーカーで経験も長く実績もある。



僕も昔は草レースやってたときは

安心してレース用シートベルトで「タカタ製」を使ってました。




「安全」が全てのこのメーカーが一番大事なものを失ってしまいました。

日本メーカーで応援していたのに非常に残念な事になりましたね・・・。




関連記事
コメントの投稿
非公開コメント


すごいですね!

マスヒロ 様〉

コメントありがとうございます。

大型二種!
すごいじゃないですか!!

僕なんて二種の資格は持ってませんよ!
頑張って下さいね。

もし、僕がアドバイスできるとすれば、
やはり後輪を意識すること。
これはどんな車でも必要なスキルです。

あとは二種と言う事を考えれば
シフト、クラッチ、ブレーキ、アクセル、ステアリング
全てに於いてショックを出さないようにすることですね。

でも、試験や練習の時は「ショック」よりも
「出来るか出来ないか」で判断されるので
自信を持って堂々と操作しましょう。

頑張って下さいね。
応援してます!!





ご無沙汰しています。

お久しぶりです。
以前、booboowさんにアドバイスを頂き
後ろタイヤの意識して運転する。大型車に乗っているイメージで運転する。で、このホームページの車両
感覚やイメージの持ち方などを参考に、毎日運転をしていたらだいぶ運転に自身が持てるようになりました。ありがとうございました。
来月から大型2種の免許取得の為に教習所に行き始めるのですが、バスを運転する為に何を心掛ければ良いでしょうか?
宜しくお願いします。

不安になりますよね

ゆきりょうママ 様>

コメント、ありがとうございます。

タカタ製ジュニアシート、いいと思うんですけどね・・・。
エアバックの話なのでジュニアシートは悪くないとは思いますが
こんなことがあると「大丈夫かな?」ってなりますね。

「企業体質」ってなると、ここの製品は全部そうだとも
思うようになります。

うちはチャイルドシートはかなり選考しましたが、
ジュニアシートは構造も比較的簡単なので
その辺の商品で済ませちゃいました・・・。


でも、安心なメーカーなら間違いないですよね。


問題の早期解決を祈ります。



タイムリーな話題を挙げて下さりありがとうございます。

私事で恐縮ですがタカタ製のジュニアシート購入を検討していたのでエアバッグ問題はショックだし残念です。
早く問題が解決がすればいいなと思います。
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・MT車って楽しい!

・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速事故防止運転

・車のふらつき原因は

・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ