テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  めっちゃ簡単!車の構造 >  クラッチって何だ?仕組みと動きが分かれば半クラッチができる!

クラッチって何だ?仕組みと動きが分かれば半クラッチができる!

MT車の教習でまず直面する「半クラッチ」。


「ゆっくり上げて!」

「もっと丁寧につなぐ!」


なんて言われても、なぜそうしなければいけないのか

分からないのに教官の言われるままに・・・。




車を発進させる時やギヤチェンジの時には

必ず必要な半クラッチ。




前回記事でも説明しましたが

今回は動画を作成してみましたので是非ご覧ください。

(音声解説)



クラッチの仕組みや動きが分かれば半クラッチの時にイメージし易くなり

上手くできるようになります。









どうでしたか?

この説明で、ちょっとはイメージできましたか?



ちょっとわかればいいんです。

そんなに難しく考えなくても。





半クラッチの時に円盤同士がすこしづつこすれて

同じ回転になるところをイメージすれば

必ず半クラッチができるようになりますし、上達します。


これは絶対です!!

僕を信じてみましょう。(笑)


クラッチ1_convert_20141115072955



発進の時、一方は回転(エンジン側)していて、

もう一方(タイヤ側)は止まってる円盤同士の

回転を同じにするには、特にゆっくり

こすれ合わせないとショックも大きいし、エンストもしちゃう。


だって、元気よく回ってるエンジンも

さすがに止まってる重いクルマをいきなり動かすことはできません。


これが発進時にクラッチの中で起きてる現象です。



クラッチ2_convert_20141115073013

クラッチを踏んだ状態から・・・





いきなりペダルを上げてつないじゃうと・・・


クラッチ3_convert_20141115073101

・・・だから半クラッチが必要。






この仕組みと動きが理解できれば、これも分かりますよね?


「2速から3速へ または4速から5速など

すでに走行している時のクラッチ操作も本当は半クラが必要ですが

発進の時よりも上手くいくのはなぜ?」



答えは・・・

動き出してさえしまえば回転数は違っても どちらも回っているので

回っているもの同士なら多少荒くつないでもショックは小さいからですね。


クラッチ4_convert_20141115073117


ギヤが上がれば上がるほど、

要するに2速より3速、3速より4速・・・ってなればなるほど

お互いの回転差は小さくなるので

ほとんど半クラッチなしでギヤチェンジできますね。






こんなことを意識して運転すれば

必ず半クラッチができるようになりますし、上達します。



是非頑張ってみましょう!!


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E