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できるようになる! 坂道発進 [ 半クラッチ編 ]

さて、前回紹介した坂道発進 駐車ブレーキ編に続き

今回は駐車ブレーキを使わない半クラで発進する方法。

まずは動画をチェック!








これは半クラ状態で車が前に進もうとする力で

滑り落ちないように保持するので

急な坂道や前後の車両がいる場合などは

接触の恐れもあるので、ずいぶん上手くなった人しかやっちゃダメですよ。





駐車ブレーキで発進する時と何が違ってどういいのか。





駐車ブレーキを使わないので

体のポジションを維持したまま

比較的お手軽に発進できる


と、いうメリットがあります。


あとは、

ちょっとカッコイイ。





逆にデメリットとしては

通常の発進よりも半クラ状態が強くなるので

クラッチを傷めやすくなってしまう


ってとこですかね。



まあ、普通の発進を坂道でやってるだけですね・・・。


坂道な分、クラッチワークやエンジン回転を合わせるのも

シビアになりますし、合わせる時間も短時間でやらないといけないので

ちょっと上手い人向きです。




方法なんて、普通の発進と同じですから

改めて説明しなくても「それくらい分かるよっ!」

って感じでしょうが、ポイントを付けながら説明しますので

お付き合いください。






坂道で一旦停止してフットブレーキを踏んで

止まってる状態をイメージしてください。


止まってるだけの状態だから

クラッチペダルもブレーキペダルも踏んでる状態ね。

両手はハンドルを握りましょう。


で、ここからやること。





①シフトが1速に入っていることを確認。

入っていなければ、あわてずゆっくり入れましょう。


②左足のクラッチペダルをゆっくり上げていく。

クラッチをつないでいきます。

クラッチをゆっくり上げていくと

アイドリング中のエンジン回転が「スッ」と下がりだします。



坂道1_convert_20140914155543




そこが「半クラ」の状態で車が前に進もうとし出すところです。


③右足をブレーキからアクセルペダルへ素早く移動

さて、ここが一番の難関。

ポイントは

素早く移動させた右足は

すぐにエンジン回転が落ちないように踏み込む


ってことです。


しかも、どれくらい踏み込むかなんてのは

坂道の勾配によりますが2000回転まで上昇させて

維持できればグッドでしょう。



坂道2_convert_20140914155613





このとき、右足はそんなことやってる間に

左足はさらにゆっくりとクラッチペダルを上げていき

車を前に進ませようとしてるので、意外と難しい。





あとは右足でアクセルをそのままゆっくり踏み込みながら

左足でクラッチをつないでいく。


坂道であるから通常の発進時よりも

エンジン回転はやや高めってとこがポイントですね。





「右足であれやりながら、これやりながら・・・」って

ながらながらばかりで難しそうに感じますが、

慣れてしまえば何てことなく楽チンに坂道発進できます。





以前、化粧しながらスマホいじりながら運転している女子を見かけましたが

そっちのほうが100倍難しいし危ないと思うのは僕だけでしょうか・・・。




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