テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  車の補機類の使い方 >  ライトの上向き下向きって、いつ、どうやるの?(車幅灯編)

ライトの上向き下向きって、いつ、どうやるの?(車幅灯編)

以前、読者様からの質問にあった

「ヘッドライトの上向き、下向きの方法と切り替えのコツ」

について。



これもなかなか記事に出来ずにいて

申し訳ありませんでした。(← 謝ってばかりいる)







さて、

ヘッドライトとは夜間、前方を照らすライトのことですね。

「前照灯」(ぜんしょうとう)とも言います。




んで、まず知っておくことは大きく3種類の切り替えがあります。

・ポジションランプ

・下向きライト

・上向きライト


この3つね。



まずは今回、下向きや上向きライトの前に知っておきたい

「ポジションランプ」について。





■ポジションランプ(車幅灯)

「私の車の幅はこれくらいですよ。」と、お知らせするランプ。




ハンドルの右側にこんなレバーが付いてませんか?


winker.jpg


このレバーの先端をクルッとひねるとライトが点灯。

まず①の部分までひねるとポジションランプが

点灯して自車の存在と大きさを知らせます。

車幅灯(しゃはばとう)や、クリアランスランプ、

スモールランプとも言います。



ポジション1_convert_20150124040359



「ライト」ではなく、「ランプ」ね。

明るく照らすのが目的じゃなくて、自車の存在と大きさをアピール。



ポジション2_convert_20150124040433


日産セレナの場合、こんな豆電球みたいなのが点灯。

みなさんも車から降りて、自分の車を確認してみましょう。







これを点灯させると、テールランプやライセンスランプも点灯。

後ろにもお知らせするってことね。



テールランプ_convert_20150124040503






あとは、運転席周りの照明も点灯。

メーターやオーディオのスイッチ、エアコンの照明なども

点灯しますよね。




small_convert_20150124041202.jpg




でも、この段階では、まだヘッドランプは点いてませんので

前方は真っ暗ですよ。



信号待ちなんかではヘッドランプを消して①のポジションだけ点灯させて

消費電力を抑える余裕のある人は実践しましょう。


信号が青になって発進する場合は②までひねって

しっかりライトを照らして走行するのを忘れずに。





これがまず①までひねった時に作動するランプ

「ポジションランプ」の説明です。




「よく分からんが運転席周りだけ照明が点くんだな。」

くらいしか知らなかった人もいるのでは・・・?







さて、次回は下向きライト編をレクチャー。


暫くお待ちを!



関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E