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ギヤチェンジのタイミングはいつやるの?今でしょ!

ギヤ(シフト)チェンジのタイミングはいつやるのか?

今でしょー!




僕の知人の同級生が林先生。 (← どうでもいい)

しかも、進撃の巨人作者の諫山先生は

僕の学校の後輩。(← だから、どうでもいい)





さて、「シフトチェンジのタイミング」

自動車教習所に通うみなさんは

また特に分かりにくいことのひとつですね。




ギヤチェンジ20140705124113




ガッカリしないで聞いてください。

ハッキリ言います。




いつでもいいんですっ!!



「あー、いい加減だ・・・」って思いました?

ちょっと言い方間違えたかな?




何が言いたいか。

実は「いつシフトチェンジするか」ってのは

車の特性、運転状況、周囲環境、車の状況、使用目的

などによって違うんですね。



同じ車でも一般道を走らせる場合、

坂道を登る時、

下る時、

サーキットなどのスポーツ走行時、

高速道路を走行する時・・・。



だから、特に決まった法則みたいなものはありません。




しかーし!!


「シフトチェンジのタイミングが分からない」って人なら

サーキット走行時のタイミングを教えても必要ないと思いますので

一般的な街乗りや自動車学校で有効なシフトチェンジを伝授します。



最後まで読んでくださいね。

お得な情報が ここだけにありますよ!(← こっそり的)




雑誌や 最近だとネットでも調べれば

簡単に方法は検索できますが、どれを見ても

「回転数が○○回転の時に・・・」とか

「○○km/hくらいでシフトアップする」とか

ちょっと専門的になると

「エンジントルクが○○で、馬力(PS)が○○の時が一番どうだ・・・」とか


分かるかい!!

って感じですよね?


だって、自分が初心者なら そう思いますもん。




ホントはですね、ある程度慣れてくると

メーターの中にあるスピード表示や回転計は「じーっ」となんて見てません。

じゃ、タイミングは何で判断してるか?


ズバリ

周りを流れるスピード感とエンジンの音で判断します。

これは、プロでなくても ある程度慣れてくればそうなります。



ほら、ハンドル回してる時にハンドル見てますか?

シフトチェンジする時に、毎回シフト見てますか?

クラッチペダル踏む時に「ペダルはどこだったかな?」って見てますか?


これらは、まったくの初心者でなければ

「何となくこの辺」っていう感覚が身に付いてますので

見なくてもできるでしょ?







僕らテストドライバーは、逆に メーターのエンジン回転計やスピード計、

水温計、油温計、マルチインフォやインジケーター類、

そのメーター類の動き方や速さ、位置などを確認しながら運転し

さらに周りの高速で変化する状況に注意しながら仕事してます。


もっと言うと、機械や計測器を車に取り付けて試験する時なんかは

その表示やデーターなどにも気を配ります。

もっともーっと言うと、その時のエンジンの音色や大きさ、

振動なども感じながら運転してます。


なので、運転の操作自体に気を取られてると

こんな余裕はありません。



テストドライバーの教訓に

「自己の運転レベルの範囲の30~40%を使って評価する」

と、あります。


運転操作に100%精一杯のドライバーに

評価する余裕は0%なので、車を試験することはできませんね。




で、話が思いっきりそれましたが、

これは僕の経験から、初心者のために勝手に作った方法ですが、

なんと、






時間を決めてシフトチェンジする!






例えばですね、

1速入れてハンクラにして発進。

クラッチから足を離して ハイ!ここから

1、2、3、4、5!

ハイ!2速!


ハイ!また1、2、3、4、5!

ハイ!3速!



ってな感じ。

当然、数えてるときはアクセルを踏んで加速してくださいね。


一般道路や教習所での道路状況なら

これくらいのタイミングでちょうどいいはず。


もちろん、車の種類やアクセル踏む量なんかで

微妙に時間は変わってきますが

意外とうまくいく!! はず!!



timing_convert_20140705113355.jpg


まずは騙されたと思って実践してみましょう。




ポイントは

①クラッチペダルから足を離した瞬間から、アクセル踏みながら数えだす。

②数える速さは、あなたに任せます!!

③3速以上へチェンジする場合は1秒減らす。



上図をよーく見て。

同じことの繰り返しだから、意外と簡単なはず。


自分のスタイルに合わせて1秒増やすとか

減らすとかカスタマイズ?もOK!




まずは、この「5秒カウント法」でやってみて

少しずつ 自分の運転スタイルを作っていくといいでしょう。



頑張ってね!!


次回!

動画で指導します。




<余談>

なぜ、数えるだけでうまくいくのか?

人によってアクセルの踏み方も違うだろうし・・・。



運転上手な人は気付くと思いますが、

もちろんある程度上達すると この方法は通用しません。


しかし、タイミングそのものが全くわからない人にとっては

何か基準となるものがないとできません。

理論的にどうだとか、エンジンの音でなんて言われても

日常的な感覚で身についてないものを

基準にされてもイマイチ ピンときません。



でも、「数をかぞえる」はどうか?

だれでもできる。


最初の設定を「5秒」にしたのも 今まで色んな人を指導してきて

僕なりに感じた「これも僕の感覚」でしかありません。



しかし、

おそるおそる ゆっくり運転する人、

あわただしく しゃかしゃか運転する人、

色々いますが ちょうど間をとって5秒と感じました。

ゆっくりな人は、数を数えるのもゆっくりだが アクセル踏むのもゆっくり。

運転が忙しい人は、数を数えるのも早いしアクセル踏む量も多め。




これで絶対上手くいくとは言いませんが、

初心者さんのシフトタイミングの疑問に対する

突破口になれば幸いです。


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