テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  交差点のポイント >  交差点を曲がる時は これを意識しろ

交差点を曲がる時は これを意識しろ

交差点の右左折の曲がり方。

自動車学校に通う方は 特に難しい課題のひとつ。




SASETU_convert_20140623121344.jpg




ここでは右折だろうが左折だろうが

必ず守るべきポイントを紹介。


そこから記事を重ねて「右折の場合」、「左折の場合」と

盛り付けしていきますので是非実践くださいっ!





分かり易くを意識してレクチャーしますのでどうぞよろしく。





<交差点進入前にやること>
①ウィンカーを点滅

②安全確認

③減速

④シフトチェンジは終了

⑤再度安全確認





<交差点の中でやること>
①徐行で進入

②すばやく脱出





<交差点を出てからやること>
①ハンドルを戻しながら

②少しずつ加速

③まっすぐなったらシフトチェンジ





これは絶対覚えましょう。

これらは右折も左折も共通のポイントです。

この基本が軸に、右折の場合や左折の場合で

取るべきアクションが変わってきますが

これも覚えちゃえば絶対楽勝!!




仮免許でも臆することなく臨めるはずです。


僕も今こそテストドライバーの指導員ですが、

若き日の自動車学校時代は、何度やってもできなくて

泣きながら交差点を曲がってました。(← こっちのほうが危ない)






ここでちょっと さきほどのポイントを補足解説。

<交差点進入前にやること>
①ウィンカーを点滅

法令上、30m手前って決まってますので、

そのように教わるはず。



②安全確認

左に寄せるので、ここで安全確認が必要。

後方や左側のミラー、及び 自分の目で確認する

死角の確認のことですね。



③減速

車速を10km/h付近までしっかり減速。



④シフトチェンジは終了

交差点に入る前にシフトダウンは済ませます。

もう曲がり始めてるのにウィンカーやら確認やらシフトやら

やろうとするから出来なくなる。

ひとつひとつ確実に終わらせてから次の動作に入る。

これを僕らの世界では「操作の前出し」と言います。



⑤再度安全確認

もー、またかい!って感じですが、ここでも

左側のミラー、及び 自分の目で確認する

死角の確認を行います。

最初の確認は左へ寄せるための確認、

今度は「いよいよ曲がるぞ」って時の確認ですね。



<交差点の中でやること>
①徐行で進入

「徐行せよ」って指導されてますよね?

この徐行ってのは10km/h以下を言います。

「いつでも止まれる状態」ってことです。



②すばやく脱出

安全の確認が完了し、「ようし、もう大丈夫!」って時に

少しずつアクセルを踏んで交差点を脱出!!

ファーストアウトを意識して!



<交差点を出てからやること>
①ハンドルを戻しながら

②少しずつ加速

まっすぐなったらシフトチェンジ



この3つはそのまま実行してもらえればOK。

ポイントはまだ舵が残っている(ハンドルを切っている)のに

シフトチェンジはダメよってことです。

これがふらつく原因になります。




将来の優秀なテストドライバーを育成するべく

この段階からみなさんをアシストできればいいなあ なんて。

あ、もちろんテストドライバーには関係ない方も

参考にしてもらえれば幸いです。



次回は右折、左折に特化して詳細を説明します。



関連記事


ポチッとしてくれると嬉しいです!!
Re: いつもお世話になっています
せんちょう 様>

コメントありがとうございます。

会社務めの傍ら教習、ご苦労様です。
「曲がり方」自体は操作の精度アップや前出し、安全確認手順などが大切ですが、
「曲がる為のコツ」は目線や車両感覚が重要となってきますので
それらについては動画で説明している車両感覚などを見て頂けると
いいかと思います。

「交差点を曲がる」に関しては、
①進入手前でしっかり減速、シフトダウンを終了させる
②周囲を広範囲で安全確認しながらゆっくりハンドル操作
この二つが重要ですよ!

曲がる時に確認も操作も重ならないように
一つ一つの操作と動作を慌てず完了して下さい。


応援してます!頑張って下さい!
またいつでも遊びに来て下さいね!!
[ 2017/05/07 10:06 ] [ ]
いつもお世話になっています
コメント失礼いたします(*^-^*)

いつも動画やブログで勉強させていただいております。
会社勤めの傍ら,週2から3で,教習所通い始めて,

何とか仮免の前まで来たけれども,「交差点の曲がり方」や
「注意しなきゃいけないことの連続でひっかかって」苦戦しています。

もちろん,安全運転が第一だと思うので,しっかり技能は身につけていこうと思うところなのですが,やっぱり曲がり方は「奥様スラローム」と「安全確認手順」の確立が大切なのでしょうか?(^-^)

焦ってもしょうがないのですが,中々上手くならなくてもどかしいです(^-^)苦笑 
[ 2017/05/06 20:15 ] [ ]
Re: タイトルなし
なのしさん 様>

コメントありがとうございます。

そして!
卒検合格、おめでとうございますっ!!

みなさんの役に立てる様、
もっともっと頑張ります!

リクエストあれば何なりと!
次はスペシャリスト目指して一緒に頑張りましょう。

[ 2016/03/14 21:53 ] [ ]
どうにか今日、卒業検定受かりました。他のページも参考になります。
免許とって運転するようになったら全部読みます。特に良かったのが
車両感覚のところです。
10時間以上オーバーしての苦戦でしたが、このブログにて
車両感覚のところを早く見ていればもっとオーバー数は減ったかも
しれません。
[ 2016/03/13 22:44 ] [ ]
頑張って下さい!
なのし 様〉

コメントありがとうございます。

基本はあるはずだし、
危険要因を省くなら
僕の言う事は間違いでは無い
はずなんですけどね・・・。

場所場所の教習所や
教官によって言う事が変わると
困っちゃいますよね。

操作の前出しをして
ながら運転にならないように
ひとつひとつ確実に
終了させましょう。

[ 2016/03/11 12:40 ] [ ]
非常に参考になります。
交差点前でシフトチェンジを終了させておけば気持ちにも余裕が
出来ますね。シフトに気を取られて安全確認が疎かに
なってしまっていました。
私の通う教習所では、広い交差点では曲がりながらシフトチェンジして
ください、という教官もいますが、万が一の時に危ないので
教習中はまっすぐになってからシフトチェンジを貫こうと思います。
[ 2016/03/10 23:59 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E