車両感覚を身に付ける!車幅の感覚修得する方法 【右側タイヤの場合】Step1 - 車の運転上達のススメ -Boolog-

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車両感覚を身に付ける!車幅の感覚修得する方法 【右側タイヤの場合】Step1

「車両感覚がつかめない」って人も多いはず。



まず、ハッキリ言っておきます。


感覚とは頭だけの理解で

修得することはできません。

(あ、当たり前ですよね・・・すみません)


長く運転していく中で自然と修得するものです。






僕らテストドライバーは修得した上に更に習熟してます。

ですので、乗ったこともない車や大きかろうが小さかろうが

全てのタイヤの位置と車両の中心がイメージできます。



ちょっと「上から目線的」な表現で申し訳ありません。

しかし、これから教えるポイントを理解してもらって

練習に励んでもらいたくて「簡単ではない」ということを

分かってほしい為と思って下さい。


僕らは何年も何年も車に乗って

そして失敗を繰り返しながら習熟したってことです。

長く運転してる方と同じ、別にテストドライバーだから

特別でも何でもなく 何らみなさんと変わりはありません。





さて、ポイントですが

これをこのサイトの読者様だけに伝授します。


このサイトだけで

必ず誰よりも上達の近道ができる様に

アドバイスします!



要するに何年も そして色んな状況を経験してきた

僕のノウハウを短時間で教えちゃうってこと。


今から伝授することを駐車枠の引いてある

広い駐車場で確認、練習して下さい。




この「車両感覚を身に付ける」は大きく分けて

4Stepで説明します。

今回は「車両右側の場合」Step1ということで

右側のタイヤ位置のイメージの方法です。




■タイヤの位置を理解する

タイヤは4つある。(当たり前だが・・・)

運転席から遠くなればなるほど感覚は薄くなる。

じゃあ、一番近い右前のタイヤの位置ってどうだろう?

右前のタイヤで白線が踏めますか?


特に初心者さんは、恐らく一番近い右前も

タイヤがどこにあるか分からないので白線が踏めないのでは。


Point!
運転席に座って見た時、

アクセルに足を載せて右足のつま先に

白線が通ってる!と思うところが右タイヤの位置です。




車両感覚1_convert_20141212172807

右側の縦のラインを延長してみると・・・




車両感覚2_convert_20141212173700

こんなふうに右足のつま先をラインが通ってる感じに見えます。




どうですか?

思っていたより車両内側にタイヤがある

ように感じませんか?

タイヤの位置がイメージできるようになれば

今度はクルマの大きさが自然と認識できるようになります。



僕のこれまで指導してきた経験上、

「クルマの大きさ」→「運転が上手くなる」

の順番だと、上達はしますが遅いと感じます。


「タイヤの位置」→「クルマの大きさ」→「運転が上手くなる」

のステップが一番近道です。






このタイヤの位置、またはクルマの大きさが分かるようになると

どう運転が上達するでしょう?



特に「お!俺、運転 上手くなった!」と感じるのは

狭い道路のすれ違いでの幅寄せや駐車する場合ではないでしょうか。


スポーツ走行する人はコースのライン取りでタイムアップなど

いろんな場面で有効になってきます。




今回の「車両感覚を身に付ける」のレクチャーは

最終ステップで実技訓練も用意してますので

だまされたと思って頑張ってみましょう。










次回は「車両中心の場合」、「車両左側の場合」と

レクチャーしていきますのでお楽しみに!




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お忙しい中、温かいコメントを下さりありがとうございます。
これからもこちらのブログを参考に勉強させて頂きたいと思います。

こちらこそ、ありがとうございます!

ゆきりょうママ 様>

コメント、ありがとうございます。

「ためになるブログ」のお言葉、
ありがとうございます!

これからも初心者目線で「分かり易く、イメージし易く」
をモットーに頑張っていきます。

何でも質問頂ければコメントを通して
個人レッスンも致します!
何でも、どんな小さなことでも聞いてくださいね。


「ママ」さんの様ですので、
買い物行く時、子供の送り迎えなど
いろんなケースがありそうですね。

ママさんのコメント、
いつでもお待ちしてます!



ありがとうございます!!

はじめまして!
私はペーパードライバー歴10年の主婦です。
紆余曲折ありこちらのブログに辿り着きました。
わかりやすい丁寧な解説で私にはとてもありがたく心強いです。
こんなためになるブログを書いて下さっていてありがとうございます。
これからもこちらを参考に脱ペーパーを目指し頑張っていきたいと思います。

まずは車両感覚ですっ!

和世 様>

コメントありがとうございます。

バックする位置は悪くありませんよ。
和世さんは、もしかして まっすぐ運転している時も
クルマが右寄りになってませんか?

原因は「車両感覚」です。
「道路」や「駐車枠」に対して自分が
「中心だ」と思ってる位置が右側にずれてます。

だから何度トライしても「ここだ!」と思う位置が
ずれているのでその場所に収まってしまうんですね。

やはりまずは車両感覚を鍛えてから
駐車に臨みましょう!


今回の「車両感覚を身に付ける」の記事で
必ず出来るようになりますので
是非また遊びに来てくださいね。



ありがとうございます。
楽しみに待っていますね☆

いつも前向き駐車しますが、できないときは勇気を出してバック駐車に挑戦します。
だいたい右により過ぎるので、左にハンドルをきって左に寄せようと努力しますが、なぜかまた同じ位置に戻ってしまいます(笑)
だいたい左側の駐車場に駐車することが多いですが、そのとき右側により過ぎるのはなぜですか?
バックする位置が悪いんでしょうか?

光栄です!

和世 様>

コメント、ありがとうございます。

>いつも拝見しています!
>どの記事もわかりやすく、面白いですね☆

ありがとうございますっ!
そう言って頂けると光栄です!

だって、あんまりみんなコメント入れてくれないので
誰も見てないんじゃないかって思いながら、
いつも記事更新していました・・・。


駐車ですか・・・。
やっぱりみんな苦手ですよね・・・。
焦ってはいけませんが、時間が掛かるのは結構!
待ってる車がいれば、そのまま待たせましょう(笑)
焦ってぶつけては意味がありません。

寄り過ぎた時の方法ですね。
ここでは長くなってしまうので、また記事更新します。
(ごめんなさい!)
コツはありますので心配なく。

ただ、なぜ寄ってしまったのか考えると
解決策が見えてきますよ。
「あそこのタイミングでこれくらいハンドル
切ったから、こっちに寄ったのかな?」とか。

「しまった!」と思ってもみんなすぐ
次の動作に移って忘れちゃってるから
同じ事を繰り返しちゃうんですね。

「なるほど!」と思えるような記事をアップ
しますので暫くお待ちください!


コメントは何でもいいのでもらえると
嬉しいです!

例「靴下はどっちの足から履きますか?」とか。


お待ちしてます!



初めまして☆
いつも拝見しています!
どの記事もわかりやすく、面白いですね☆

8年ぶりに最近軽に乗り始めたのですが、駐車だけがやっぱり苦手で嫌いです。
駐車となると焦ってしまい、時間かかる感じです。
右により過ぎたり、左により過ぎたときの幅寄せなどの方法が知りたいです。
コツなどがありましたら…
アップお願いします。
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テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
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質問があったら気軽に
コメントくださいね。

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