こわくない!雪道の高速道路 車線変更はゆっくりやろう - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  雪道運転 >  こわくない!雪道の高速道路 車線変更はゆっくりやろう

こわくない!雪道の高速道路 車線変更はゆっくりやろう

雪道運転で気をつけることにも色々あるが、今回は

高速道路での車線変更(レーンチェンジ)。




雪道1_convert_20150103143553





まずレーンチェンジの基本動作、

もう覚えてくれましたか?



先回レクチャーしたので、もうみなさんバッチリですね。



雪道だろうが何だろうが、車線変更の基本動作は同じです。

しかし、雪道ではもう一つ これに気をつけなければいけません。






「わだち」です。





車線と車線の間、または左右のタイヤの間には

はじき飛ばされたゆきが固まってます。





ずーっと、前車が走ったタイヤの跡(わだち)に沿って走れば

特に問題ありませんが 車線変更すると

この雪のかたまりに乗り上げることになるので

ハンドルはしっかり握っていつもよりゆっくり操作しましょう。





この雪のかたまりは柔らかくなく氷のかたまりになっている場合が多く、

これにタイヤが乗り上げた瞬間、滑ってコントロールを失ったり

「ステアリング キックバック」と言って

ハンドルが勝手に回って思わぬ方向へ進んだりします。





wadachi_convert_20150213104033.jpg





ハンドルを回せばタイヤが動く訳なので、

タイヤが大きな段差などで動かされたら

逆に室内のハンドルが勝手に動くのも理解できますよね。


これが「ステアリング キックバック」。



しっかり握ってハンドルを ゆーっくり切って

もしハンドルが勝手に動いても

慌てず「いなし」ましょう。


この「いなす」ってのは

軽く受け止めてすぐに修正舵を当てることです。



つまり、

ハンドルが勝手に動いても 無理に戻すのではなく

あまり動かないように握っておきますが

ハンドルの動きが収まったら すぐに

本来行きたい方向へ舵を当てるってことです。



「無駄なく力を入れずに敵の力を受け流す」

合気道のような感じ。(← いや、まったく違います)



まあ、そんなイメージってことですよ。

分かってくれましたか?(← いや、分かりません)




関連記事
コメントの投稿
非公開コメント


日々精進!参りました!

ゆきりょうママ 様>

コメント、ありがとうございます。

日々、意識して運転の練習。
すばらしいです。

ほんと、日々意識ですよ!
絶対絶対ぜーーーっっっとぅあい、
常に意識することですっっ!!!

ちょっと熱くなってしまいましたが、
上手くなる人とそうならない人の差はそこです。

今まで何とも思ってなかった人の運転や
ブレーキのタイミングや踏む量、
ハンドルを切るスピードや戻すタイミング、
全てが気になってくるはずです。

そこで感じたイメージが、
次に自分が運転する時に補正されていくんですよ。

頑張ってください!


・・・。


そのうち、だんなさんより運転が上手く
なってしまうかも・・・ですよ。




雪道

booboow様

新しい記事をありがとうございます!
雪道運転の記事、拝読させて頂きました。
「雪道ではこういう現象が起こりえる」と知っているor知らないは大きな差だなぁと思いました。
今は雪の積もらない所に住んでますが、雪道でもドーンと構えていられる肝っ玉母さんになりたいです。

今は家族の休みの日に同乗してもらい運転の練習をしています。
(本当は毎日練習したいです)
バックの車庫入れは空いてる場所(他の車が停まってない)でも目標物がないので案外難しいですね。
booboow様の記事、YouTube動画を参考に頑張ります!

他の人の運転が気になり、歩いてても他車の右左折、ブレーキ、車庫入れをジーっと凝視している怪しいおばさんになってます笑
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・MT車って楽しい!

・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速事故防止運転

・車のふらつき原因は

・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ