テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  雪道運転 >  雪道を運転する場合に気をつける事とは?

雪道を運転する場合に気をつける事とは?

さて、2015年もスタートし家でゴロゴロもいいですが

そろそろ家族も「どこか行こうよ!」なんて言われて

ちょいドライブに行く人もいるのでは?




読者さんからも依頼のあった

「雪道を運転する場合」についてちょっと書こうと思います。




雪道1_convert_20150103143553





雪道運転にもいろんなテクニックがありますが、

今回はみなさんも知っているであろう基本について説明します。






雪道は滑る。

これ、当然ですが まずはハード面で必要なのはスタッドレスタイヤ。

みなさんは雪道でノーマルタイヤとスタッドレスタイヤを

乗り比べた事があるでしょうか?



違いは歴然。



「スタッドレスタイヤを考えた人は頭がいいなぁ。」と本気で思います。

そりゃ、スタッドでも滑る時は滑りますよ。



だって氷の上だもん。

しかしですね、乗り比べると「こんなに違うんだ!」と感じるはずです。

どれだけ自分の運転がタイヤに助けられているか

って実感できると思います。



なので、今は雪が無くたって この先雪が予想される場所へ出かける際は

必ずスタッドレスタイヤを装着しましょう。

もっと雪が深くなるような所はチェーンも必要でしょうが

あまりそんな所へは行かないかな?





そして次にソフト面。

ここでは運転技術を指しますが、

「滑ったから対処する運転」=「事後操作運転」と

「”滑るかもしれない”と、事が起こらないように対処する運転」

=「危険予知運転」(KY運転と言います)


と同じ運転でも考え方でリスク回避できることもあります。




簡単に言えば

「雪道は滑る」=「急の付く操作はしない」

いわゆる

急ハンドル、急ブレーキ、急加速をしないって事ね。



これは誰でも同じ。

僕らドライバーは雪道じゃなくても「急」の付く操作はしません。

いや、もう体が勝手にそんな運転になってるんですよ。



なので、雪道とそうでない道と基本、運転スタイルは変わりません。

でも、KY運転してますので

普段より早めにハンドルを切るだとか、

早めにブレーキを踏むだとか、

エンジンブレーキをいつもより有効に使うだとか、

道路のライン取りを少し変えるだとか、

普段より慎重にはなります。

(これを操作の前出しといいます)



しかし、これが慎重なあまりノロノロ運転にならないように

メリハリを付けて運転するのがプロってもんでしょう!(← ややいばる)





みなさんもちょっとした気遣いと操作の前出し、

そしてKY運転できれば 他のドライバーより

一歩も二歩も進んだドライバーになれること間違いなし!ですよ。



次回は具体的に「こんなとき!」の

雪道運転について書きたいと思います。




関連記事


ポチッとしてくれると嬉しいです!!
こちらこそ、宜しくお願いします!
ミティ 様>

コメント、ありがとうございます。

>免許取りたてなのに雪道で乗るなんて勇気あるね

何をおっしゃるやら。
雪道の環境に住んでいる以上、免許取りたてのうちに
雪道で乗らないでどうします!

今だからこそ、グングン上達するんですよ!
乗らなければ恐くもないでしょうが上達もしません。
僕はミティさんを応援します!

ミティさんの目線でまた何か質問などありましたら
コメントください。

他の雪道運転の記事ですね。
了解しました。
ちょっと時間は頂きますが楽しみにしてください!


一緒に頑張りましょー!!


[ 2015/01/10 04:37 ] [ ]
はじめまして。30代半ばで免許を取って1ヶ月弱の、雪国住まいの者です。
教習所の最後の方で、バック(方向変換)がどうにも上手くできなかったことから
booboowさんのYouTube動画にたどり着き、いろんな動画を何度も見返して練習しています。
今年に入ってからマイカー通勤を始めて、今は雪で駐車場のラインがまったく見えないのですが
会社の広々とした駐車場ならなんとか駐車できるようになってきました。
免許取りたてなのに雪道で乗るなんて勇気あるね、と皆に言われるのですが
春まで待っていたら二度と乗れなくなりそうだったので、頑張っています(>_<)
雪道運転の記事(他の記事も)、更新を楽しみに待っています。
たくさん勉強させてください!
[ 2015/01/09 14:13 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E